So-net無料ブログ作成

ネタとして買ってみた [Food&Sweet]

ラグビー日本代表、アイルランドに勝ちましたね!
正直、驚きです。
ロシア戦の出来があまり良くなかったと感じたので、修正はしてくるだろうと思ってはいたんですけど、まさかの逆転勝利。
プールAの中で、得点9、1番ですよ。
個人的にはアイルランドを応援していたので残念ではありますが、日本代表が頑張ったので。
ライブでテレビに齧りついてた甲斐がありました。

もうラグビーはお腹いっぱいだと思うので(笑)、ちょっと別のネタを。
もう終わっちゃったんですけど、横浜高島屋で東北物産展やっていた時に購入したもの。

「人間失格 カステラサンド」https://www.dazai-osamu.com/537.html
2019-09-07 13.58.44.jpg

「すいかパン」https://kikuchiya-bakery.com/
2019-09-08 08.43.03.jpg

ご当地パンというコーナーがあって、そこで見つけたので「高いなー」って思いながらもネタには良いと買ってみました。
すいかパンは、周りの緑がメチャメチャ目を引きました。
食べるとスイカじゃなくてイチゴの香りがします。
まあ、スイカの香りって言われても困っちゃうと思いますが。
種はチョコチップなので、子供が好きなパンかも。

人間失格はカステラサンド。
持つと結構ずっしりしてたので、食べ応えありそうと思っていたんですけど、やっぱり食べ応えありました(笑)
正直、1人で食べきれる量じゃない。
もちろん、4等分にして家族全員で食べました。
挟んであるクリームがくどくないので、4等分でも多いかなって思ってたのに、あっさり食べきれました。
カステラ部分はちょっとパサパサしてるので、飲み物は欲しいところ。


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アンテナ立てるでー! [その他]

何故か風邪をひいたようです。
喉が痛い。
沁みる程じゃないけど、のど飴は必須です。
一応、風邪薬は飲みました。
試合翌日なら分かるんだけど、1日置いて喉に来るとか、筋肉痛みたい。

結局、衛星放送受信する為、アンテナ立てることにしました。
今まで地デジオンリーだったので、パラボラ設置する為に業者に見積依頼出したところ。
27日に見積してもらって、そのまま工事契約しちゃおうかと。
ラグビーもですが、来年のオリンピックも地デジよりBSの方が放送たくさんしてくれるだろうし。
後は、パラリンピックかな。
地デジじゃ、放送してくれなさそう。

色々考えて、このタイミングでですが設置決めました。
工事費用、そんなに高く有りませんように。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーワールドカップに行ってきた 後編 [スポーツ]

ああ仕事。
憂鬱。

試合前だけで長文になったので、分けてみました。

今回、2階席だったんですけど私の前にスコットランド応援の外国人、その右隣にアイルランド応援の外国人。
私と一緒に行った友人の隣にアイルランド応援の外国人といった具合に、国籍関係ない席だったのでいたるところで英語の会話が飛び交ってました。
それは良いけど、英語がポンコツどころかダメダメなので折角話しかけてくれても、ちゃんと受け答えが出来なかったのが申し訳ない。

2019-09-22 16.39.21.jpg

スコットランドの人なんか、国歌斉唱の時に「国旗広げるから良い?見えなくなっちゃうけど」的なことを言われて、こっちはニュアンス『国旗広げたいんだな』と思ったので「OK」って答えたり(NOと言えない日本人なので)
ま、マジで大きな国旗だったので国歌斉唱全く見えませんでしたけどね!!
いいんだけどさ、こっちはホスト国だし気持ちよく試合見てほしかったし。
こういう時、身長が低いことが恨めしい。

キックオフ後は、アイルランドが強いな~って思いました。
応援してたのもあるけど、前半、流れはアイルランドにありました。
席が遠かったので、ボールが密集地から出たときに追うのが大変だったなぁ。
アイルランドはタックルでボールを止めるのが上手いですね。
スコットランドも止めるけど、ボールを奪われることが多くてトライに結びつかないのが残念。

2019-09-22 18.38.26.jpg
後半は、ちょっとスコットランドが流れを変えたかに見えたけど、アイルランドが阻止して双方ボールを奪い奪われで点は入ったけど最後までアイルランドがペースを崩さずにいたため、そのまま試合終了でした。

やっぱり生で見るラグビーは違いますね。
前々から見たかったラグビーを見ることが出来て、感無量。

試合終了後は、6万3千人の大移動。
雨も本振りだし、道が激混み。
お腹もすくし、喉も乾いてるし、飲みに行こうか食事して帰ろうかと言いながら歩いて駅までいったら、地下鉄の改札に行く地上から降りる階段で行列だし。
JRよりはマシでしょうけど。
結局、横浜ジョイナスの勝烈庵で夜8時ぐらいに、とんかつ食べて帰りました。
2019-09-22 19.57.51.jpg

