SSブログ
作ってみた ブログトップ
前の10件 | -

突然、豆料理が食べたくなったので [作ってみた]

今日から「まん延防止等重点措置」でしたっけ?
神奈川というか横浜にでましたけど、買い物に行った母親曰く「結構混んでた」らしいです。
まあねー、この前の緊急事態宣言の時も人出多かったし拘束力ない。

天気もいいので、耳の調子も悪くならなくてよかった日々です。
先週は天気が悪くて、引きずられる事も多くて辛かったですが、いやー天気良いって最高!!

先月、突然「豆をたくさん取りたい!!」と思ってレシピを検索して作りました。
チリコンカン。
2021-03-21 16.18.48.jpg

ちゃんとチリパウダーとクミンパウダーを買って来て作りました。
フライパンから溢れそうになりながら・・・。
2021-03-21 15.50.58.jpg

うちのフライパンは浅いタイプしかなかったのが敗因。
次回は鍋で作ります。

初めて作った割に、美味しく出来上がりました。
タマネギ・ニンジン・ピーマンをみじん切りでたくさん入れたのも良かった(レシピの分量以上に入れました)
ミックスビーンズを使ってるのですけど、食べないと思った弟がモリモリ食べてて、つい「あんた、これ食べるの??」って言っちゃましたよ。
弟は唐辛子系の辛いのは駄目で(本人曰く「お腹壊す」らしい)、ニオイの強い食べ物も駄目なのに、これはスッゴイ食べたんですよ。
「豆が入ってると、ついつい食べちゃう」と言ってましたが、私には良く分からん。

個人的にも気に入ったので、作るのもみじん切りが面倒なだけで他は簡単なので、また作ろうと思ってます。
GW中にでも(笑)



nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

豆乳に変えただけでサッパリした [作ってみた]

非常事態宣言が解除されても、感染者数が全然減らない毎日にウンザリです。
遊びに行ったりするものセーブしたり、用があって出かける時も早く帰るようにしてるのがバカみたいとか思えてきちゃう・・・。
でも気の緩みは分かるけど、緩んでるだけなのかなぁ(ハァ

まあコロナの話は止めて、母親にいきなりリクエストされたキッシュの話。
ホントに突然、「キッシュが食べたいから作って」と言われまして・・・。
キッシュと言っても、パイ生地使ったガッツリカロリー高いやつから、パイ生地使わない簡単なものまであるので、パイ生地有りか無しか聞いたら「無し」
だったら、家にある豆乳使おうと思って、作ったキッシュです。
2021-03-13 18.06.38.jpg

ほうれん草とタマネギのキッシュ。
生クリームを使用するレシピだったけど、生クリームを投入に変えただけ。
しかもピザ用チーズが、カロリーカットタイプだったので、余計にさっぱりした味になりました。
父親と弟には物足りない一品になった訳です。
ベーコンを入れてたり、ソーセージ入れても良いかも。
ミニトマトを上に並べても可。

改良点はあるけど、一番ほっとしたのは固まったことかな(苦笑)
たまーに、豆乳と卵液を混ぜたものが固まらないことがあるんで・・・。


nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ズタボロTシャツをマスクにしてみた [作ってみた]

5月最後ー!
腰痛いーーーーー!!orz
PC持って出勤しないで良いだけマシなんですけどね。
痛みが取れたらストレッチしないと。

弟の穴あきズタボロTシャツ(ヨレヨレ)をマスクの表地にしてみました。
表と裏
2020-05-24 23.14.59.jpg 2020-05-24 23.15.40.jpg

表はTシャツ、裏は綿のストライプ柄。
一応ガーゼは購入出来たんですけど、ヨレTなので使うの勿体なくて(苦笑)
表が本当に駄目になったら、糸をほどけばまた裏地は使えるように綿素材で作成。
3つで正味6時間ぐらいか?作成時間。
手縫いで頑張ったー!ゴムひもを通すところが一番縫いづらくて大変でしたけど。

ちなみにこんな感じのTシャツでした。
2020-05-17 10.53.36.jpg 2020-05-17 10.53.54.jpg

表は下の方、裏は上の方にそれぞれ穴が開いてます。
何年着てたのか不明なぐらい・・・。

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

手縫いマスク第3号(ただし未完成) [作ってみた]

夜中の緊急地震速報のおかげで、寝不足です。
Twitterでも呟きましたけど、眠りが浅かった様で地震速報の音で目が覚めちゃったんですよね。
その後、一応寝たようなのですが明け方辺りにまた地震なかったですかね??
揺れっぽいのを感じて、また起きちゃって。
そのせいで、朝起きたは良いけど凄い眠い状態でした。
10時ぐらいに1時間ぐらい寝たんですけど、眠気が取れません。
明日から、仕事だっつーのに"(-""-)"

