SSブログ

清水と豆腐、そして帰宅⑥ [旅 行]

旅行ネタで引っ張りすぎとか思ってる中の人です。
内容は濃くないんですけどね・・・。

さて、永観堂
ここは紅葉が綺麗なお寺だそうです。
あとは「みかえり阿弥陀」
HPでも小さくですが、見返ってる阿弥陀様が見られます。
2012-06-21_0115.jpg

2012-06-21_0116.jpg

2012-06-21_0119.jpg

ここのお寺は本当に緑が多かった。
いたるところに紅葉があったし、秋になると中々前に進めないぐらい人がイッパイになるというのもうなずけます。
2012062003.JPG

このときは蒸し暑かったから、木陰が気持ちよかったです。
緑って癒されますね。

この後は丁度昼時になったので、湯豆腐で有名な順正に行ってきました。
本来なら湯豆腐を食べるべきなんでしょうけど、暑かった・・・orz
なので冷奴を注文^^;
2012-06-21_0126.jpg

うーん、感想を述べるなら「可も無く不可も無く」でしょうか・・・。
他の料理もですけど、「ふーん」ぐらいな感じ。
あくまで私の感想ですけど、この料理でこの値段?ちょっと高くない?みたいな。
やっこだったから?とも思ったんですけど、他の料理も突き抜けるほどの美味しさじゃなかった感じがしたんです。
ガイドブックに乗ってるから少しは期待したんですけど、この値段払うなら・・・。
順正が好きな人には申し訳ないです。
大叔母も「ここハズレだわ。ごめんね」と言ってたんで、味が変わったのかもしれないですけどね。
本人は「今度は嵯峨野のお店行こう」とか言ってました(笑)
なんで嵯峨野じゃなかったのかというと一言「遠い」だそうな。
今回は駆け足旅行だったので、仕方ないんですけどね。

この後は新幹線の時間まで2時間ほどあったのですが、京都駅へ戻ってきました。
観光するにはちょっと大叔母の体力が心配だったので、京都駅構内のお土産コーナーを見ながら時間つぶし。
15時9分の新幹線で帰宅しました。
ちゃんとワクワクwしながら新幹線乗りましたよ♪
途中爆睡しちゃいましたけど(苦笑)
なんか思った以上に疲れてたみたいです、自分。

駅まで父親が迎えに来てくれたので、ソノ足で大叔母を家まで送ってから帰宅しました。
10時ぐらいには疲れてバタンキュー。
怒涛の3日間、ホントお疲れ様でした。
翌日寝坊して病院の診察受けなかったですけど(笑)

長々と記事にしちゃってすみません。
読んでいただいて有難うございました(*^_^*)



nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 11

アルマ

いわゆる京都値段というヤツでしょうか・・・
お高い割には・・・というお店も少なくはないでしょうね。
確かにここから嵯峨野はちょっと遠いですね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-27 00:47) 

hiro

3日間お疲れさまでした。
永観堂とても緑がきれいで涼しげですね。
だいぶお疲れだったことでしょう。(とはいえ、少し日もたっているのでしょうが。)
京都行きたくなりました。
by hiro (2012-06-27 01:04) 

まめ

6回くらいで恐縮しないでくださいw
 <まめはもっと分割してるわ~(爆)
豆腐料理って実は高いんですよね。手間ひまかかってるからでしょうが。
期待する分、割高感が感じられちゃうのもそんなもの、ということで。
by まめ (2012-06-27 06:54) 

rtfk

京都ツアー お疲れ様でした。(^w^)
でもいい思い出ですよね☆

by rtfk (2012-06-27 09:15) 

ソノ日暮

お疲れさまでした^^
読んでるうちに、グルメ旅行にお供してるような感覚になりました(*´艸`)
今はあんまり実感ないと思いますけど、
大叔母様との一生ものの思い出ができたって思いますよ^^
by ソノ日暮 (2012-06-27 15:13) 

しきみ

>アルマさま
京都は全体的に商品の値段が高いですよね・・・。
ホテルしかり、お土産しかり・・・。

>hiroさま
私も行ってみてビックリしたんですけど、永観堂は本当に緑の多い場所でした。
秋の紅葉は、人がイッパイで先に進むことが出来ないと言われる理由が分かる気がしたぐらいです。

>まめさま
豆腐料理もだけど、今回の旅行の1食は大体1人4000円でしたね。
うどんすき、湯葉、豆腐。
何が高い原因なんだろうって、ちょっと思います。
こっちで4000円なんて、かなり豪華な食事になっちゃうぐらいだし。

>rtfkさま
帰りは新幹線爆睡ですから(笑)
名古屋に着いたのも知らず、気がついたら小田原付近でした^^;
疲れたけど、また京都に行きたいです。

>ソノ日暮さま
元バスガイドの大叔母チョイスなので、普通の観光コースでは行かないお店だと思います、特に湯葉。
値段云々ではなく、皆さんが京都に行くときに「そういえば、こんな店があるって言ってたな」と思い出して行ってもらえたら嬉しいなと。
楽しんでもらえて良かったです^^
by しきみ (2012-06-27 17:03) 

ChatBleu

京都らしい風景ですねー。
豆腐料理、同じお店でも当たり外れがあったりするのかな。
ガイドブックに載ってるのはあまりあてにならなかったりしますよね。
by ChatBleu (2012-06-27 20:23) 

下総弾正くま

苔とかがいい感じだなぁ…(´ω`)
木陰に入ったら動きたくなくなりそうな^^;
by 下総弾正くま (2012-06-27 20:40) 

しきみ

>ChatBleuさま
市街地に住んでるので、こういう緑の多い景色ってホッとします。
しかーし、ガイドブックに乗ってるお店って当てにならない時が多いんですよね。
ホット○ッパーなら諦めも着くんですけどね・・・

>下総弾正くまさま
ここのお寺もですけど、ちょっと奥まってるところ(苦笑)にあるお寺の庭は緑が多い感じがしました。
この日は本当に人が少なくて、ベンチが合って時間が合ったら危険でした(笑)
by しきみ (2012-06-28 14:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
京都は見所が満載ですね。私も紅葉のシーズンになったら
永観堂を目的地に選んでいます・・・みどりの苔も素敵ですよね。
濃い味になっている私の味覚には京都の薄味は合わないかも??
しきみさんの大叔母様は食通ですネ・・・
by ちゃーちゃん (2012-06-30 00:40) 

しきみ

>ちゃーちゃんさま
すっごい混むらしいので、気をつけてくださいね。
この時期の京都は緑が多いので目の保養です。
今回の旅行で食べたものは、全体を通して薄味というより素材の味といったほうが良いかもしれません。
濃い味付けだったら、食べ切れなかったかも・・・
by しきみ (2012-06-30 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。