日本の予選リーグ突破、ロシア戦のような戦いだったら絶対に出来ないと思います。
南アフリカ戦でボール取りこぼしが多かったけど、ワールドカップまでには調整出来るか?とおもっていたら出来てなかったのが残念。
ロシア戦でも同じことやってたし。
試合を見た私の感想だと、(アイルランド・スコットランド)どちらのチームもスクラム強いし、パスもしっかりしてた。
タックルでガッチリ止めてたしね。
このままだと日本は、大量点取られて負けちゃうんではないかと。


やっぱりBS入ろうと決意した22日の夜。
その前に、アンテナ立てなきゃ。



ラグビーマガジン[特別編集] ~ワールドカップを見逃すな! ~

ラグビーマガジン[特別編集] ~ワールドカップを見逃すな! ~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 雑誌



ラグビーワールドカップ2019公式ガイドブック (NBPムツク)

ラグビーワールドカップ2019公式ガイドブック (NBPムツク)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文化出版
  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: ムック



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーワールドカップに行ってきた 前編 [スポーツ]

9月2回目の更新。
サボりまくりです^^;
サボっていた間、台風で電車は止まるは、新しく買った靴で思わぬところが靴擦れして暫く大変だったり、仕事上のストレスは溜まるし、もう本当疲れました。
週末は病院などで潰れていくから(遊びに行く予定もあったけど)、妙に疲れが残るんですよね。
体力無さすぎだなーってガックリ来てます。

さて9月22日(日)に新横浜国際競技場(通称:日産スタジアム)で行われたラグビーワールドカップ「アイルランドvsスコットランド戦」を見に行ってきました。
試合前のグラウンド
2019-09-22 14.59.04.jpg

A席で3万出して2階席でしたけど、逆に見やすかったかも(身長的な意味で)
1階席だと立って応援する人がいた場合、私の身長ではグラウンド見えなかった可能性が^^;
試合開始前に1杯。
ハイネケンですよー。
2019-09-22 15.12.07.jpg

初めて飲んだけど軽いビールねぇ。
写真はちょっと飲んだ後(笑)
飲食物持ち込み禁止なので、喉が渇いていたんですよ・・・。
ただし、この日はこれ1杯のみで後は試合後に夕食を食べるまで、一切口にしてないです。
持ち込み禁止だから、売店とかすっごい混んじゃって大行列。
あれを見ると「買いに行こう」という気も失せる(;´Д`)
場所によっては、ソフトドリンクを座席で巡回販売してたようですが、私がいたところはビールの販売のみだったので余計に。
トイレが近くなっても困るから、一緒に行った人も1杯のみで止めてました。
周りにいた外国人の方々は、ガンガン飲んでましたけど。

<21時20分訂正>
今朝のYahoo!ニュースでは、「持ち込み解禁するかも?」というニュースが出てましたけど(花園で売り切れちゃったんですって)、どうなることやら。 まあ、日産スタジアムは元々収容人数が多いし代表戦も頻繁に行われるし目安立てやすいとは思うけど、花園だといつもスタジアム満杯になるということがあったのか、無い場合は予想だけで用意するしかないから「予想以上」だったのかもしれないですが・・・。
結局、「個人が消費できる量であれば持ち込みOK」になりましたね。
ただし、缶・瓶・ペットボトルの持ち込みは従来通り持ち込み不可。
これから行くお子さんには朗報だと思う。

あと凄かったのが、新横浜の駅周辺では既にビール飲んでる人多い、多い。
試合前から出来上がって、足に来てる人もいたし(-_-;)
コンビニに飴を買いに行ったけど、ビール買う人多いー!
私は歩き飲み出来ないタイプなので、スタジアムで高いお金払いましたけど、その前からどんだけ飲むんだ・・・とビックリですよ。
飲む飲むと言われてるラグビーの試合ですけど、文化が違うとここまで違うのかと改めて思った次第。

とりあえず言えるのは、試合の有る日、試合会場近くに行く場合は気を付けてねって事でしょうか。
道路の込み具合も凄いんで^^;



nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

叔母からのお土産 [友達・家族]

台風接近中ですね。
とりあえず、月曜の朝が気になるところです。
京急も2日ぶりに全線再開したばかりなのに。

叔母から、何故かTシャツを貰いました。
まさかの「るろうに剣心」しかも紫色。
2019-08-31 08.11.20.jpg

イラストカッコいいのに、何故に紫色なんだろうと困惑です。
叔母のチョイスというより、なんでこの色販売したん?という疑問。
だってイラストをみると、バックは紫色より黒or赤あたりが、メチャメチャ映えそうじゃないですか?
あとは白。
それなのに、紫がイラストの良さを消しちゃってる感じがして^^;

叔母曰く「パジャマにして~」だそうです。
もっとも、買う際に「これ、〇〇ちゃん(私の名前)に合うと思う?」と家族に聞いたら「ええぇ・・・」って引かれたそうです。
いや、そりゃ引くっしょ。
私が自分で買うならまだしも、お土産で漫画キャラのTシャツだもん。
ネタで友人とか家族に贈るのと訳が違うし。
とかいいつつ、すでに2回着ました。
ちょっと生地が厚手なので、今日のように30度越えの日に着るのは辛い一着。



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感