SSブログ

いろいろ買ってしまった6月 [買い物]

暑い中、往復歩いて帰宅したら軽い熱中症になった馬鹿です。
いまも引きずってて、体調不良なう状態。
暑さも敵ですが、もっとも強大な敵はマスクでした。
無駄に体力消費するし、水分補給はしたけど足りなかったのか夜中に具合の悪さで目が覚める始末。
皆様、今年は特にご注意ください。
私のは自業自得ですが。

ちなみに、行きは良かったんですよ曇ってたし、まだ多少涼しかった。
でも帰りは急に晴れて気温が上がり、かつ湿度が高くて(80%越え)マスクをしてるから余計にね・・・。
夜、歩数見たら1万は越えてたけど嬉しくなかったなぁ(遠い目)
運動不足解消どころか、体力消耗しちゃった。

そういうお馬鹿な7月上旬ですが、6月は6月で相変わらず我が家のエンゲル係数を一人で爆上げしてました。
今年だけ!!ということで、4000円のスイカ購入。
2020-07-07 17.56.57.jpg

千葉県富里産のスイカ「甘太郎(かんたろう)」
https://www.umai-mon.com/user/product/29288

平日外に出ないから、なんかネサフしてたりすると目に着いちゃって迷って購入。
届いて3日で無くなった8キロのスイカです(笑)
私もモリモリ食べたけど、父親と弟もモリモリ食べてました。
全体的に甘いところが多いスイカで、美味しかったです。
お値段も良かったけど味も甘かったので良し。

あとは、今年のほおずき市・朝顔市が中止になったので鉢植えが・・・という豊洲市場オンラインからのメールを見て購入した、ほおずきと朝顔ですね。
これまたデカい箱に2つ入って来たんですよ。
2020-07-10 19.30.30.jpg


2020-07-10 19.42.47.jpg 2020-07-10 19.40.21.jpg

ほおずきはともかく、朝顔は流石に花が萎れてました。
まあ開封したの夜だったので、仕方ないんですけどね。
種が取れたら、来年植えるのも有りです。
ほおずき市も朝顔市も行ってみたくても東京だし朝早いしで、行けてなかったから今回は「支援も含めて購入するか」と即決。
流石に2,5000鉢のほおずき、どうしよう!みたいなメール着たら送料込み出し「いっか!」って。
ほおずきは手入れすれば来年も咲くようだし(?)

そんな6月、まだ大きな買い物してるんですけどね・・・。



nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

動かないミシン [買い物]

木曜日は週に1度の出勤日です。
金曜日だったら楽だったんですけどねぇ、気分的に(苦笑)

水曜日は強風で、折角風が入るのに窓全開に出来ない罠。
そしてそろそろ梅雨入りっぽい・・・?

さて、4月にamazonでポチッたミシンが5月末にきまして、日曜日に開封しました。
もう箱からヤバいニオイがしてました・・・。
ベッコベコです。
(正面はそうでもないんですが、側面も底もベコベコです)
2020-06-07 10.12.45.jpg

箱から出したミシンは、特に破損もなく大丈夫っぽかったんですけどね。
上糸も下糸も付いている状態でした。
動作確認もしてあったようで、縫った後の布もついていたし内心「大丈夫そうかな」って思った時もありましたorz

一応、私も試し縫いしようと端切れをセットし、いざ動かしたら縫えない!!
そうこうしているうちに、上糸が針から抜ける。
セットし直して、再度動かす。
今度は縫えてないにも関わらず、下糸が絡まる。
下糸が絡まるのは1回だけだったんですけど、上糸がどうしても針から抜ける。
どうやら糸が緩かったり強かったりする様子。
よれたかと思うと、糸が張ってしまって針から抜けるを繰り返し、結局諦めました。
さすが、2,988円のミシン。

一応、私もどうにかならんもんかと張り具合を調節してみたのですが、そもそも縫えてないという悲しみ。
針だけが上下するという・・・(;´Д`)

