SSブログ

11月 長谷寺へ行く [その他]

1か月ほどブログにまったく手を付けてませんでした・・・。
写真はあるけど、更新というか文章を書く気になれなくて。
おかげで、ちょっとだけ写真が溜まってます。

11月の下旬、鎌倉の長谷寺に行ってきました。
6月かな?母親に「本尊造立1300年で、本尊に触ることができるらしく、行きたい」と言われてて、でも緊急事態宣言も明けてないし、コロナの感染者も右肩上がりだったから、こんな時期にいくことに。
結果的には、天気も良かったし良かったのかも。

十数年ぶりに江ノ電乗りました(笑)
2021-11-20 09.26.38.jpg

※実はこの日、同じ鎌倉にある「上行寺」に家族と弟の運転する車で9時ごろに行きまして、
 そこから母親と私の2人で長谷に行ったんです。
 上行寺は父親の癌封じと、弟の腎結石の平癒ということで定期的に行ってます。

江ノ電もラッピング電車が走ってて、でもこの日はイベント用電車として、鎌倉駅にずっと止まってる状態。
帰りに中を見てきたのに、写真撮るの忘れましたけど。

で、長谷寺。
2021-11-20 09.48.21.jpg
なぜか、私のお宮参りはここだったりする。
未だになぜここだったのか謎です。

記念プロジェクトは、本尊の全身開帳と、御足参りという参拝(別料金)ができます。
https://www.hasedera.jp/p1300/

御足参り、しっかりしてきました。
通常は柵の向こうにある本尊ですが、今回は間近で見られるので、大きさが凄い。
めちゃくちゃ観光地ナイズされてしまってるので、近年は私も行かなくなってましたけど。
期間は~2022年12月18日まで延長されたようです。
https://www.hasedera.jp/2021/12/11144/
興味がある人は是非。
できれば、平日に行った方がいい気がします。
週末は普通に観光地なので余計に混むのではないかと。

中をお参りして、天気がいいから展望台。
2021-11-20 10.07.25.jpg

2021-11-20 10.11.28.jpg

天気が良いのと気温が高かったので、暑かったけど良い体験させてもらった気分です。
帰りに鎌倉駅に止まってるラッピング電車の中で、ビール買って帰りました(笑)
体調が良ければ、年末年始に飲もうかと思います。
2021-11-20 13.31.40.jpg

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜に2回目です [その他]

相変わらず、台風のあとは暑くなりますね。
私はというと、月一通院日と台風が重なって、強風と大雨の中、出かけました・・・。
もう疲れましたね、ホントに。
レインコートを着ていたので、上半身は大丈夫でも下半身はひざ下からビッチャリでした(涙)
人出が少なかったので、それだけが救い。

前回の記事でのコメントで、弟への激励ありがとうございました。
とりあえず、1回目は無事終わりまして、4日(月)に2回目の手術です。
前回は13時からだったのに、今回は8時半からですって!!
オペ室にはいる30分前には来てほしいというので、父親はだいたい6時半過ぎに家を出る計算。

あとは、昨日のことですけど、弟が父親のスマホに「今回の手術で取った石の一部」といって写真を送ってきました。
結石って茶色で、しかも削りながら除去したらしく、瓶の中に土っぽい何かが入ってるように見える写真でした・・・。
結構な量で、それでも一部なんだから腎臓にどれだけ石があるんだか(汗)
弟には「そんなもの貯めないで、金貯めろ」って返信しておきました。
それしか言いようが無かっただけなんですけど(溜息)

ちなみに手術は、開腹ではなくて背中だか脇腹あたりから穴をあけて、レーザー(?)で砕きながら除去だそうな。
私自身は入院した経験がないから、ピンと来ないんですけど技術は進歩してるんだなぁと思いました。


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今月もネタが無く [その他]

そこまでの寒暖差はないけど、何となく体が対応しきれていない毎日です。

先日、保証人にサインをしました。
入院の保証人です。
・・・弟がまた腎臓に結石が出来てしまったようで、月末に入院することになりました。
そのためのサイン。

病名が分からないんですけど、6月?7月?だか忘れたけど、健康診断を受けた際に血尿が出てたんですって。
それで調べたら、どうやら再検査したら15ミリサイズの石があるらしい。
7月下旬に検査した病院で紹介状貰ったのに、1件目は「うちでも出来るけど複数回手術が必要になるから専門医がいるところに行った方が良い」と言われ。
2件目は専門医がいると言われていったのに、常駐の医師じゃないらしく(非常勤だそうです)、その医師が勤務している病院(横須賀市)を紹介され、やっと3件目の病院で手術することになった次第。
ここまで約1ヶ月(8月のお盆を挟んだので)

