SSブログ

絶景かな絶景かな in 京都① [旅 行]

週末はまた雨ということで、今からガッカリですな中の人です。
京都は盆地だからと一言で片付けられそうなムシムシ加減でしたね。
18日の横浜の体感と、京都の体感とでは全然違いました。
自分、京都には住めませんね・・・。

10時の新幹線に乗って、女3人の煩い京都旅行に出発。
2012061802.JPG
16ぐらいの時に顔も知らない曾祖母の33回忌で新潟に行った以来の新幹線wwwww
もうワクワクしてました(爆笑)
スーっと走り出して、スーッと止まるなんて新幹線凄すぎwとか1人でワクワク。
京都に着いたときは、座ってて疲れてるんだけど目的地に着いちゃったことがガッカリとか(笑)

京都についてから、昼食ということで平安神宮近くの権太呂に行きました。
大叔母の目的「うどんすき」
うどんすきって言うから、私はてっきり「すき焼きにうどん」を想像してたんです。
でも出てきた鍋見てビックリ。
2012061804.JPG

すき焼きじゃない・・・。
ハマグリ入ってる。
しかも、3人分として持ってこられた野菜や肉が凄い。
2012061803.JPG

海老が乗ってるの見えると思うんですけど、生きてます。
ビッチビチしてます。
それを躊躇無くお店の人が、箸で押さえつけて1匹1匹投入(苦笑)
お出汁も美味しいし、投入して煮込まれた野菜も美味しいし、鶏肉も柔らかくて美味しいし。
絶品♪
最後のうどんまでしっかりと美味しく頂きました。
あ、載せ忘れた「ごまどうふ」です。
2012061801.JPG

先付けみたいな感じで出されたんですが、めっちゃ美味しいゴマ豆腐でしたね。
クルミが入ってましたけど、香りが良かった。

ここのお店は岡崎店なんですけど、昼食時はメチャメチャ混むそうです(大叔母談)
平日でも混んでるときは混んでるというので、土日祝日は行列。
行ってすぐ食べたい場合は予約が一番のようですね。
ちなみに今回の旅行のスポンサーは大叔母なので、全額大叔母持ち。
値段は聞かなかったですけど、多分ですけど1人4000円・・・。
ふふふっ・・・。

この後は、南禅寺か平安神宮のどちらかに行こうというので南禅寺に行ってきました。
ぐるーっと南禅寺の中を見学して、最後に石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」といった「三門」に登ってきました。
正直、私は高所恐怖症。
脚立もヤバいときがあるぐらい・・・。
それでも行ってきましたよ!!
2012061805.JPG

左下のちっこい女性が大叔母です。
大叔母は凄い高所恐怖症らしく、「足がすくんで動けなくなるから行かない」と言って下で待ってたのです。
それを激写w
もっとも彼女は元バスガイド。
30年以上勤めたベテランだから、どんなところかも分かってるので安心です。
だからお寺とか神社とか観光名所は行きたがらないんですけどね・・・。

この日は、この南禅寺の後はホテルまで戻りました。
そういえば、ビジネスホテルも人生初だったり。
そんな京都の初日でした。



nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 13

ひろっち

お帰りなさい♪
京都の旅、楽しんできたようですね。
いいなぁ京都・・・・・・・・・。
中学の修学旅行以来行っていません。
次回も楽しみにしていますね^^


by ひろっち (2012-06-22 03:45) 

まめ

今の季節ならまだマシですよw
祇園祭の頃が最高に蒸し暑いです。
うどんすきといえば美々卯ですねぇ。活きたえびを突っ込むという
なかなか残酷な食べ方です。
by まめ (2012-06-22 07:03) 

旅爺さん

美味しい思いをしたので今度は大叔母様の
肩でも揉んであげると喜ぶでしょう。
by 旅爺さん (2012-06-22 09:18) 

rtfk

毎週のように新幹線乗っているので
その新鮮な驚きを経験してみたいですね~(^w^)

by rtfk (2012-06-22 09:18) 

ツギサー

楽しい旅行でしたね。
続きも楽しみにしています♪
by ツギサー (2012-06-22 09:20) 

しきみ

>ひろっちさま
私も京都は中学以来なので、20年以上前に行ったきりでした。
京都駅もそうですけど、綺麗なんですよね~。
つたない記事ですが、楽しんでいただけると嬉しいです

>まめさま
美々卯、横浜にも合ったのですね初めて知りました(苦笑)
機会があったら行ってみよう。
京都は暑いというより湿度が高い感じがしました。
もちろん日差しも強いんですけどね。

>旅爺さんさま
ちょっとしたものですけど、可愛いハンカチタオルを現地で購入してプレゼントしました。
可愛いもの好きみたいなので喜んでもらえてよかったです。

>rtfkさま
私は仕事してるときもですけど、出張したことがないので新幹線も飛行機も旅行の時以外乗る機会が無いのです。
だから今回は新幹線に乗れるというだけでワクワクしてました(笑)
by しきみ (2012-06-22 09:35) 

ChatBleu

豪華!美味しそう(^.^)
さすが大叔母様ですね。
新幹線、東海道が一番揺れるらしいです(>_<)
by ChatBleu (2012-06-22 12:34) 

ソノ日暮

京都のうどんすき美味しかったっしょ~^^
活け車海老が入ってるうどんすきなんて食べたことないですよ!
大叔母さまさまじゃないですか(*´艸`)
南禅寺にして大正解だったと思いますよん^^
by ソノ日暮 (2012-06-22 16:50) 

しきみ

>ツギサーさま
楽しいけど振り回されましたよ(笑)
我慢した部分も結構ありましたし・・・^^;
2日目の記事は分割してUPしますね

>ChatBleuさま
口の肥えてる人なので、下手なお店は行かないから安心です♪
うどんはそうでもない感じがしましたけど、ホント出汁はさっぱりしてて沢山食べられました。
東海道新幹線、思ったよりは揺れるなぁとは思ってたんですけど一番だったんですか・・・
by しきみ (2012-06-22 16:50) 

しきみ

>ソノ日暮さま
初めての経験でしたね、うどんすき。
周りのお客さんが普通に蕎麦とかうどんを食べてる中、うどんすき(笑)
ちょっと申し訳ない感じでしたww
食後の腹ごなしで、南禅寺と平安神宮の2択で南禅寺を選んだのは正解でしたね。
by しきみ (2012-06-22 16:54) 

下総弾正くま

新幹線、最後に乗ったのは…グランクラスか(-_-)ニヤリ

by 下総弾正くま (2012-06-22 22:20) 

しきみ

>下総弾正くまさま
グランクラスとか・・・(ギリィ
by しきみ (2012-06-23 08:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
豪華なうどん好きの中身ですネ。私も初めて見ました・・・美味しかったのは
言う迄もありませんよね。
元バスガイドの大叔母様なら、観光の穴場をご存知で好いですネ。
高所恐怖症で登れなかった大叔母様は現役時代、怖くても我慢して登っておられたのでしょうか・・・?

by ちゃーちゃん (2012-06-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。