SSブログ

落ち着かなくなりそう [友達・家族]

明日から、またお仕事です。
結局、初売りは行かずダラダラ・・・と行かず、祖母の家に年始のご挨拶。
父親呑まない、弟運転手、母親下戸ということで、代わりにガンガンお酒進められる始末。
ビール500ml、梅酒グラス一杯、冷酒少々のちゃんぽんで、悪酔いによる頭痛に苦しんだ2日目でした。
例年、ビール一杯ぐらいで後はお茶だけなんですけどねー。
今年は飲める人がいないので、代わりに飲んだのが敗因。
祖母がねぇ、梅酒をグイグイ進めてきたんで断れなかった・・・(´・ω・`)
どうやら私は、量にかかわらずちゃんぽんすると駄目みたいで、梅酒と冷酒を合わせても100ml呑んでないんですけど頭痛が。
悪酔いなのは分かってる頭痛なので、鎮痛剤なんて飲んでも効かないのは分かってるし、おとなしく家に帰って寝てました(苦笑)

さてさて、しばらく落ち着かなくなりそうなのは父親の件。
3が日明けに、去年手術した際に取った細胞検査の結果です。
結果は、ガンでした。
ステージ1。
それもそうとう小さいらしいので、細胞を培養してやっと分かる程度とのこと。
切るしかないんだそうで、最短で手術は2月だって聞きました。
術室の順番待ちだって、2月なのは。

放射線治療とか、免疫治療とかいろいろあると思うんですけど、そういうのはやらないでいきなり手術というので驚き。
上でも書きましたけど、小さいので他の治療しても・・・・なんだそうな。

まあでも、よく膵臓ガンがステージ1で見つかったなと思いました。
膵臓ガンって、分かった時には末期というのを聞くじゃないですか。
だから凄いラッキーだなって。
いや、ガンになったのはラッキーじゃないけど。

そんなこんなで、半年ぐらいは精神的に落ち着かない日々になりそう。
まだ手術日も決まってないし。
前の会社のままだったら、メンタルやばかったなー。


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

とし@黒猫

脅かすわけではないですが、膵臓癌は、病期 I でも、手術するのがセオリーです。
他の治療法だと時間がかかって進行すると、5年生存率 30%以下です。
早く、OPで切ってもらってください。
そうすれば、助かります。
by とし@黒猫 (2019-01-06 18:47) 

しきみ

>とし@黒猫さま
ウェブで簡単に調べたところ、確かにオペをしてから他の治療に移るようですね。
今月は検査で病院に行く日数が、かなり多い様です。
オペ時間も、予定で8時間との事。
臓器が臓器なので、医師も慎重になっていることと思います。
早く、術日が確定して欲しいです。
by しきみ (2019-01-06 22:01) 

ChatBleu

私の元旦那が、膵臓がんのステージⅣだそうです。
こりゃダメだな。まぁ、今は他人なのでどーでもいいけど。
by ChatBleu (2019-01-06 22:48)