SSブログ

有効期限は千年先 [その他]

今日も体調不良です。
もともと風邪?引いてた?感じなのですけど、インフル予防接種が止めを刺したようで怠い!!
熱はあっても36度ちょいなので、怠さが抜ければいいですが・・・。
父親も、予防接種受けた後に数日怠くなったと言っていたので、今年のインフルエンザワクチンは例年と違うの・・・?

9月にクラウドファンディングで九州の青井阿蘇神社の国宝である刀剣の修復プロジェクトを支援しました。
それのお礼状と「水没奉納刀展(仮)」の拝観チケットが送られてきました。
2020-11-03 14.06.12.jpg

青井阿蘇神社のホームページ
https://aoisan.jp/

今年の7月に起きた、九州の豪雨による刀剣水没の復興支援になります。
行ったことない神社なんですけどね(そもそも九州は遠い・・・)
微々たる金額だけど役に立つならって気持ちで。
リターンはモノではなくて、「名前が残る」方にしました。
刀剣を研いで、その後に拵える「白鞘」または木箱に墨で名前を入れてもらえる権利です。
もちろん本名で入れてもらうようにしました。
いつになるか分からないけど、名前を入れてもらった刀剣を見るのが楽しみです。

タイトルの有効期限は、「水没奉納刀展(仮)」の拝観チケットが使用できる期限です。
「子孫の方もお使いいただけます」ってありましたが、すみません未婚です。
子供も居ません。
子孫は使えません(苦笑)
ま、いいのです。
私が1回でも使用すればよいんで。


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大きなレモン [写 真]

4連休でした。
2日は平日だったので仕事するつもりだったのですが、職場から「有給取得推進日だから、急ぎの仕事が無いのであれば有給で休め」という話が合って、休みでした・・・。
まあ急ぎは無いけど、後回しにしてる仕事あるんでやりたかったんですよねぇ。
水曜、頑張る。

歩いて隣の駅まで行く途中に福祉施設がありまして、そこの植え込みにレモンが植わっています。
気が付いたのは9月でした。
それがこちら。
2020-09-22 10.06.08.jpg

ずいぶん大きなレモンだなーって思っていたんですけど、今日も歩いているときに「そういえば、もう色ついてるかな?それとも採取されちゃってるかな?」と思いつつ行ってみたらありましたよ、大きなレモン。
2020-11-03 11.22.29.jpg

ポンテローザという品種のようです。
調べてみたら、レモンの4倍の大きさになるそうで納得。
レモンといえば、手のひらサイズを思い浮かべるけど、このポンテローザというレモンは、どちらかというとグレープフルーツぐらいの大きさなので、初見では「なにこれ?!」でしょうね。
味は分からないけど、ホント色んな種類の果樹があるな~。









nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

犬の日ということで [買い物]

あっという間に11月ですねー!!
あと2か月で、2020年も終わりかー、年賀状を考える季節だな~と思っているところです。
あとは寒くなって来たなとか、財布の紐がユルユルだなとか、まあ色々?

10月の後半は、出かけたりはしたんですけど、なんとなくブログサボってました・・・。
ネタというか写真は取ってたりするんですけど、ブログに上げるほどかなぁとか思ったらキーボード打つのも面倒になって(苦笑)
やっぱ、家で仕事してるからだめですね、プライベートの方に影響が^^;

ま、そんな感じで10月が終わって11月になった訳ですが、折角なので出かけてきました。
今日発売の限定商品のバックを買いに(笑)
無きゃ無いで支障はないんだけど、有ったら買おうぐらいの軽い気持ちで行ったら売っていたので購入。
2020-11-01 12.04.39.jpg

犬のおさんぽバックらしいですが、ワンもニャンもいないのでお散歩ではなく、病院とか行った時、ちょっと仕舞いたいものがあったとき便利だなっていう大きさだったのでラッキーです。
病院行ったときに貰う薬って、地味に嵩張るじゃないですか・・・。
スポッっと入るし、ちょっとマチもあるのでいいかなって。
思いっきりカルディって入ってますけど、まあ気にしない。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感