1回も縫えないままだったので、返品できないかと思い問い合わせた結果、返金してもらえることになりました。
そうだよね、1回でも縫えたなら兎も角、1度も縫えなかったもんね・・・。
商品はこちらで処分してくれという事だったので、使えるボビンやミシン針は取っておいて後は燃えるゴミの日に出すことにします。

結論
やっぱりミシンは高くても国産が良い

まだミシンは争奪戦状態なので、私の「ミシンが欲しい!」という欲求が持続していたらブラザーのミシンが欲しいです。
私が今、一番欲しいミシンを貼っておきます(笑)





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

運動がてら買い物 [買い物]

良い天気の週末です、正直なところ自粛と言われても・・・という気持ちにさせる天気。
人出が多くて、内心「えぇぇぇぇ・・・」でした。

私はというと、ちょっとスーパーまで用があったので、ついでに布を買いにユザワヤまで行ってきたのですが、ユザワヤも混んでました。
もともと手芸する人+マスク用品買いに来た人って感じで。
切り売りしてくれるのでそこが行列。
一応、ソーシャル・ディスタンスとして床にラインが引かれてましたけどね。

私はいろんな柄の布を大量買い(苦笑)
沢山買ったけど、使わなかった分はパッチワークでも良いしと思って。
といっても、ミシンが無いから手縫いなので、量産は出来ません。
ミシン、マジでほしい。

家電量販店全滅だし、amazonはどこのメーカーだか分からないし。
ユザワヤで売ってたけど、3万もするミシンなんか買っても持て余すのが目に見えてるし。
そんな感じなので、手縫いでチクチク・・・、縫い目がねぇ、ヤバイんですよねぇ、私・・・。
最初はプリーツとか立体じゃなくて、ノーマルタイプマスク作ってみます。
そして立体。
理想はプリーツタイプで、ポケット付き。

先は長いなー!!


ジャノメ(JANOME) サンリオ ポムポムプリン 電動ミシン PN-20

ジャノメ(JANOME) サンリオ ポムポムプリン 電動ミシン PN-20

  • 出版社/メーカー: ジャノメ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

デパートコスメ [買い物]

もうすぐ黄金週間ですが、とりあえず部屋の片づけをしたいです。
もうね、動かな過ぎてヤバヤバです。
ついでに自律神経も壊れっぱなしなのか、体温が36度以下にならない。
おかげで、だるさが取れない。
でも、今日は朝から晴れたので窓全開にして日光浴びました。
これでビタミンDはバッチリだぜ(日焼け止めしませんでしたけどね!!orz)

そんな私ですが、実は2月にデパコスデビューしました。
シュウ・ウエムラのクレンジングです。
2020-02-26 20.13.07.jpg

実は去年ぐらいから気になってたんですが、店舗まで行く用事もなくて。
2月に仕事終わりに、横浜そごうまで行く用事が出来たのでタッチアップのあと、買っちゃいましたー。
お値段良いけど、凄いですね、このクレンジング。
オイルなのに、メイク落とししたあと突っ張らない。
アイメイクもスルリと落ちる。
ただの洗顔としても使えるので、マルチすぎます。
お店では「朝晩、これで顔を洗うといい」って言われましたが、朝は無添加の固形石鹸で洗って、夜お風呂に入るときに使ってます。

写真は撮ってないんですけど、3月の誕生月にも新型コロナにビクビクしながら店舗行ってファンデーション買ってしまったり。
これは試供品でもらったのが、これまた良くて。
何が良かったかって、マスクしててもファンデがマスクに着かないんですよ。
あと、少量で伸びる。
ホントは化粧水買うつもりだったんですが、お店行ったら「やっぱファンデ欲しい」になっちゃって(苦笑)
コンシーラーと一緒に買っちゃった次第です。

とはいえ、在宅勤務なのでファンデーションを使う機会のないまま、2か月になりましたorz

出勤しないから外出しないし。
ストレス溜まりますねぇ、化粧品も使いたいなぁ・・・(´・ω・`)



nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

金遣いが荒くなってる~!!(汗) [買い物]

