SSブログ

ズタボロTシャツをマスクにしてみた [作ってみた]

5月最後ー!
腰痛いーーーーー!!orz
PC持って出勤しないで良いだけマシなんですけどね。
痛みが取れたらストレッチしないと。

弟の穴あきズタボロTシャツ(ヨレヨレ)をマスクの表地にしてみました。
表と裏
2020-05-24 23.14.59.jpg 2020-05-24 23.15.40.jpg

表はTシャツ、裏は綿のストライプ柄。
一応ガーゼは購入出来たんですけど、ヨレTなので使うの勿体なくて(苦笑)
表が本当に駄目になったら、糸をほどけばまた裏地は使えるように綿素材で作成。
3つで正味6時間ぐらいか?作成時間。
手縫いで頑張ったー!ゴムひもを通すところが一番縫いづらくて大変でしたけど。

ちなみにこんな感じのTシャツでした。
2020-05-17 10.53.36.jpg 2020-05-17 10.53.54.jpg

表は下の方、裏は上の方にそれぞれ穴が開いてます。
何年着てたのか不明なぐらい・・・。

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

綺麗に咲きました [その他]

緊急事態宣言も解除され、「6月から通勤復活か~。憂鬱ー」なんて思ってたら、出勤者数を5割にして業務を行うという事で、在宅と通勤の組み合わせになりました。
まだいつ出勤かというのは確定ではないのですが、とりあえず6月1週目は在宅です。

弟には「お前の会社って、”会社レベルで仕事ない”のか”個人レベルで仕事ないのか”どっち?」と聞かれて正直に「個人レベルで仕事がない(依頼がない)」と言ったら、「ふーん。うちの会社は、会社レベルで仕事がない。次探さなきゃヤベェかと思ってる」だそうです・・・。
いやあんたの会社って、自動車会社じゃん。
「倒産することは、規模的な意味でもないと思うんだけど」とは言いましたけど、このご時世どうなることやら。
私も10月以降、どうなることやら・・・。

そんな暗い話題は置いといて。
カルミアが咲きました。
2020-05-28 10.26.44.jpg

ちょっとサルスベリに似てませんか??
そっくりじゃなくて、ちょっとだけ。
地植えにしたら大きくなりそうな花です。
思った以上にしっかり咲いてくれて、予算オーバーだったけど選んでよかった花。
有難う!日比谷花壇さん!!


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日 [友達・家族]

最近、チクチク縫うのは苦痛じゃないことに気が付きました。
相変わらず縫い目はアレですが、出来上がった達成感が良い(笑)
なので「はよ、ミシン来ないかな~」と思いつつ、今日もこれをアップして、皆さんの所にお邪魔したら、またチクチクする予定。

本日は母の日。
毎年毎年悩むんですよね。
洋服だとサイズが不明だし、何より気に入らない服は渡したくないし。
小物類は、今年はこんななので外出出来ないandお店休みなので買えないし。
無難に今年も鉢植えになりました。

カルミア
2020-05-10 13.07.35.jpg

ここ数年、花を購入するときは千趣会を利用してたんですが、本当に本当に良い花が来なくてですね。
流石にプッツリ切れたのは、やっぱり母の日に贈ったカーネーションの鉢植え。
凄い沢山蕾が付いてて、「これ全部咲いたら綺麗だろうな」と思ってたんですね、母親と。
ところが一向に咲かない。
もう駄目だなって母親が処分しようと鉢から引っこ抜いたら、根っこスッカスカだったらしいです。
こういうのが過去に何回かあって、流石にブチ切れて(私が)千趣会に苦情行って退会しました。

今年は日比谷花壇で購入です。
千趣会よりは値段高いけど、良い花を贈ってくれるだろうという期待から。
この花をチョイスしたのは、母親の「カーネーションとアジサイは、もういらない」というリクエストです。
写真を見て、花が可愛いなって(笑)
値段が予算越えるけど(送料別だし)、まあ今月は無駄遣い抑えようということで奮発。

