SSブログ

良いお年をお迎えください [その他]

やっと自分のパソコンの電源を入れました(笑)
休み前から何となく体調悪く、連休入ったら掃除してたり買い物行ったりしてて、ブログ後回しにしちゃってたら大晦日です。

今年は初めて歌舞伎行ったときは、まさか3月から在宅勤務になって12月の仕事納めも自宅で迎えるとは思ってもみなかったです。
イベント軒並み中止だったし、旅行も行けなかったし。
ストレス溜まるし!!
とはいいつつ、新型コロナに感染せず無事に年を越せるので良かったです。

今年1年、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

和菓子いろいろ [Food&Sweet]

写真は撮ったけど、記事にするには古くなっちゃったやつを載せておきます。
だって勿体ないんだもん。

というわけで、トップバッターは「森八」のもなか。
2020-11-21 18.35.57.jpg

パッケージに「か」って書いてあるのは気にしないでください。
我が家では、初物だったりその年に初めて買ったものなどを神棚と仏壇(もどき)に供える→そのあと家族で分けて食べるという習慣がありましてね。
「か」ってなってるのは神棚に供えたものという印なんです。
お店で購入した時は真っ新ですので見なかったことにしてください(笑)

実は森八の最中は初めて食べました。
たまたまお店の前を通った時に「あ、最中がある」って思って、その時は買わなかったんですけど。
別の日に急に餡子食べたい!ってなって、「食べたことないから買おう」と購入した次第。
大きさ的にも値段的にも、丁度良かったです。
餡子も美味しいので、母親もニッコリw
バラ売りで買えるのもうれしい。
リピート確定の最中でした。

お次は虎屋の11月21日~23日(だったかな?)の限定商品。
名前、忘れちゃった・・・。
2020-11-22 18.17.49.jpg

「いい夫妻の日」に合わせた和菓子だったはずです。
たまたま行ったら、たまたま売ってて、それじゃあって買いました。
元々は「亥の子餅」を買いに行ったんですがね。

最後はやっぱり虎屋の和菓子。
これは毎年12月1日~15日までしか販売しない「祇園坊」というお菓子を買いに行ったときのやつ。
2020-12-05 12.10.14.jpg

祇園坊は右下の干し柿みたいなやつです。
母親が毎年楽しみにしている商品なんですけど、半月しか販売しないから「この日に行く!」って決めていかないと買えないというね。
私はその亥の子餅の上にある、ピンク色の「望みの燈(のぞみのともしび)」を頂きました。
令和2年に考案された和菓子だそうで。
お皿に移してない上に、断面綺麗じゃないですが、中はピンク色でした。
2020-12-05 18.17.48.jpg

生姜風味の紅餡ということなので、ただ色がついてるだけじゃないのが良いです。
色も綺麗なのが良し。


最後に和菓子じゃなくて洋菓子で和栗のモンブラン。
2020-10-23 19.12.17.jpg


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

かぼすブリ [Food&Sweet]

11月は全然行使しなかったなー、12月はもう少し更新したいなーなんて思っていたのに今日は12月12日です。
無精にもほどがある。
そして2020年も終わりますね、もう少しで。
年賀状も印刷しなきゃなー・・・といって、今日は面倒なのでやりません。

10月に豊洲市場オンラインからのメールで「かぼすブリ」の販売を知りましてね。
食べてみたいけど、家族は食べるかなぁ~と一応確認したら弟が「前から気になってた!」というので購入してみました。
かぼすブリ(養殖)
2020-12-06 18.06.47.jpg

三枚におろしてある状態で届いたので、早速夕飯で頂きました。
この日は通院日だったので、帰りに「ブリ(魚)には日本酒だろ!」という理由で「英勲」を購入。
京都伏見のお酒。
2020-12-05 17.57.41.jpg

ブリですが、正直なところ、そこまで期待はしてなかったんですよね・・・。
美味しくても”かぼす”は消えちゃってるだろうなって。
ところが、食べてみたら口の中で柑橘の香りがするんですよ!
驚き!!
養殖だし、丁度出荷のシーズンだからアブラも乗ってるのに、さっぱりしてる。
餌にかぼすを混ぜてるだけのはずだよね?なのに、香りがするの??って家族全員驚きのお魚でした。

また機会があったら食べたい一品。










nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感