3個目のマスクを作ってみてるところです。
あとは紐を通す部分を縫うだけの状態。
また立体です。
2020-05-06 16.23.36.jpg

柄は代えてみました。
あと中心にステッチ(?)を入れてません。

在宅が終われば出勤するようになるわけですが、マスクは暫く手放せないと思うんですよね。
職場は高層ビルなので、換気出来ないし。
夏本番に不織布マスクって、本当に辛いので少しでも枚数を自主的に用意したいです。
化粧ねぇ・・・、マスクに着くのヤダなぁ。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手縫いマスク第2号 [作ってみた]

あっという間に5月4日。
早いです~。
去年の10連休は、本当に苦痛だったけど今年は何かしら毎日やってるのであっという間。

立体マスクを手縫いで頑張って作ってみました。
2020-05-04 13.41.42.jpg

裏地は、前回の簡単マスクの残りで作成。
2020-05-04 13.41.55.jpg

表は綿麻、裏は綿での作成です。
相変わらず縫い目がダメダメ。
元々裁縫しないんだから、綺麗に縫える訳がないんですけどねーorz
型はコットンタイムさんからDLしました。
https://www.cottontimemagazine.com/page/10

子供用・女性用・男性用と大きさ別に型紙を提供してもらえてるので、今回は男性用の大きさで作成しました。
女性の顔をスッポリ覆ってくれる感じの大きさです。

あとは手縫いだから、なんだかんだと6時間ぐらい製作時間がかかってます・・・。
慣れてないから余計に時間かかってるだけなんでしょうけど。
今は頑張って1日1個が限度ですね。

まあでも、立体マスクも手縫いで出来ることが分かったので良しとします(苦笑)










nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

手縫いマスク第1号 [作ってみた]

今年のGWは、天気よさそうですよね~。
こんないい天気にステイホームとか、超悲しい・・・。
去年は、赤レンガのイベント行ったら滅茶苦茶寒くて、その寒い中ビール飲んだ思い出が甦ります。
今年はリベンジしたかったのになー!!
くそー!!コロナめーーーーー!!!

というわけではないのですが、マスクを自作してみました。
手芸がクッソ下手なので、いきなり立体orプリーツではなくノーマルタイプ。
ユザワヤ?でレシピならぬ手順書があったので印刷して作成です。
2020-04-29 14.20.51.jpg

本当なら横の長さがLサイズで57センチ必要なんですけど、裁断してあった布を購入したため50センチと7センチ短い状態で作成。
自分で言うのもなんですが、平面を立体にするのが本当に駄目で。
今回も手順書を凄い眺めて、ウンウン唸りながら作りました。
一応出来上がったのがこちら。
2020-04-29 15.20.46.jpg

手縫いなので縫い目がガタガタしてます。
ついでに玉止め失敗してます、片方。
見えないように布の中に押し込みましたけど(苦笑)
付けた感じがコレ↓
2020-04-29 15.21.18.jpg

女性にはピッタリぐらいの大きさですね。
7センチ短い分、男性には使用できません。
男性でも小顔の人にはいけるかも?????

今週末、心療内科に通院するので、これ着けて行ってきまーす。
やっぱりミシン欲しいわ。

あ、そうだ。
ミシンは結局amazonで3000円以下のやっすいやつを注文してみました。
縫えればよいというだけなので、安いやつをチョイスです。
もちろんお金をドブに捨てる覚悟もあります^^;
出荷連絡はすぐに来たのに、到着予定日が6月6日w
1か月以上先っす。
いやー、物流のせいなのか、中国からなのか不明ですが。
手縫いで立体はキツイなぁ~。

注文したのと同じやつのアフェリ貼っときます。





nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リクエストがあったので [作ってみた]

今年最後の土曜日でしたが、結局起きられず。
午前中寝たおしてしまいました・・・。

金曜の夜に、母親から「ホットケーキが食べたい」というリクエストがあり、「ホットケーキミックス買ってくるから焼いて」と言われまして、急遽土曜のお昼に作りました。
といっても、ホットケーキミックス使わずに、クックパッドで検索して自分でホットケーキミックス作った訳です。
材料は分かっても、大体の量が分からなかったので検索しただけで、基本的には混ぜて焼くだけなので楽ちんです。
焼いてる途中ですが、ブツ。
2015122603.JPG

やっぱり、自分で軽量して作ったホットケーキは、味が違いますね。
粉っぽさ?が無いのが良い。
ホテルのミックス粉じゃなくて、日清製粉で作ったミックス粉でも、多少の粉っぽさはあるんですが、自分で小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、卵で作ったものは、それがなく食べやすいです。
あと、重くない。
母親が気に入っちゃって、「また作って」だそうです。