引き籠り生活してるうえに、外出自粛要請でて且つ軒並みお店が休業になってるので、ストレス溜まってネサフして、買い物ついついしちゃうんですよ・・・。
払えないほどバカスカ買ってるわけじゃないけど、金額見てビビってます。
外に出ないのって、ホント駄目だ。

体が鈍るし、欲求不満がメチャメチャ酷い。

あとは、自分でも呆れたのはamazonで同じものを2回も頼んでしまった。
それも1商品じゃなく、2商品orz
・・・申し訳ないけど、返品します。


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

良い買い物でした [買い物]

8月最後の日曜日、朝から涼しいとは言わないけど、小学生の時の夏休みの午前中のような過ごしやすい感じです。
要するに湿度低くて、気温もそんなに高くないという事です。
こういうと、今がどんだけ過ごしにくいのかっていう話になっちゃいますが。

江戸切子を買ってしまいました。
2019-08-10 17.04.25-1.jpg

「そっちかよ!」ってツッコミが来そうですが、そうです、コラボ商品です。
怪盗KIDの柄の江戸切子
2019-08-10 17.05.28.jpg

2019-08-10 17.05.39.jpg

少し前に「受注が想定を上回ってしまったため、商品の到着が10月上旬以降になります」というお知らせハガキが来たばかりでした。
それが10日ぐらい後に商品が来たので「早ッ」ってなりました。

物凄い見づらいんですけど、底にKIDの柄があります。
2019-08-10 17.06.47.jpg

まだ使えてないんですよね、このグラス。
それはいいんですけど、前々から「江戸切子欲しいな~、でも高いんだよな~」って思ってあきらめていたんです。
が、今回コラボということだったので買っちゃいました。
ホント、良い(お値段の)買い物でした(笑)

見た目重そうなのに、実際は軽くて。
良いものだからとは言わないけど、買ってよかったかもって思わせてくれる商品でした。



nice!(39)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとプリンタ買ったー! [買い物]

なぜか職場のカレンダーが4連休で、本日までお休みでした。
平日休みは助かるんだけど、結局有給使ってるから勿体ない感満載です。

去年の暮れに壊れたプリンタを、やっと買い換えました。
今度はキャノン。
昨日、家電量販店まで買いに行き、手持ちで帰ってきた次第。
正直、6キロのプリンタは重かった・・・。

前よりコンパクトになって嬉しい限りです。
写真の印刷はしないけど、プリンタ・スキャナ・コピーが出来れば良いのでハイエンドモデルじゃなくても良かったのに、家電量販店にはハイエンドしかなかった罠。
大きな店じゃないから、絞ってるのは分かるけど選択肢がメーカーどれにするかしかないのは困ります。

あと、以前はエプソンだったんですけど、製品登録みたら10年以上使ってたんで「これは壊れるな」って思いました。
もう一個欲しいのは、外付けHDD。
今使ってるのが20年近い稼働なので、バックアップも含めて買い換えたい。





nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

買っちゃった( *´艸`) [買い物]

3連休、明けたら4日仕事で冬休みー!という喜び(笑)
本当に、先週は疲れました・・・。
最後のほうは、栄養剤で乗り切りましたもん。
木曜日は、前の職場の人たちと飲みに行って帰りが遅くなったので、金曜日が辛い辛い。
土曜日は父親が退院しましたー。
年明け早々、経過を見るということでまた通院らしいです。
そして、月末ぐらい?にまた入院して、今回入れた器具を外す手術(?)するといってました。
そんな感じなので、しばらくはまた疲労がぁ~という感じになりそう。

そんなこんなな状況なので、正月暇だーと思って「そうだ、パズルやろう」とヨドバシに行ったんですが、パズルを買わずにこれ買っちゃいました。
電動ハンドミキサー
2018-12-23 14.38.39.jpg

まだ現役で使える30年以上前のハンドミキサーですが、使ってると焦げ臭く感じるんですよね。
あと、やっぱり威力が弱いというか、なかなか混ざらなくなってきてるなーって。
それで欲しいと思ってたところで、調理器具売り場を通っちゃって実物見て買っちゃいました。
さっそく、市販のパウンドケーキの元買ってきて作ってみましたけど、やっぱり良いですね!
混ざるのが早い!!