本日到着した花を見て、「やっぱり木だな」という感想でした。
まだ花がチラチラ咲いてる程度なので・・・。
手入れすれば、何年も咲くようなのでまた来年楽しみですね。
まだまだヒョロヒョロだけど。


カルミアの育て方(NHK みんなの趣味の園芸より)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-316/target_tab-2
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

手縫いマスク第3号(ただし未完成) [作ってみた]

夜中の緊急地震速報のおかげで、寝不足です。
Twitterでも呟きましたけど、眠りが浅かった様で地震速報の音で目が覚めちゃったんですよね。
その後、一応寝たようなのですが明け方辺りにまた地震なかったですかね??
揺れっぽいのを感じて、また起きちゃって。
そのせいで、朝起きたは良いけど凄い眠い状態でした。
10時ぐらいに1時間ぐらい寝たんですけど、眠気が取れません。
明日から、仕事だっつーのに"(-""-)"

3個目のマスクを作ってみてるところです。
あとは紐を通す部分を縫うだけの状態。
また立体です。
2020-05-06 16.23.36.jpg

柄は代えてみました。
あと中心にステッチ(?)を入れてません。

在宅が終われば出勤するようになるわけですが、マスクは暫く手放せないと思うんですよね。
職場は高層ビルなので、換気出来ないし。
夏本番に不織布マスクって、本当に辛いので少しでも枚数を自主的に用意したいです。
化粧ねぇ・・・、マスクに着くのヤダなぁ。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インカのめざめを蒸かしてみた [Food&Sweet]

あと1日で、また在宅かー。
とうとう在宅勤務3か月突入です。
6月以降、出社するのかなぁ。
それ以前に、労働契約をまだ結んでないんですが(汗)
良いのか次長、マジ連絡来ないけど。
半年ごとに更新なので、10月以降が心配です。
この状況で契約切られたら、次を見つけるのが困難だと思うので。

でも休みの最中に、そんな心配をしててもしょうがないので、今日は豊洲市場オンラインで購入した10キロのインカのめざめ(税込み、送料込みで3,980円で購入)を少し蒸かしました。
2020-05-05 15.27.48.jpg

あれです。
コロナの影響で飲食店に卸すはずのものが、大量に余ってて・・・というやつです。
それでも10キロは迷ったんですけどねー、買うの。
でもインカのめざめって、種芋の段階で結構な値段だからあの値段は安い。
と、弟がプッシュしたので買いました(笑)

蒸かしたての断面を見ると、ジャガイモというよりサツマイモっぽい黄色なんですよね。
そして食べると甘い。
サツマイモに比べたら甘みは少ないけど、ジャガイモに比べたら甘い。

とりあえず、蒸かした芋はフライドポテトにしたい。


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

手縫いマスク第2号 [作ってみた]

あっという間に5月4日。
早いです~。
去年の10連休は、本当に苦痛だったけど今年は何かしら毎日やってるのであっという間。

立体マスクを手縫いで頑張って作ってみました。
2020-05-04 13.41.42.jpg

裏地は、前回の簡単マスクの残りで作成。
2020-05-04 13.41.55.jpg

表は綿麻、裏は綿での作成です。
相変わらず縫い目がダメダメ。
元々裁縫しないんだから、綺麗に縫える訳がないんですけどねーorz
型はコットンタイムさんからDLしました。
https://www.cottontimemagazine.com/page/10

子供用・女性用・男性用と大きさ別に型紙を提供してもらえてるので、今回は男性用の大きさで作成しました。
女性の顔をスッポリ覆ってくれる感じの大きさです。

あとは手縫いだから、なんだかんだと6時間ぐらい製作時間がかかってます・・・。
慣れてないから余計に時間かかってるだけなんでしょうけど。
今は頑張って1日1個が限度ですね。

まあでも、立体マスクも手縫いで出来ることが分かったので良しとします(苦笑)










nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感