しかし3件目の病院で改めて検査をしたら、15ミリの石じゃなくて、腎臓の内側に石が張り付いてるということ・・・。
「は??」って感じですよ、こっちは。
普通、調べたら石の形は分かっても、(胃の後ろにあるから)腎臓の形は分からない(映らない)
だけど今回調べたら、クッキリ腎臓の形が分かったとのこと。
=腎臓の内側に石が張り付いてるので、レントゲン(MRI?)を撮ったらバッチリ映った。

病名を聞いたんだけど、本人も良く分かってないらしい。
とりあえず、石が内臓の内側についてしまってるということだけは認識してる模様。

しかし入院の予定も1週間延びてるんですよねぇ。
予定では半月の入院で、2回ほど手術するらしいです。
もっとも、お腹を開けてみて状況が悪かったら回数が増えると。
ついでに言うと、面会もほぼできない様子。

まあコロナ患者を受け入れてる病院らしいので、そこは仕方ないとはいえ・・・。
なんだかなぁ。
今、痛みが無いだけ全然良いけど。

nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタもなく [その他]

特別休暇。
一応、接種日翌日に使う事も出来たんですけど、給料が9割出ることになるんで、有給にしました。
有給なら全額出る。
あと在宅になって有給使う機会が無くて余ってる・・・。
※今年度は月一回の通院とメニエールでぶっ倒れたときにしか使ってないのです(涙)

会社のほうでも職域接種は厚労省に申請していたようで、接種の募集もしてたんですよ。
私も横浜市はいつ受けられるか分からなかったので、職域接種の申し込みはしてたんですが、結局厚労省のほうの許可が出る前に、市の集団接種予約が取れたので、職域のほうはキャンセルしました。
まあ、未だに職域接種は出来るのかどうかの案内すら聞かないですが・・・。

しかし、本当にブログに書くネタが無い。

仕事はとりあえず、明日・明後日と在宅で、木曜から夏季休暇。
新規感染者数が多くなってるけど、美容院に行く以外に予定が無い状態です。
ますますネタが無くなる。

7月7日に母親が出先で買ってきた限定シュークリーム。
気温が高くて、クリームがちょっとへたってた。
2021-07-07 12.15.30.jpg
nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

パッと行ってパッと帰る [その他]

来週、台風は関東に来るんでしょうかね?
オリンピックの日程に大きな影響が出ないと良いですが。

昨日・今日と自分の用事じゃないのに出かけてて、ちょっと疲れてます。
目的地はクリーニング屋さん。
昨日は弟の服を出しに行き、今日はその服を引き取りに。
弟が休みだと思ったんで、「行ってきなよ」と言ったら「仕事」だって・・・。
日曜にでも自分で取りに行かせればいいんでしょうけど、「運動だと思っていくか」ってことでいってきた次第。
でも混んでくるのは勘弁してほしいので、開店30分以内ぐらいに着いて速攻帰ってくるという弾丸外出(苦笑)
ついでに自分の用事も済ませるのです。

連休初日も鎌倉行きましたけど、11時ちょっとすぎぐらいに帰宅したし、翌日は別件で鎌倉のお寺に家族で行ったので用事が終わった後に鎌倉で別れて豊島屋で鳩サブレを買って帰りました。
この時は11時前に帰宅。
もう、いかに早く帰れるかってタイムアタックしてる気分です。
人出が多くならない時間に用事を済ませて帰るという・・・・。

例のモンテローザ。
今日、クリーニング屋さんに行く途中に撮って来た。
まだまだ緑です。これからどんどん大きくなるのですよ、このレモン。
2021-07-24 08.58.19.jpg 2021-07-24 08.58.22.jpg

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お守りを返しに鎌倉へ [その他]

4月も今日で終わり、GWになってますが引き籠って終わりな気がします。
天気がいいから勿体ない(>_<)
でもコロナには感染したくない。
溜息しか出ない。

今日は朝、早めに家を出て鎌倉の鶴岡八幡宮まで行ってきました。
もう何年も忘れてた御守りを返しに。
2021-04-30 09.23.05.jpg

9時ちょっとすぎには鎌倉に着いたんですけど、混んでました。
GWとはいえ平日だから、そこまで混んでないだろうと思ったんですけど、甘々でした。
若い人が多い!!
とりあえず、今日は私一人で行ったのですり抜けて鶴岡八幡宮まで行きましたけど、連れがいたら大変だったかも。

目的地は空いてました。
混んでたのは小町通りと駅前だった模様。
2021-04-30 09.33.17.jpg

上の写真は9時半過ぎに撮ったものなので、ガラガラなのが分かります。
お参りしてから、御守りを「有難うございました」とお返し。
今は弘明寺観音の御守りを持ってるので、今回は購入しませんでした。
沢山つけててもしょうがないし、返却するのも大変なので。

この後は鎌倉紅谷のサロン・ド・クルミッ子行って、お店の開店待ちしたんですが、それは次回アップします。
午前中だけで行って帰って来たので、疲れた・・・。

nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

開催期間間違えてたorz [その他]