またケーキとかお菓子作り始めようかと思ってるところなので、重宝しそうな器具です。

パズルが高い買い物に変わったけど満足♪



クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ

クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ

  • 出版社/メーカー: Cuisinart (クイジナート)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

刑務所の矯正展に行ってきました [買い物]

今日は朝から曇りで、ひんやりしてます。
もこもこのひざ掛けが温いです・・・。

11月3日文化の日、美容院で”また”白髪染めしてきました。
髪が伸びるのが早くて、白髪が目立つ目立つ。
自分でやると塗りムラができるので、プロにやってもらうのが一番。
朝一で予約して、終わった後は家電量販店行って、本屋行って、矯正展行ったわけです。

毎年、11月3日、4日にあるんですが、ここ数年は出勤日だったり予定があって行けなかったりで、久しぶりでした。
行かれた人は分かると思うんですが、矯正展は全国の刑務所で作られた商品を販売する「展示会」みたいなものです。
すっごい商品が安いわけじゃない。
でもこんな機会がないと、刑務所の中で作ってる商品なんて見ることないですし、それで毎年行って、何かしら買って帰ります。
今年は、小物入れがわりにこれを買いました。
2018-11-03 13.27.19.jpg

2018-11-03 13.27.07.jpg

刺し子ですね。
1個600円(税込み)
観光地で買ったらもっと高いとは思いますが。
全国の刑務所で作っている商品が並ぶので、面白いですよ。
何回か行ってますけど、朝一で速攻売り切れて一度もお目に掛かったことのない商品もあります。
たしか、市原刑務所で作ってる「お味噌」がそれ。

あとは・・・、商品の素材は凄い良いです。
そのぶん、お値段に来てる感じはします。
でも、あの堀の向こうで受刑者が作ってるんだし、これで手に職付いて厚生してくれればいいけど、そうもいかないんだろうなという複雑な気持ち。
実際、今回行った刑務所(あえてどこかは言いません。自宅特定されるレベルなので)も、私が小さい頃は「軽犯罪者」が多かったのに対し、近年では「重犯罪者」も収監されてるという話。
それだけ、犯罪を犯す人が増えてる証拠。

あ、興味のある人は「刑務所 矯正展」でググれば日程が出てきます。


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

築地場外に行ってきた [買い物]

築地場外に行ってきました。
母親と叔母を連れて。
東横線で中目黒に出て、日比谷線に乗り換えていこうと思ったら、まさかの信号機故障で東横線ダイヤ乱れ・・・。
こっちのほうが乗り換え楽だから東横で行きましたけど、正直朝から疲れました^^;

本当は母親と行くつもりだったんですけどね。
先週、叔母と合った時にストレスで目が死んでまして、「あ、こりゃヤバいかも」と思って急きょ叔母にも声をかけた次第です。
いろいろあるんです・・・、ほんといろいろ・・・(遠い目)

写真はほとんど撮ってません。
人混みが凄くて(平日なのに)、カメラ構えても人が写っちゃうし。
まともに処理せず乗せられるのは、買ってきた松露の卵サンドのみ(笑)
2018-09-26 18.22.36.jpg

そしてお昼ですが、「寿司清」というところでお寿司食べてきました。
最初は穴子とか、てんぷらとか思ってチェックもしてたんですけど、場所が分からん(´・ω・`)
というわけで、ぶらぶら歩きながらよさげなお店見て入ったのが「寿司清」の新館でした。
お値段お手頃で量も丁度よく、満足でした。
適当に入ったのに、叔母も気に入ったようでしっかりとお店の案内パンフもらってた。

お店の板さん曰く「平日で雨が降ってるので、人は少なめですよ今日は」ですって。
だよねー!みたいな気分になりました。
豊洲移転があって、余計に混んでるみたいです。

でもほんと、歩数はあるいたわりに8000歩ちょっとなので歩いたー!というほどでもないのに、凄い疲れた気分になるのは、人混みでダラダラ歩いたからでしょうね・・・。


nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感