作るのは良いんですが、弟がいると量産しなきゃいけないので、弟のいないときに作りたい(´・ω・`)



nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロッケ作ってみた(でも大きくて大量) [作ってみた]

本調子じゃないんですね・・・。
午前も午後も、布団に寝転がったら寝ちゃってました(汗)
問題は、夜寝られるかということのみです。

先週の3連休、めっちゃコロッケ食べたくて作ってしまいました。
結構、量が多いです・・・。
アップで1枚。
2014091402.JPG

で、これで全部。
2014091403.JPG

数えてないんですが15~20個ぐらいあるはず。
もちろん、全部食べ切れませんから冷凍にして後日食べたりもしますよ^^;

私、油で揚げるという作業が怖くてできないんですよ・・・。
でもタネなら作れるので、朝から挽肉とタマネギを軽く塩コショウで炒めて。
次にジャガイモ蒸かして、皮向いて、潰して。
なーんて、一連の工程作業はほぼ全部一人でやりました^^;
母親がやったのって、蒸かしたジャガイモの火の通り具合見たのと、揚げ作業だけ。
本人は「楽できた!」って喜んでましたが。

自分でというか自宅で作ったコロッケの何がいいかって、量もさることながら自分好みの味付け出来るところかな。
外で購入したコロッケも美味しいお店はありますが、油っこかったり何だりで結局たくさんは食べられない。
自宅で作ると、大きく作ってしまう割に量が入るという不思議です。
最初に、肉を炒めるときに塩コショウしてるので、ソースつけなくても軽く塩っ気があるので、ソース要らずなのもよいのです。
あと、ジャガイモ潰すときに、ちょっと塊が残ってるのもグッド。

芋の甘さもあるし、ソースつけなくても十分美味しい。
1日がかりとは言わないけど、それなりに時間かかるので、こういう連休とかじゃないと作るだけの心の余裕ないのが玉に瑕ですが。
また作って食べたいな~なーんて、今から思ってます^^









nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メープルシロップ欲しいねぇ [作ってみた]

特に出かける用事もなく、どうせ出かけても人ごみで疲れるのは分かっていたので、本日はお家でゴロゴロです。
週末、送別会もあるし、あまり出歩いてお金使いたくなかったのも理由ですが。

先週、思い立って久しぶりにホットケーキを作って一人で食べました。
4段重ね(笑)
2014090803.JPG

しかも贅沢なことに、マーガリンではなくバター乗せてみました。
焼きたての上に乗せたので、バターが溶けて端っこに寄ってますが。
良い感じの厚さです。
2014090804.JPG

流石に一人で4枚は無理でしたので2枚だけ^^;
1枚はチョコシロップ、1枚はホットケーキ用のシロップで食べました。
で、毎回思うんですよね。
「あー、メイプルシロップ欲しい」って。
でも、お菓子売り場見ても、輸入食材のお店見ても、お値段も良いし量もちょっと多い。
頻繁に使うものでもないので(我が家的に)、いつも止めてしまいます。

でも、先日ですが清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)、1個だけ買ってみてしまいました!
それは後日記事にしまーす。
だって、まだ写真撮ってないんだもん。



モン・ファボリ メープルシロップ 330g

モン・ファボリ メープルシロップ 330g

  • 出版社/メーカー: 富永貿易
  • メディア: 食品&飲料



シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 500g

シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 500g

  • 出版社/メーカー: 鈴商
  • メディア: 食品&飲料



nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去年の梅シロップでゼリーを作ってみた [作ってみた]

近所の神社で盆踊りがありました。
雷が鳴ってても、実施されたみたいです。
歌が聞こえてきたので^^;
音は大きかったけど、ピカピカ光ってなかったから、まあ良かったのかな・・・?

先週の土曜日に、去年作った梅シロップで今年初のゼリーにしました。
2013072702.JPG

食べてみて驚いたんですが、作って直ぐより1年置いたシロップのほうが、味がまろやかなんですね~。
ずーっと冷蔵庫の野菜室で保管してたのですが、尖った感じがなかったんですよ。
カビとかの心配もなく、美味しくいただけました!
まだ、今年の梅酒はそのまんまですので、しばらく置いておこうかと思います。
こう暑いと、瓶を出すのも面倒(;´Д`)

土曜日、仕事の後に飲みに行ってきます。
たまにはいかないと「付き合い悪い」って言われそうで・・・。
この部署、本当に飲み会やるの多いんですよね。
そうそう付き合ってられませんが(>_<)









nice!(50)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 作ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。