SSブログ

適性検査は仕方ないけど [会社とか仕事とか]

七夕ですね。
6日の夜のニュースは、オウムの話題で一色かと思いきや、豪雨の影響でかき消されるレベルだった気がします・・・。
1995年に地下鉄サリン事件があって、あの時は学校の課外授業が中止になって(本来ならどっかのテーマパーク?だったかな?に行く予定だった)、体育館ですっごい詰まらない文部省推薦映画を見せられた記憶が。
内容は覚えてないのにね。
3月に事件が起きて、5月に逮捕でしたよね?あの事件。
丁度、その間の出来事で「Xデーが近い」って言われてたんで、学校側も慎重になって人が集まる場所へ行くというのを止めたんですわ。
だから、凄い良く覚えてる。
そしてこの年になって、日比谷線とか乗って霞が関とか通ると、「ああサリン事件・・・」って思い出す。
私の年齢より下の人は、なんだかわからないだろうけど。



さて、話題を変えて転職活動。
あえて愚痴(苦笑)
何がって、1社書類選考通って、適性検査のお知らせが来ました。
それは普通に嬉しい。
(藤沢駅からバスで20分とか、ちょっと勘弁してほしい会社なんだけど)
だけど適性検査が、WEBでのテストだけじゃなくて、どっかの会場でも受けなきゃいけなくて、これだけのために半休とって行かなきゃいけないとか、現職には辛いんですけど。
個人的にふざけんなよって感じです。
社名?
S○○Yの子会社。

転職エージェントが送ってくる求人票の会社、場所がビミョーなところが多くて。
自宅がもうちょっと東京に近いなら、もう少し幅が広がるんだけど、我が家はどちらかというと横須賀とか湘南(鎌倉方面)に行く方が早いので、JRに乗るだけでも大変・・・。
始業時間によっては、6時半位に家でないと駄目とか泣ける。


【21:46追記】
正直、ちょっと乗り気じゃない会社さんです。
平日のしかも急に半休とか取れるもんじゃないし。
(性格検査は自宅でもできるから良いけど、適性検査は指定された会場に行かないと駄目とかちょっと無理。無職ならともかく)
こっちの予定、丸無視だし。
選考辞退のメールを、エージェントに出そうと思います。
エージェントには、本当に申し訳なく思うんだけどさ・・・。


nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

旅爺さん

現職も転職希望先も思うようには行きませんか?。
電車通勤も慣れるまでは面倒で辛くても頑張りましょう。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-07-07 16:41) 

とし@黒猫

売り手市場だから、中途でも、求人は多いですよね。
納得がいく企業を選ばないと、通うのが辛くなりませんか。
頑張らないと行けないようだと、続かないように思います。
頑張らなくても行ける企業が、見つかるとよいです。
by とし@黒猫 (2018-07-07 17:45) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 08:52)