SSブログ

地下鉄のホームで大声で通話する人 [マナー]

特に女性が多いです、最近。

土曜日の帰りに、途中下車して買い物に行くつもりだったんです。
なので、いつもは先頭車両に乗るんですが、今日は最後尾の車両に乗ろうと階段を下りていた時です。
凄い大声で話してる人がいるんですよ。
内容までは分からないにしても、とにかく怒って怒鳴ってる。
それは分かるんですね、階段を下りてても。
で、降りきってホームに着いたら女性でした。
「子供がどうの~」って言っていたので、自宅にいる誰かと会話してるんだろうと当たりはつけました。
(聞きたくなくても、入ってくるんですよ・・・)

このご時勢、子供のことが心配なのは分かります。
でもね。
ここは公共の場なんだよ!! 自宅じゃないんだ!!
まして、地下鉄です。
一種の密室ですよ、反響します。
人の怒鳴ってる声って、ストレス溜まりますよ。
なのに、平気で「じゃあ、子供に何かあっても私の所為にしないでね!」とか言ってる場合か?とか、いろいろ言いたいんです。
仕事して疲れてるのは、みんな一緒です。
子供の心配も、親としては当然だと思います(どうやら、誰にも言わずに家を出かけてしまって、まだ帰ってこないということらしいです)
子供に非があるか、ないかは別ですよ、私の言いたいのは。
ただ、電話するにしても場所や時を考えてやってくれと。
いつでもどこでも電波が届いて、相手と話せると言うのは「人としての品格」というか「マナー」をおいて来てしまうんでしょうか。

イライラしてしまって、結局買い物をしそびれました・・・。
今もイライラを引きずってるし。
私が怒鳴りたい、あの女性に。
反面教師として、私の心に刻み込んでおきますが。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
そういう人は他人に話しを聞いてもらいたいんでしょうね。
鬱陶しくて嫌ですね、何気なくその場から逃げ出します。

by 旅爺さん (2008-03-02 07:02) 

taka2st

ありますね~そういうこと
俺に喧嘩売ってるのかと、勘違いしてしまいます。(大きな勘違い)
公共って言葉知らないんでしょうね、あやつらは・・・
不愉快になるのはもったいない早く気持ちを
切り替えるのが得策でしょう (^ ^)

by taka2st (2008-03-02 07:06) 

k-sakamama

ほんとね。携帯でけではなて、全体的に
マナーの悪い人が増えましたね。
自己中心的になりましたね。
私も気をつけよ~と。
by k-sakamama (2008-03-02 08:58) 

ぴーすけ君

気をつけよぅ~・・・って
ほとんど携帯電話使わないけど(笑)
by ぴーすけ君 (2008-03-02 10:17) 

浮橋

怒鳴り声でなくても、車内なんかで長々と電話する人が多いですよね。
かかってくるのは仕方ないにしても、「今車内だから」とか言って
早々に切り上げればいいのに…とよく思います。
あとイヤホンの音漏れ。最近は注意を促すステッカーも見かけますが
なかなか減らないですね><
本当に、反面教師にして自分も注意しないと。
by 浮橋 (2008-03-02 11:15) 

きぃ*

わかります、すっごくわかります。
私、こないだ歩いてて、後の人が急に携帯でしゃべりだした
(というのが後でわかったんですが)
「だから●×△~~~言ってんじゃんーーー!」
って言いだしたから、すっごい驚いた…
携帯って便利だけど、本当の意味での便利さに使いたいですね。
時と場所は選ぶべきです、絶対に。
しきみさんもご心痛でしたね。
by きぃ* (2008-03-02 11:40) 

hiro78

いますよね~!!周りを気にしない人。
こちらの田舎でも、レストランやデパートなどで平気で大声を張り上げている人を結構見かけますよ。
本当に不快な気持ちになります。
by hiro78 (2008-03-02 13:04) 

藤藤

マナーを守らない人がいると確かに困りますね(・m・
ケータイで大声出してたりバスの地べたに座ってたり^^;
恥ずかしくないのかなぁとか思いながら見てます
私はコンビニの周りで溜まってる学生がすごく嫌いですね′ω`;
by 藤藤 (2008-03-02 14:25) 

響(きょう)

そんな状態では、当事者同士でも、意思疎通がうまくいってないでしょうね。
by 響(きょう) (2008-03-02 15:08) 

ちゃーちゃん

はい!!
しきみさんの言っている事、もっともです。
私達…と言ってはいけないかぁ…年と取った人が3〜4人
久しぶりに集まると、まぁ‥大きな声で話が始まるんですよ…
肝に命じておきます(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-03-02 16:21) 

しきみ

>旅爺さんさま
そうか、だから大声で話すんですね。
でも内容にもよるなぁ(笑)

>taka2stさま
逆に私は喧嘩売りたくなります(プッ
「ウルセェ!」とか言って・・・(汗)

>k-sakamamaさま
人の振り見て我が振り直せ。
まさしくその通りですね。

>浮橋さま
イヤホンの音も気になりますよね。
私も音量には気をつけてます。
もともと難聴なので音を大きくしないと聞こえないので、電車の中では聞かないとか、音を小さくしておくとかしてます。
混んでる電車の中では、音楽聞くの止めますけど。

>きぃ*さま
あれって怖いですよね、後ろからだと。
何?!とか思います、私も。
あと、これは差別とかではなく中国の人が携帯で喋りながら歩いてると「この人、怒ってるの?」と思ってしまうこともあります(会社の場所がちょっと特殊?なのもで)
あれは言葉の発音が「怒ってる様に聞こえる」だけなんですが・・・

>hiro78さま
レストランもデパートも、公共の場ですよね。
小さな声で話すとか、人ごみから外れるとかの配慮しろって怒りたいです。
めっちゃ、不愉快ですね。

>藤藤さま
混雑してる中で足を投げ出したり、携帯で話してたり、地べたに座ってたり・・・。
たまーに、「パンツ見えてるよー」とか言いたくなりません?(笑)

>響さま
意思疎通、確かにいっていないかもしれません。
電話口で怒ってるんですものね。

>ちゃーちゃんさま
声が聞こえないと、だんだん大きくなるのは分かります。
私も難聴と言われて、声の大きさを気にするようになりました。
by しきみ (2008-03-02 20:10) 

yanasan

本当ですね 飲食、化粧、通路に座る事が当たり前の光景になってきましたね。 恐ろしいです!
by yanasan (2008-03-02 20:15) 

しきみ

>yanasanさま
最近、また化粧する人が増えましたね。
電車に乗ると、1週間に2回ぐらい遭遇します。
by しきみ (2008-03-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0