大変申し訳ない・・・。
GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの開催期間ですが、
2021年3月末じゃなくて、2022年3月末だった!!
キャプチャ.PNG

https://gundam-factory.net/

めちゃめちゃ見間違えしたうえに、間違えた期間載せちゃったよorz
って気が付いて、ちょい落ち込み中。
すみませんでした。

わ、ワクチン接種後でも間に合うので、気になる方は是非。
でも車での来場は、駐車場がないからお勧めしないです。
観光地だけど、パーキングが少ないand満車の可能性が大きいので。

あと、チケットは前売りを買っておいた方が良しです。
入場者数を絞っているのか、規定枚数を超えると前売りが買えない=当日入場券の販売もない可能性が高いので。
私が行った日は、当日入場券の販売は有りましたけど、非常事態宣言が解除されたら来場者増えそう。

あと言えるのは、日を遮るものがないので(cafeとミュージアムの建物の中ぐらいです)日焼け対策は万全に。
日によっては海風強いですから、その辺り考慮してください。



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーカード更新 [その他]

2月1日は職場が休みなので、マイナンバーカードの電子証明番号更新手続きに行ってきました。
朝一予約です。
手続きは、10~15分程度で終わりました。
待ちがいなかったので、すんなり手続き出来たのもあったんでしょうけど。
次回は5年後、今度はカードの更新なので写真が必要になります・・・。
5年後、今より余計に老けてるんだろうな(主に白髪のせいで)

で、終わって9時過ぎたばかりなので一駅歩いて電車に乗って、横浜高島屋まで買い物に行ってきました。
平日だから多少空いてるかなと思ったけど、開店と同時に入ったのに混んでる!!
親に頼まれた買い物済ませて、折角来たんだしということでバレンタイン催事行こうとしたら、こちらは開店が10時30分からorz
地下1回での買い物は15分程度で終わったから、残り15分どうやって潰そうと用もないのにうろついてしまった駄目なヤツです。

10時30分になったらエスカレーターもエレベーターも動いたので、目を付けていたチョコを買ってさっさと帰りましたけど!!
1つ残念なことがあって、購入したものと中身が違ったのがあった!!
グ〇マシーニュー〇ークです。
店員さん、ちょっと怪しかったんだけど・・・、やってくれたよ・・・(涙)
家に帰って商品あけて気が付いた時には、荷物が重くて疲れてたので余計にガックリきました。

とりあえず、今日は疲れたのでグッスリ寝られそう。
ガックリは・・・、うん一晩寝れば立ち直れる、たぶん。

あとお取り寄せですけど、本当に出かけてなくてストレス溜まり、どうせ家族で食べるなら食べたことが無いやつが良い!って感じで購入しました。
こういう機会が無きゃ、買わないでしょうしね(苦笑)

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬は不織布で [その他]

眠くて、目がシパシパします。
6時間以上は寝てるんですけどね、あくびが止まらない。
あと、咳は出なくなりました。
やっぱり気温差とか色々あったみたいです。

去年、ひょんなことで見つけたので抽選申し込んだら当たりました。
王子ネピアのマスクです。
2020-12-11 19.07.12.jpg

病院行くときは不織布マスクだったんですけど、寒くなって何となくですが買い物行くのも布マスクから不織布マスクに変えていたので、枚数あったほうがいいなと思って申し込み。
※まあこの感染者数を見ると、布よりは不織布の方が多少ですが安心感は買えると思うので。
2回目で当たりました。
このあと、実はSHARPのも当たったので申し込み人数少ないのかな?って思ってます。
価格もSHARPより送料負担しても安いので、気になる人はチェックしてみてください。

アイリスオーヤマは、見かけたことないんだよなぁ。

アフェリで貼ってあるマスクは、弟が気に入っているマスク。
中国製ですが、「全国マスク工業会」のマークが入っていて、使っていて楽と言ってました。
私は使用したことないので、1箱だけ買ってみたんですけど・・・。
平日使用しないから、いつ使い心地をレポできるのか不明です。





nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

良い年であると良いですね [その他]

明けましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いいたします。

密を回避というわけで、朝の7時半に近所の神社まで初詣行きました。
うーん、ガラガラw
例年なら、ちょっと参拝の列ができるのですが流石に7時半だと人がいない。
お参りして、富士山の写真撮ってきました。
正面に富士山です。
スマホなので望遠にしちゃうと、少しぼやけるのでちょい小さ目の富士山。
2021-01-01 07.46.32.jpg

その後は朝ごはん食べて、ちょっとユックリしたら墓参り。
そこでも富士山撮ってきた。
2021-01-01 10.19.22.jpg

いつもなら親戚の家に行くけど、今年は新型コロナに感染するのもさせるのもマズイので自粛。
なので今年の正月ルーティンは、これで終わりです。
残りは家でユックリ。

2021年は、どんな年になるのか。
2020年の年明けは、まさかこんな年になるとは思ってもみなかったからなぁ。
とりあえず、運動不足は解消したい所存。



nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感