SSブログ

新春歌舞伎に行ってきた [体 験]

今年2回目の更新。
年明けはずっと晴れてて良かったです。
寒いけど。
それでも10度以上あるんだから、今シーズンはこんな調子なのかなぁ。

1月3日に誘われて、歌舞伎に行ってきました。
2020-01-03.jpg

2020-01-03 10.16.53.jpg


建物の中では写真撮らなかった(撮れなかった)ので、外観だけ(笑)
初歌舞伎です。
これで古典芸能で見たことないのは、能だけになりました。
落語と狂言は高校生の時に、授業の一環で見たので。

面白かったんですけど、惜しむべきは私の聴力が悪い事かなぁ・・・。
音声ガイドの機械を借りる(有料)ことも出来たんですけど、右耳が特に悪いのでイヤホンしちゃうと役者の声が聞こえなくなっちゃう。
なので借りなかったんです。
だからちょっとした言い回しが分からなかったりで、そこが残念でした。
もしこれから始めて行ってみる人がいるなら、借りた方が良いかも。
ちなみに、パンフレットには内容が詳しく書かれてました。
2020-01-04 16.02.00.jpg

あと幕間でいただいたお昼。
2020-01-03 13.14.54.jpg

今回誘ってくれた人が全部出してくれたんですが、良いお値段でした。
自分がお金出して観劇するなら、頼まないわ~って感じなお値段。
お正月の献立なので見きれちゃってますが、右側にお雑煮があります。
ご飯もあって、白米じゃなくて赤飯。
結構なボリューム。
これを30分で頂くので味わう暇もない。
上品に、しかし早食いとか無理(´・ω・`)
凄い慌ただしい。
御握り持参で行った方が、ゆっくりできる感じでした。

観劇後、歌舞伎座~JR新橋まで歩きました。
往復です。
夕食まで出してもらったんですが、後日載せます。
・・・今年は正月早々、お腹いっぱいになった一日でした。

松竹歌舞伎
https://www.shochiku.co.jp/play/


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

とし@黒猫

歌舞伎座の前は通りますが入ったことがありません。
音声ガイド、便利そう。
っていうか、ないとわからなさそう。
幕内のお弁当は美味しそうです。
by とし@黒猫 (2020-01-05 14:27) 

kazu-kun2626

新年早々良い思いをされましたね~
by kazu-kun2626 (2020-01-05 18:03) 

r-chemst

自分も昨年の夏に初めて歌舞伎座へ行ってきました。しきみさんが座った席ではありませんでした、前のほうでよく見えました。よい経験をしたなあと思いました。
by r-chemst (2020-01-06 21:19)