SSブログ

開けてみなけりゃ分からない [ヘルスケア的]

土曜日の「雪、積もる積もる詐欺」が一夜明け、休みなのを良いことにゴロゴロしていたら、母親に「一緒に病院に来てくれってお父さんからメールが来た」の一言で、病院に行ってきました。
病理検査の結果と退院日を決めるということだったので、しょうがないです。

まず結果から。
残念なことに、ガンは2.4センチだったそうです。
なのでステージ1ではなく、ステージ2B。
切る前より、実際開腹してみて分かった結果なのでしょうがないです。
これからは3~4か月起きに、CT撮って経過観察になります。
並行して、抗がん剤の服用。
これは、リンパを22個採取してたうち2個、ガン細胞が見つかったことによる抗がん剤治療になります。
この薬を服用して、経過観察で転移や再発せずにいれば良いですが・・・。

膵臓ガンの5年生存率は40%だと、主治医が言っていました。
残りの6割は、転移・再発・死亡だって。
なので、父親(の体)と抗がん剤の相性が良いことを祈るのみです。

退院は今週末になりました。
荷物もあるし、通院に普通はバスを使うのですが、弟が車を出してくれるというので土曜日に。
最初は水曜日って話だったんですけどね。
荷物もさることながら、通院に使用するバスがメッチャ混むんで・・・。
弟が車を出してくれるだけ、父親の負担が減ります。
水曜はどうしても弟が休めないというのもありますけどね^^;
私はほら・・・、免許持ってないし・・・(´・ω・`)

長生きしてほしいなー。
父親が死んだら、母方の祖母がガックリきそうで怖い。
祖母、めっちゃ父親のこと好きなので。


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

ChatBleu

お父様の結果、残念でしたね。
でも、まだ、希望はありますもの。
薬の相性、ほんと、ひとそれぞれなので、良い結果になることを祈ってます。
by ChatBleu (2019-02-10 21:05) 

とし@黒猫

すい臓がんは、エコーで見つけるのですが、ステージ1で見つかるのは
幸運中の幸運、ウルトララッキーです。
そういうものなので、現実を受け入れて、1日でも長く生存できるよう、
祈りましょう。
抗がん剤、辛いので、心を支えてあげてください。
by とし@黒猫 (2019-02-10 23:28) 

しきみ

>ChatBleuさま
>とし@黒猫さま
こればっかりはねー、しょうがないですよね。
でも何んとなーくですが、「ステージ2っぽいな」って術日に執刀医の話を聞いて思ってました。
だから私的には予想通りだったわけです。
もともとCTでは分かりづらくて、PET検査では出ず、開腹してやっと分かった状態でしたしね。
10月の段階で腹痛が出て病院に行っていなかったら、もっと進行してたかもしれません。
抗がん剤は、点滴ではなく服薬になるそうです。
これについては、前職の元上司とかに聞いてみようと思ってます。
by しきみ (2019-02-11 16:58)