SSブログ

かるーく自己嫌悪 [マナー]

譲るのって難しいと思いました。

いや、帰りのバスで足が不自由の上に視覚障害を持った方が、同じ方面のバスに乗るらしく近くにいた女性に「ここの停留所は○○まで行きますか?」って聞いていたのです。
女性も「行きますよ」と答えたので、男性は「親切に教えてくださってありがとうございます」と、これまた腰の低い人で・・・。
ところが、いざ○○行きのバスが来たとたん、その女性無視して進んでいくんですよ。
私も内心『え?え?声掛けなくて言いの?!』と凄い焦りつつ、でも列はズンズン先に進んでしまい。
一瞬どうしようと思ったら、私の真後ろに並んでいたリーマンのおじ様が「○○行きのバス来てるよ。乗らないの?」ってその障害を持ってる男性に声を掛けてくれたのです。
そうしたら「乗ります」というので、みんな並んでるのに「先どうぞ」って譲ってあげていました。
私も丁度乗り込むところだったので、「お先にどうぞ。段差ありますから、気をつけてくださいね」って声を掛けてからその男性が転ばないように真後ろについて乗り込みました。
最終的に、席が開いていたので「みなさん、お疲れなのにありがとうございました」の一言声を掛けて座席に座り、ちょっとだけ救われた気分です。
でも、最初に声掛けてればもっと先に乗れたのに・・・って家に帰って脱力しつつ自己嫌悪。
いまさら、嫌悪してところでしょうがないのですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0