SSブログ

大きなレモン [写 真]

4連休でした。
2日は平日だったので仕事するつもりだったのですが、職場から「有給取得推進日だから、急ぎの仕事が無いのであれば有給で休め」という話が合って、休みでした・・・。
まあ急ぎは無いけど、後回しにしてる仕事あるんでやりたかったんですよねぇ。
水曜、頑張る。

歩いて隣の駅まで行く途中に福祉施設がありまして、そこの植え込みにレモンが植わっています。
気が付いたのは9月でした。
それがこちら。
2020-09-22 10.06.08.jpg

ずいぶん大きなレモンだなーって思っていたんですけど、今日も歩いているときに「そういえば、もう色ついてるかな?それとも採取されちゃってるかな?」と思いつつ行ってみたらありましたよ、大きなレモン。
2020-11-03 11.22.29.jpg

ポンテローザという品種のようです。
調べてみたら、レモンの4倍の大きさになるそうで納得。
レモンといえば、手のひらサイズを思い浮かべるけど、このポンテローザというレモンは、どちらかというとグレープフルーツぐらいの大きさなので、初見では「なにこれ?!」でしょうね。
味は分からないけど、ホント色んな種類の果樹があるな~。









nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 5

shiho

柑橘系っていいですよね!
香りもいいし~。
by shiho (2020-11-03 16:41) 

ChatBleu

うわ、大きい。
これは確かにレモンには見えないですー。
by ChatBleu (2020-11-03 17:34) 

とし@黒猫

見た感じはレモンに見えませんが、酸っぱいんでしょうね。
スポーツクラブへ行く途中の民家の木の枝が歩道にはみ出ていて、柑橘系の果実がたくさん実っていますが、通りがかりのオバちゃんが、もぎとってショッピングバッグに入れていましたよ。
by とし@黒猫 (2020-11-03 20:22) 

yacco

友人のお宅にこれがあって
「これな~に?」と聞いたらレモンだというじゃないですか。
あまりの大きさにビックリ。
その人、みんなに聞かれるからと名札をぶら下げていました。(^^)
by yacco (2020-11-04 12:48) 

旅爺さん

どんな果物にも種類はありますが、
このレモンは大きいですね~いろんな食べ方がありそうです。
by 旅爺さん (2020-11-05 08:38)