SSブログ

縁結びと生湯葉と台風 in 京都④ [旅 行]

やっと昼食の湯葉料理です(笑)
一気にUPするの勿体無いなぁって思ったので分割しましたけど、3つに分けるとは自分でも思わなかったです。

この日の昼食は大叔母の超希望で湯葉にの湯葉料理でした。
実はお店の名前とか覚えてなくて「東寺の近くの店」だけ覚えていた状態。
そこで初日に乗ったタクシーの運転手さんに話したら「ここじゃないか」と言われて、電話番号をゲット。
ホテルに帰って電話して予約して、でも教えてもらったお店の名前が間違っていて最初は「湯葉吉田」だと思ってたんです。
それで、当日にさて行こうとタクシー捕まえてお店の名前を言ったら、どうやら間違ってる。
運転手さん、わざわざ会社に連絡して調べてくれて連れて行ってくれました。
ご迷惑おかけしました・・・m(__)m
2012062008.JPG

ここから写真ばっかり続きます(笑)
2012-06-21_0094.jpg

2012-06-21_0095.jpg

2012-06-21_0096.jpg

2012-06-21_0097.jpg

2012-06-21_0098.jpg

2012-06-21_0099.jpg

そして湯葉の佃煮
2012-06-21_0100.jpg

最後はデザートです。
2012-06-21_0101.jpg

脇にあるのは湯葉のラスク。
これを細かく砕いてアイスにかけて食べましたけど、程よい甘さで美味しかったです。
2012-06-21_0102.jpg

2つついてたので、1個は砕いて1個はアイスを載せてそのままパクリ。
最初から最後まで湯葉尽くし。
このコースで4000円でした。
大叔母は湯葉懐石にしなさい!って言ってたんですけど、この量ですでに満腹。
懐石頼んでたら残してましたね。

あと、私は生湯葉が嫌いでした。
横浜で売ってる生湯葉って、グチャっとしてネトッっとしてデロッとしてるからマズイ。
だから生湯葉ってこんなものなんだという思い込み(?)みたいなものがあって倦厭してました。
でも今回まさしく作りたて(一番上の写真のお店が工房兼商品販売店舗なのです)で、臭みも無い。
豆乳も出ましたけど、飲める!!
市販の豆乳は、何かと混ざってるなら飲めるけど、そのままじゃ飲めない。
なのに飲める!みたいな(笑)
美味しいお店だったというのもあるけど、私の生湯葉に対する思いが変わりましたね。
あああと、大叔母が言ってたのは「日光も湯葉で有名だけど、京都の湯葉のほうが美味しい」とか言ってました。
人それぞれなので一概に日光のが美味しくないみたいな言い方で申し訳ないですが・・・。

そんな2日目の昼食後、雨脚も強くなってきてたので早々に京都駅に帰ってきました。
腹ごなし程度の気持ちで京都駅の土産物屋さんで買い物です。
この日は台風通過するということだったので、ユニクロが5時で閉店しちゃってたのでした。
あれです、ユニクロで買い物するつもりはないけど閉店時間が早かったのでビックリしたのです。
向かいのコムサは普通に営業してたので印象的というか・・・^^;
夕食はクロワッサンを買って食べました。
ビジネスなので夕食はついてないのです。
駅直結のホテルだから、傘ナシで出歩けるのが利点でしたね今回。

そんな2日目の出来事でした。



nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 12

hayama55

京都の湯葉、できたてがやっぱり一番!ですね。
この日はどこも台風に備えて早めの店じまいだったようです。
by hayama55 (2012-06-25 05:41) 

まめ

湯葉、おいしいのです!
うどんに入れたりしてましたっけ<最近買ってないな、そういや
本場は味が違うでしょう?
by まめ (2012-06-25 07:11) 

viviane

湯葉!! 大好きなので、目が釘付けです!
やっぱり、京都は湯葉ですよね~♪
湯葉の佃煮まで! 食べてみたいわ~☆
by viviane (2012-06-25 11:14) 

ソノ日暮

湯葉に対する誤解が解けて良かったです^^
またまた大叔母さまさまですね~(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-06-25 11:48) 

ChatBleu

新鮮で作りたてのものでないと美味しくないのでしょうね。
良いなぁ。
by ChatBleu (2012-06-25 11:57) 

ツギサー

新鮮な湯葉は美味しいですよね。
グルメな京都旅行ですね。
by ツギサー (2012-06-25 12:30) 

しきみ

>hayama55さま
店舗で作ったものを、そのまま出してくれるお店だったのです。
予約すれば工房見学も出来るっぽいです

>まめさま
湯葉の天ぷらは食べたことがあるけど、生湯葉はちょっと・・・でした。
本場というよりお店によって味が違うんじゃないかなと思います。
別なお店でも湯葉が出ましたけど(3日目)、湯葉刺しとか食感も味も違いました。
機会があればまた行きたいです、このお店

>vivianeさま
京都=湯葉or豆腐って感じですね。
↑のお店で食事すると、もれなく佃煮がでますよ~^^
店舗でも購入できます。

>ソノ日暮さま
お店によって違うんだなと、改めて思いました。
出来立て作りたてが一番ですね^^;

>ChatBleuさま
美味しかったです~!
湯葉って、豆乳って、こんな味なんだなぁって食べながら思いました。

>ツギサーさま
今回の3日間の食事で一番印象的だったのが、この湯葉でした。
値段は兎も角、また行きたいと思いましたもの。
by しきみ (2012-06-25 13:47) 

下総弾正くま

湯葉尽くしですねΣ(゜Д゜;
湯葉ラスクが気になる…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-25 21:14) 

hiro

はじめまして。
湯葉、とてもおいしそうですね。
こんなに湯葉ずくめの料理は食べたことないですが、とてもおいしそうです。
湯葉料理って奥が深いですね。素朴さと上品さがうまく両立しているような感じがします。京都、行きたくなりますね。
by hiro (2012-06-25 23:19) 

ちょいのり

やっぱり本場本物は伊達じゃないっ!ってことなんですね^^
ボクも本物食べて食わず嫌いを減らしたいなあ~^^

by ちょいのり (2012-06-26 00:59) 

しきみ

>下総弾正くまさま
まさしく湯葉尽くしでした。
種類もあるので、1つ1つの量は少ないけど満腹になれます。
ラスク、美味しかったですよ~♪

>hiroさま
始めまして、訪問有難うございました。
料理によって食感が変わるんですよね、湯葉って凄いです。
でも、こんな美味しい湯葉料理を食べちゃうと下手に食べられなくなります^^;

>ちょいのりさま
1度はちゃんと食べておくべきなんだなって改めて思いました。
私の場合、食べたことあるけど美味しくなかったのが原因なので、ちゃんと美味しいものを食べることが出来てイメージ払拭できましたw
by しきみ (2012-06-26 16:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
本格的な湯葉料理のお店の湯葉はおいしい事は私も知っています。
大好きです...でもしょちゅう食べる事も出来ませんし、京都に行ったら
是非食べてみたいですネ(∩_∩) 食べ物の好みは人夫々ですから、自分が美味しいと感じれば良いと思いますね。
by ちゃーちゃん (2012-06-30 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。