SSブログ

鎌倉でお買い物 [Food&Sweet]

今日で連休も終わり、明日からお仕事ー。
でも明日はやることないんですよねぇ。
月初2日目から数日はやることあるんですが、初日は暇なのです。

GWは5月3日以外は、午前中ずっと出かけてました・・・。
4月は美容院と鎌倉、5月は買い物と法事。
散歩という名の運動がてらの買い物でしたけど。
法事は祖父の23回忌で、2年前からやるというのは決まってて、だけどこの世情だから・・・と思って最初は私と弟は「不参加」予定だったのに、祖母の「来て」があって急遽「参加」になった次第。
同じ市内とはいえ、同居してるわけじゃないのと祖母はもう90歳近いのでコロナ感染の心配もあっての「不参加」希望だったのに・・・、肝心な祖母からの要請じゃ「(不参加は)無理だな」って弟と諦めの溜息でした。
まあ去年から、ほとんど会えてないからさみしいんでしょう。
私と弟は外孫だけど、どっちも「初女孫」「初男孫」なので思い入れもあるのかも?

ま、そんなGWの出来事は置いといて、前回言ってたパフェ。
サロン・ド・クルミッ子(鎌倉)の初夏限定パフェを頂きました。
初夏のシーズナルパフェ~桃と紅茶のパフェ~
2021-04-30 09.55.04.jpg 2021-04-30 09.55.17.jpg

全体的に丁度良い甘さで、食べやすいパフェでした。
紅茶のジュレも美味しかったし、行く人がいればお勧めの一品です。
平日だったからなのか不明だけど、空いてたんですよね本店。
いつも土日にいくから本店は行列なんですけど、この日はガラガラだったしので、行くなら平日が良いのかも?

このあとは、Romi-Unie Confiture(ロミユニ コンフィチュール)というお店でジャムとスコーン、あとケイクを購入。
2021-04-30 12.47.56.jpg

2021-04-30 12.48.49.jpg

GW限定のスコーン詰め合わせを購入したらジャムが付いてきたんですけど、ジャム美味しい。
フランボワーズジャムなんで酸っぱいかな?って思って食べたら、甘いんですけどクドイ甘さじゃなくて食べやすい甘さ。
酸っぱいが苦手な人にもお勧めできるジャムでした。
私が買ったのは、写真の通り「イチゴとフランボワーズ」と「国産ベルガモットと国産グレープフルーツジャム」
ア〇ハタのジャムの2倍ぐらいの値段でしたけど、今から食べるのが楽しみ。

あとは、豊島屋本店で柏餅を買って帰りました。
柏餅は本店限定なので、デパ地下の豊島屋では売ってないんですねー。
家に帰っていただきましたけど、美味しい!!
こしと味噌の2種類で、我が家は味噌餡は好まないので「こし」一択。
餡子が上品で、弟が珍しく「上品な餡子」というぐらいな一品でした。
ちょいちょい値段も良かったけど、買ってよかったです。

買いすぎな気もする一日でしたけど、御守り返せたし、パフェ美味しかったし、他に買った品物も美味しかったし。
4月最後の日は、ある意味充実していたかも?


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感