SSブログ

週に1度は必ず怒鳴ってる人を見ます [マナー]

いやもう本当です・・・。
昨日も携帯で怒鳴ってる人見ました。
あー、今週はもう一つ。
バスターミナルで娘に怒ってる母親を見ました、至近距離。
しかも同じバスに乗ったし・・・orz

スンゴイ疲れるんですけど。
私が怒鳴られてるわけでもないのに。

毎回ここで言ってますけど、TPO(時(time)と場所(place)と場合(occasion))を考えて話せ。
そんなんだから、子供も真似して怒鳴ったり喧嘩したり、大声で騒ぐんだ!


親の品格 (PHP新書 495)

親の品格 (PHP新書 495)

  • 作者: 坂東 眞理子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 新書



自分の品格―ぶれない生き方、ゆるぎない自信

自分の品格―ぶれない生き方、ゆるぎない自信

  • 作者: 渡部 昇一
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



男の品格―気高く、そして潔く

男の品格―気高く、そして潔く

  • 作者: 川北 義則
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

紫苑

私も人前で切れて怒鳴る人大嫌いです。
見てると不愉快&恐怖です。
人前で子供を怒鳴る人も嫌ですね~
見ていて周りに不愉快な思いをさせているって気づかないのかしら?
そういう人見るとわざと顔を顰めてにらんでやリますけど・・・・・
by 紫苑 (2008-04-18 10:41) 

しきみ

>紫苑さま
怒鳴りたいのをグッっと堪えてます。
私まで怒ったら最悪です。
TPOってなんて素敵な言葉。
それを無視して話してる人を見るのは、結構ストレスです。
by しきみ (2008-04-18 11:29) 

旅爺さん

アッハッハ~!他人が怒鳴ってるのってみっともないね。
自分が怒鳴る時は平気なのは・・・何でだろ~?、おら関係ね~! かな?
by 旅爺さん (2008-04-18 12:00) 

しきみ

>旅爺さんさま
みっともないですねぇ。
特に他人って目に付くのに。
しかも声大きいし・・・。
ああ、「おら関係ねぇ~」の精神なんですね。
納得
by しきみ (2008-04-18 13:07) 

hiro78

軽井沢でも、せっかく遊びに来たのに子供を怒鳴り付けている親が多いですよ。
自分の事しか考えていないのでしょうかね。
by hiro78 (2008-04-18 16:19) 

しきみ

>hiro78さま
そういう人たちこそ、正義のヒーローがやっつけてくださると嬉しいです。
いや、怪獣でも良いけど。
by しきみ (2008-04-18 16:22) 

藤藤

TPOは小学校で習いますね^^
↑の3つの本は怒鳴ってる母親さんが是非読まないとですねぇ♪
by 藤藤 (2008-04-18 18:43) 

yanasan

大声で電話をかけている方も見かけますね。
子供を叱る事も大事ですがやはり冷静になってTPO考えて欲しいですね
by yanasan (2008-04-18 20:19) 

shiho

怒鳴っている方が、そばにいると疲れますよね。
わざわざ皆の前で怒鳴らなくても…って思っちゃいます。
by shiho (2008-04-18 20:41) 

響(きょう)

怒鳴られてる本人が平気な場合は、延々と続きますよね。(^^;
by 響(きょう) (2008-04-18 21:18) 

かりん

品格シリーズの本って、いろいろ出版されていたんですね。
親の品格・・・気になります。
確かに、周りが不愉快になるような怒り方はしないほうがいいですよね。
私も知らず知らず、そうならないようにしたいと思います。
by かりん (2008-04-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0