SSブログ

縁結びと生湯葉と台風 in 京都③ [旅 行]

昨日の続きです。

今宮神社までタクシーで向かい、お参りしてる間に運転手さん、待っていてくれました。
大叔母が頼んだんですが。
この後、聖護院八つ橋の本店に行きました。
タクシーが向かってくれたのは「本店」のほうでした。
熊野店というのが本店の裏、でも行ってみると本店が熊野店の裏っぽい感じです(笑)
ここで、聖護院八つ橋と聖を購入。
聖護院八つ橋は私が食べたかったのです。
沢山は食べきれないけど、パリパリしてて美味しいから好きなのです。

さて、ここで買い物をした後は祇園に行きました。
2012-06-21_0093.jpg

写真は花見小路を入って直ぐのところ。
朝早かったのと、雨(台風)だったので人もまばら。
普段なら観光客が多いだろうに・・・。
折角祇園に行ったので、南座の概観だけ見物とかしてきました(笑)
ちょっと前に起きた事故の現場って、道路狭いんだなとか思いながら。

そして南座のほんと近くにある「松葉」というにしんそばのお店で、鰊(にしん)棒煮を購入。
大叔母曰く、「(横浜)タカシマヤにもお店あるけど、京都のと味が違う」らしいです。
お店の人に話を聞いたら、京都のとは味付けを若干変えてあって、関東の人の口に合うようになってるらしい。
だから、「京都にきたらゼッタイに買う」と決めていたそうな。
母親もここの鰊は大好きなので、購入してました。

この後は、一度行ってみたかった鍵善良房に行きました!!
ここで頼んだのは、「くずきり」と「おうす付き生菓子」
2012061903.JPG

2012061904.JPG

ここのくずきりは、きしめんのような太さでは無かったです。
黒蜜で食べたんですけど(白蜜も選べます)、蜜自体もあっさりした甘さでくどくないです。
もう3人で無言のまま完食しちゃいました(笑)
写真にはおうす(お抹茶)が載ってませんが、飲みやすい濃さで美味しかった。
生菓子も、もう1個ぐらい行けちゃいそうでしたし。
ここの和菓子は、ここでしか食べられないから良い記念になりました。
はぁ~、また食べに行きたい♪

鍵善さんでお茶をした後、これまた同じ祇園にある「よーじや」でお買い物です。
女性にはお馴染みのあぶらとり紙のお店ですよ~。
最近はカフェも出来たみたいですけど、私が行ったのは只のショップ。
自分用に石鹸とか買って来ました。
京都土産で女性に送るとなると、よーじやが定番になってるっぽいです。
でもどちらかというと、ネットショップが発達しちゃってるこの時代なので、現地でしか買えない物を送りたい私としては悩む商品だったり(苦笑)
相手が愛用してるというなら選択肢に入るんですけどね。
そんな天邪鬼な私の主張でした。

と、ここまでがお昼の湯葉料理を食べるまでの出来事です。
流石に長いので、湯葉は明日にでも。







nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 7

ChatBleu

グルメ旅行ですね^m^
関東に合わせて味を変えてるって、なんだか悲しいですよねー。せっかく近くで手に入るのに。
よーじやさん、お土産の定番ですね。
by ChatBleu (2012-06-24 05:23) 

旅爺さん

大叔母様の付添は何かとお疲れになったのでは?
爺は昔京都にも居たので八ッ橋は大好きでしたよ。
by 旅爺さん (2012-06-24 09:11) 

下総弾正くま

八ッ橋か…たぶん中学の修学旅行を最後に食べてない気がする…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-24 11:30) 

しきみ

>ChatBleuさま
目的が「うどんすき」と「生湯葉」なんで、3日間のお昼は超豪華でしたw
関西と関東じゃ味付けが違うから仕方ない部分もあるけど、悲しいですよね。
漬物とか京都のほうの味のが好きだったりします

>旅爺さんさま
今の八つ橋ってニッキの香りが薄い気がします。
個人的には生八つ橋より、パリパリしてる八つ橋のほうがすきですね

>下総弾正くまさま
今、普通にデパ地下で買えちゃうから食べないんですよね八つ橋。
でも折角の京都旅行なので、現地でのお土産はこれかなって感じで購入。
弟にリクエストされたのもあるんですけどね^^
by しきみ (2012-06-24 15:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
楽しいグルメの旅行ですネ・・・大叔母様が付いて下さるのでお金の心配も無く
好いですネ(∩_∩) 此所でしか食べれない物って聞くと美味しく感じるのでしょうか?
by ちゃーちゃん (2012-06-24 20:43) 

まめ

よーじや、定番ですね。
と言いつつ、実は京都に行っても一度も寄った事が無いのでしたw
by まめ (2012-06-25 07:09) 

しきみ

>ちゃーちゃんさま
もうぜーんぶ大叔母に払ってもらっちゃいました^^;
一緒に行った母親も「全然お金使わなかった・・・」って言ってた位なので。
ここでしか・・・というより、京都って老舗で支店が全国展開してないお店が多いのです。
まさしく、現地に行かないと食べられないor買えないものがあるのが私的ポイントの高さでしょうか

>まめさま
私も20年近く前に行ったきりなので、よーじやは初めて行きました。
超定番のお店ですよね、八つ橋と並んで(笑)
by しきみ (2012-06-25 08:10)