SSブログ

有効期限は千年先 [その他]

今日も体調不良です。
もともと風邪?引いてた?感じなのですけど、インフル予防接種が止めを刺したようで怠い!!
熱はあっても36度ちょいなので、怠さが抜ければいいですが・・・。
父親も、予防接種受けた後に数日怠くなったと言っていたので、今年のインフルエンザワクチンは例年と違うの・・・?

9月にクラウドファンディングで九州の青井阿蘇神社の国宝である刀剣の修復プロジェクトを支援しました。
それのお礼状と「水没奉納刀展(仮)」の拝観チケットが送られてきました。
2020-11-03 14.06.12.jpg

青井阿蘇神社のホームページ
https://aoisan.jp/

今年の7月に起きた、九州の豪雨による刀剣水没の復興支援になります。
行ったことない神社なんですけどね(そもそも九州は遠い・・・)
微々たる金額だけど役に立つならって気持ちで。
リターンはモノではなくて、「名前が残る」方にしました。
刀剣を研いで、その後に拵える「白鞘」または木箱に墨で名前を入れてもらえる権利です。
もちろん本名で入れてもらうようにしました。
いつになるか分からないけど、名前を入れてもらった刀剣を見るのが楽しみです。

タイトルの有効期限は、「水没奉納刀展(仮)」の拝観チケットが使用できる期限です。
「子孫の方もお使いいただけます」ってありましたが、すみません未婚です。
子供も居ません。
子孫は使えません(苦笑)
ま、いいのです。
私が1回でも使用すればよいんで。


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

shiho

私もインフルの予防接種後、1週間ぐらいは、
なんとな~く変でしたぁ~。
去年は針を刺した部分が痒かっただけなんですけどね。
by shiho (2020-11-08 12:30) 

とし@黒猫

4年前にインフルエンザ予防接種をしたら、注射を打ったところが蜂に刺されたように大きく腫れて、触ると痛くて、さらに全身がだるくて 1週間ぐらい不調でした。
その後、インフルエンザ予防接種を受けていませんが、かかってもいません。
副反応の強さは人それぞれです。
by とし@黒猫 (2020-11-08 13:48) 

ChatBleu

インフルの予防接種で体調悪くなることあるらしいですね。
ま、抗体を作るためだから仕方ないかな。
クラウドファンディング、そういうのにするの、良いですね。
確か、ご両親のどちらかだかが九州ご出身ではなかったでしたっけ?
そういうゆかりのある場所のための支援っていいなーって思います。
by ChatBleu (2020-11-08 14:07) 

旅爺さん

爺も数年前にインフルの予防接種の後に風邪引いたので
その後注射はやらなくなりました。
水没奉納刀展とは珍しいですね、出も皆光ってるでしょう。
by 旅爺さん (2020-12-06 12:45)