SSブログ

甘納豆入り抹茶パウンドケーキ [作ってみた]

やっと週末だー!な気分です。
とはいえ、1か月ちょっとぶりの心療内科通院日なので、ゆっくりとした土曜日にはなりません。
そのあと、髪を切りに行く予定で、予約も入れてあるし^^;

GW抹茶尽くし最終日(笑)
母親の強請希望により、抹茶パウンドケーキを作りました。
2014050601.JPG

2014050602.JPG

前に作った抹茶のカップケーキが食べたかったらしく、ずーーーっと言われてて。
でもカップケーキ作るのが面倒だったので、パウンドケーキにしました。
まあ、作り方はどっちも似てるんですけど、気分的なものです、はい・・・。
カップケーキは、レシピだとホワイトチョコを入れるんですが、去年のホワイトデーに祖母にあげるというので(父親が)、チョコではなく敢えて甘納豆を入れたんです。
そうしたら、何故か母親が気に入ってしまって・・・。
ことあるごとに「作って!!」って、うるさい(;´Д`)
そんな抹茶カップケーキが、パウンドケーキに化けました。

結構しっかり焼いた割に、フワフワ~な生地で甘さもちょうどよく、美味しく出来上がりました。
惜しむべきは、待ちきれなかった母親のために焼いて30分後にはお腹に収まったことでしょうか。
せめて、1日おけばよかったんでしょうけどね。
そんでもって、今冷蔵庫でブランデーケーキが眠ってますw
来週半ばになったら、食べるんだ~って気分で我慢中なう。






nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 7

トレンド下関

食べてみたい^ ^
by トレンド下関 (2014-05-17 07:27) 

ChatBleu

おいしそう!
ご家族にも好評だなんてすごいですね。
カップケーキ、カップに入れるのが面倒でよね。私もパウンドケーキにしちゃうだろうな(^_^;)
by ChatBleu (2014-05-17 09:03) 

とし@黒猫

なかなかおいしそうに焼けてますね。
抹茶パウンドは、以前に何度か焼きました。
溶かした白砂糖を、焼き上がった表面に塗ったりしました。
それが固まると、白くなって、アクセントになります。
by とし@黒猫 (2014-05-17 11:24) 

hatumi30331

こんなのが自分で作れるの?
すばらしい!
私はこういう洋菓子が作れない。
わらび餅だけです。(笑)
お味見させて頂きたい一品です。^^
by hatumi30331 (2014-05-17 17:19) 

kazu-kun2626

甘納豆と抹茶ケ-キの取り合わせは
和風ティストで美味しそうですよ~
by kazu-kun2626 (2014-05-17 19:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
美味しそう・・・小豆が入っているのが気に入りました。
自分で作れるのは凄い!!
ワタシ、こういうの好きな所は、しきみさんのお母様と似ているねぇ・・・(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-05-17 20:21) 

旅爺さん

抹茶入りとか甘納豆入りのケーキやパンは爺も大好きで買ってます。
こういうのが出来るって・・「作って」って言われますよ、美味しいものね。
by 旅爺さん (2014-05-18 17:42) 

トラックバック 0