SSブログ

コロッケ作ってみた(でも大きくて大量) [作ってみた]

本調子じゃないんですね・・・。
午前も午後も、布団に寝転がったら寝ちゃってました(汗)
問題は、夜寝られるかということのみです。

先週の3連休、めっちゃコロッケ食べたくて作ってしまいました。
結構、量が多いです・・・。
アップで1枚。
2014091402.JPG

で、これで全部。
2014091403.JPG

数えてないんですが15~20個ぐらいあるはず。
もちろん、全部食べ切れませんから冷凍にして後日食べたりもしますよ^^;

私、油で揚げるという作業が怖くてできないんですよ・・・。
でもタネなら作れるので、朝から挽肉とタマネギを軽く塩コショウで炒めて。
次にジャガイモ蒸かして、皮向いて、潰して。
なーんて、一連の工程作業はほぼ全部一人でやりました^^;
母親がやったのって、蒸かしたジャガイモの火の通り具合見たのと、揚げ作業だけ。
本人は「楽できた!」って喜んでましたが。

自分でというか自宅で作ったコロッケの何がいいかって、量もさることながら自分好みの味付け出来るところかな。
外で購入したコロッケも美味しいお店はありますが、油っこかったり何だりで結局たくさんは食べられない。
自宅で作ると、大きく作ってしまう割に量が入るという不思議です。
最初に、肉を炒めるときに塩コショウしてるので、ソースつけなくても軽く塩っ気があるので、ソース要らずなのもよいのです。
あと、ジャガイモ潰すときに、ちょっと塊が残ってるのもグッド。

芋の甘さもあるし、ソースつけなくても十分美味しい。
1日がかりとは言わないけど、それなりに時間かかるので、こういう連休とかじゃないと作るだけの心の余裕ないのが玉に瑕ですが。
また作って食べたいな~なーんて、今から思ってます^^









nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 7

ちょいのり

自前・手作り最強っす^^

ジャガの塊をちょっと残すだなんて素敵じゃないですか☆
ペーストっぽいのより芋芋してるほうが断然いいなあ~

by ちょいのり (2014-09-24 03:37) 

ChatBleu

たくさん作りましたね!
量が多いと大変で、大変な思いをすると、次に作るときに、めんどくさいなーって思っちゃいます。
そうそう、味付けしておけば、ソース要らずで美味しいですよね。
揚げてから冷凍しちゃうんですか?私は揚げる前のところで冷凍しています。
by ChatBleu (2014-09-24 05:26) 

下総弾正くま

たまに無性に食べたくなるんですよね…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-09-24 07:15) 

KINYAN0829

今年亡くなった母のコロッケに似ています(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-24 07:59) 

まめ

手作りすると作りすぎちゃうんですよねw
うんうん。
by まめ (2014-09-24 12:44) 

ピンキィモモ

コロッケは大量に作っちゃいますよね。
じゃがいもも作っているので、畑で収穫した時は特に。
美味しそう。
おなかすいた→今から昼食
by ピンキィモモ (2014-09-24 13:04) 

naonao

わ~手作りのコロッケいいなあ♪
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
私は、揚げ物は家ではやらず
買ってくる為、お家で作るコロッケは
最高ですね。
by naonao (2014-09-24 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0