SSブログ

真田丸見てて思ったこと [アニメ・映画・TV]

もうお天気の話題は避けようと思った次第。
だって、何をどうしたって関東、もしくはその付近通過する予報なんだもん(ノД`)・゜・。
明日は火曜にビチャビチャになった時様に、替えの靴を持参しておこうと思います。
替えの服は諦めます。
ストッキングだけ持参。

つい2~3週間ほど前の事。
夕飯の後片付けを父親としながら「そういえば、今回の大河に黒田官兵衛でなかったね」って話してたんですね。
で、父親が「そういえば、黒田の名前さえ出てないな」ってなって、どうしてだろうねーなんて。
2年前に「軍師官兵衛」やってるから、出しずらいのかなーとか思ってたんですが、丁度秀吉の時代になって黒田官兵衛って、九州にいるんじゃなかったっけ?と思い出した次第。
「まあ、それにしても出なさすぎだわ」なんていってたら、ナレーションで「黒田」の名前だけ登場(笑)

そして29日の大河で、また名前だけ登場。
とはいえ、この「黒田」は息子の黒田長政だろうねーってやつです。
石田三成が孤立していくし・・・。
ドラマと実際は違うにしても、もうちょっと相談する相手とかいなかったんかい!って、ドラマ見ながら父親に言っちゃいましたよ。
父親曰く「頭が良すぎて、周りが付いていけかった可能性もあるぞ」だそうです。
彼の策は自分の筋道に沿ってれば最高の結末になるという感じだったんで、「確かにそうかも」と思う部分もありました。

あとは、俺が俺がというタイプじゃないにしても、周りに敵を作りすぎた感じが少ししました。
あくまでドラマの中でですけどねー。
出来る事なら、戦国時代に生きていた石田三成さんに聞いてみたい。
色々と。



nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 2

馬爺

どうもドラマの中でも理想主義のような感じではありますね。
正義感があっても周りを見ないようでは駄目ですね。

by 馬爺 (2016-08-29 17:13) 

しきみ

>馬爺さま
「理想主義」
確かに、ドラマの中だとその様に描かれていますね。
実際の所は分かりませんが、大谷吉継がストッパー兼相談役だったのでしょうか。
その大谷吉継も病に倒れましたし・・・。
by しきみ (2016-08-29 22:31) 

トラックバック 0