SSブログ

ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサート in 神奈川県民ホール [コンサート]

ブルーアイランドって誰?と思う方もいらっしゃると思いますが。
この方です↓

青島広志氏です。
今日は「全労災 神奈川県本部創立50周年記念 ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサート」に行ってまいりました。
記念コンサートということで、チケット代無料w
懐ブリザードな私には嬉しいコンサートでした(笑)
掛かった費用は、申し込みするときの切手代100円のみ(2通だしたので)
それで当たったので、嬉しい限りです。

さて。
本当は中華街でお昼を食べようかという話が最初あったのですが、私が思いっきり爆睡かましたおかげで、家を出たのが1時。
コンサートは2時50分から。
ということで、もともと中華街で買い物をしたいといっていた母親と二人で「江戸清」の豚まんを、いつもお世話になってる方に地方発送しました。
TVでおなじみの「江戸清」なので、たまにはこういう趣向もいいかなと母親と二人で決めました。
いやぁ、いつもなら自分たちで食べて「美味しい!」と思ったものを送るんですが、今回の江戸清は実は未食だったりします・・・(汗)
マズイって言われたらどうしよう・・・、と悩みましたけど結局「買っちゃえー!」と勢いで買って送ってもらいました。
うーん、考えたら外で熱々売ってるんだから1個だけ買って母親と半分個すれば良かったな・・・。
失敗、反省。

その後、中華街を抜けて山下公園方面に抜け無事県民ホール到着。

座席に座ってから、ぼーんやりと開演時間まであったのですこーし寝ちゃいました^^;
ちょっと体力回復が追いついてないので、凄い疲れやすくなっちゃってて。
そんなことやっていたら、開演。
最初に全労災神奈川県支部理事長の挨拶、その後は神奈川県知事の挨拶。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんが登場した後、ブルーアイランド氏登場。
登場していきなり、ロッシーニの「ウィリアム・テル」序曲から「スイス軍の行進」を演奏。
その後、解説も交えて(解説がまた面白かったですよ!)次の曲はモーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク」の第一章を。
この曲はモーツアルトの曲で一番有名というだけあって、「おお!聞いたことがッ!」という感じで聞いてました。
正直、タイトルと曲が一致しないのが私なので・・・orz
次にハイドンの「さよならシンフォニー」
この曲は、ハイドンが使えていた貴族が無頓着な人で、抱えていた楽団員にお休みを上げていなかった。
楽団員は「帰省したい」とハイドンに告げ、それを聞いたハイドンが直球で言ったら自分の首も危ないということで貴族に楽団員たちの訴えを聞いてもらうために作った曲だそうです。
面白いですよ~、この曲。
原曲をそのまま引いていくと、一人、また一人、と楽団員たちがいなくなり、最後には誰も居なくなってしまう曲でした。
最初、「え?」とか二人立ち上がって袖に引っ込んでいったので??と思ったのですけど、だんだん人が徐々に少なくなっていく。
最後のほうは指揮者と第一バイオリン3人と第二バイオリン1人だけだったのに、第二が抜け、第一の二人が抜け、最後に指揮者が抜け・・・、残った第一バイオリンも最後の最後で抜けるというある意味初めてな曲です。
面白い選曲だと、このとき思いました。
クラシックで、ふつーにこういう曲やること無いですから。
そして前半最後の曲はエルガー作曲の行進曲「威風堂々」第一番です。
某味○素の中華のCMで美味しそうにご飯と中華を食べるあのCMに使われてる曲です。
ここで第一部が終わり15分休憩。

その後、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「こんぺい糖の踊り」「花のワルツ」の2曲続けて演奏されました。
もちろん解説つきです。
次はマスカーニ作曲の「カヴァレリア・ルスティカーナ」から「間奏曲」
元々はオペラ(だったかな?)の曲だそうです。
えーと「「不細工な女性が頑張って彼氏ゲットしたんだけど、彼氏が浮気して捨てないで!と追いすがった挙句、彼氏に邪険にされて最後に不細工な女性が彼氏の顔につばを吐きかける」という内容なので見なくて良いですwそのかわり「間奏曲」はすばらしいから聴いてw」と、ブルーアイランド氏。
うん、確かに間奏曲とだけあって華々しさは無いけど聞き易い曲だ。
そして最後の曲、ラヴェルの「ボレロ」
「同じ曲が繰り返すアル意味手抜きの曲」と言われましたけどね。
確かに同じ曲が何回も続きますが、これほどメジャーになってる曲も無いのではないかと。
2ヶ月ぶり?のクラシックのシャワーは、楽しく終わりました。
今年は、前回ののだめコンサートに続き2回目です(曲は違いますが)
残りの9ヶ月、コンサート三昧になるかならないか。
体力と懐具合次第ですが、また行きたいクラシック。
4/18に新宿オペラシティであるコンサートチケットがあるんですけど、私いけなくなっちゃったので誰か行きませんかネェ。
ちょっと切実に困ってます^^;

帰りは歩いて桜並木の中歩いて帰ってきました。

出店で「水あめ」と「たこ焼き」と「お好み焼き」買いました。
個人的には「じゃがバター」食べたかったよう。
か、カロリー気になってますが。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒

  • 出版社/メーカー: Nature Made
  • メディア: ヘルス&ビューティー


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

お久しぶりです!
やっと帰って参りました。 こんな俺にコメント有難うございます。
これからはジャンジャン飲んでいきますんで、酔っぱらいに付き合って下さいな! 
by (2007-04-02 19:51) 

しきみ

>nakkyさま
お帰りなさいませ!
こちらこそ、コメント有難うございます^^
体壊さない程度にジャンジャン飲んでください(笑)
by しきみ (2007-04-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凄いガンプラね・ぶ・そ・く♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。