SSブログ

クッキー2種類作ってみた [作ってみた]

お昼に雷と大雨で驚きでした。
朝は、ちょっと雲はあったんですけど、晴れ間も出てたんですよ?
でも、職場について暫くしたら空がなんとなく暗い感じ。
「雨降りそうだな~」なんて思ってたら、お昼になって雨降ってる!!
しかも、豪雨っぽい!
幸い、外に出る用事もなく、一日紙と格闘してたんで良かったんですが、これ夜まで降ってたら困ったことになってました。
傘持ってこなかったもん・・・。

日曜日に、弟のリクエストに応えてクッキーを2種類作ってみました。
卵使用と卵不使用クッキー
2014051902.JPG

写真向かって左側のハート形が卵使用、右側のちょっと茶色っぽいクッキーが卵不使用。
どちらもベーキングパウダーは使ってません。
バターは使ったけど、牛乳も使ってないです。
卵を使っていないほうは、中に片栗粉使用。
クックパッドのレシピでは、「コーンスターチ無ければ片栗粉」って書いてあったので、片栗粉使いました。

まず、卵不使用クッキー。
凄いサックサクです。
しかもモッサモサ(笑)
卵を使ってないからなのか、しっとりではない。
ただ、暖かい日とかにやるとバターが手の温度などで溶けてしまって、成型しずらいです。
これは、どのクッキーでもおんなじですが。
この日は、気温より私の体温が高かったみたいで、ベタベタしてしまいました。
成型できないなら、丸めて切ればいいのよ!!みたいな感じで、細長く丸めて包丁で切りました(笑)

卵使用クッキーは、冷蔵庫で2時間ほど寝かせたので水分が良い感じに馴染んだのか、体温が下がったからなのか不明ですが、型抜きできました(苦笑)
卵不使用クッキーに比べてしっとりしてるので、モサモサ感はないです。
ココアとか混ぜたら、美味しそうでしたよ。
そこそこ硬さもあって、弟は「こっちが好き」だそうです。
卵アレルギーとかないなら、こっちのほうが私も好きですね。

どちらもベーキングパウダー使わず、結構簡単にできました。
ただ、卵使うほうは全卵1個じゃなくて、全卵25gという中途半端な量を使うので、正直もったいないです。
でも1個丸々使うとなると、鉄板が1枚じゃ足りない・・・という、個人的ジレンマ。



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ムック



くろねこ軒のさくさく、ほろほろ欧風クッキー

くろねこ軒のさくさく、ほろほろ欧風クッキー

  • 作者: 池谷 信乃
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 4

ChatBleu

お菓子のレシピって卵をベースに組み立てられることが多いのに、25gって
珍しいですねー。残った卵は、表面に塗って照りを出したらどうでしょう。
by ChatBleu (2014-05-23 06:13) 

ひでほ

本格的ですね。
by ひでほ (2014-05-23 23:24) 

momiji

サックサクでモッサモサ、どんなんでしょうね(^^;)
全卵25g、お菓子作りは微妙なのですね。
by momiji (2014-05-24 00:04) 

旅爺さん

爺はこの様なクッキーでも食事代わりで平気です。
でも美味しいとムシャムシャ沢山食べちゃうんです。
by 旅爺さん (2014-05-24 19:46) 

トラックバック 0