SSブログ

更新手続き [うつ]

5日は午後半休貰って、精神障碍者手帳の更新に行ってきました。
もうね、12月29日に仕事納めから帰ってテーブル見たら役所から封書が・・・。
開けてみたら「1月5日の13:30~16:30までに来てね☆」ってorz
仕事終わって疲れて帰宅したのに、余計疲れました(苦笑)
急遽、年明け4日に上司に事情話して休み貰ったわけです。
さすが役所、こっちの事情丸無視^^;

さて、お雑煮ですが、あれは新潟の方のお雑煮だと思います。
とはいえ、同じ県の人でも「これと違う」という人もいると思いますので、絶対に「そうだ!」とは言い切れません。
私は横浜生まれの横浜育ち、両親は東京生まれ。
父方の祖父母は千葉、母方の祖母は新潟、祖父は山形。
お察しの通り、母方の祖母の家の味です、このお雑煮。
生まれてこの方、このお雑煮でお正月を迎えているので関東風のお雑煮は「お吸い物じゃーー!!」になるわけですね(笑)

アホみたいに菜っ葉(小松菜)が入ってるのと、根菜(ゴボウ、ニンジン)が入ってるので、かなりボリュームがあります。
お醤油ベースですし、結構食べられますよ~。
お餅は焼いた後に、煮ます。
てろ~んが好きなのは私だけなので、ちょっとだけしか煮てもらえないけど。



nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

いっぷく

我が長男は、他の手帳との兼ね合いでメリットがなくなったと判断して精神障碍者手帳の更新をしなかったのですが、それは早合点でとっておいたほうが良いとリハビリの先生にいわれて、また申請しようと思っています。ただ高次脳機能障害は、どちらかというと身体障害なので、申請が認められるかどうかは微妙なのですが。
by いっぷく (2017-01-06 03:26) 

ChatBleu

さすがお役所。やってくれますねぇ。
お雑煮もおせちも地方でも違うしおうちごとにも違いますよね。
by ChatBleu (2017-01-06 06:18) 

まめ

年末到着でその猶予って・・・・・・・・・(怒)
by まめ (2017-01-10 12:41) 

トラックバック 0