So-net無料ブログ作成

寒いけど晴れて良かった [その他]

明けましておめでとうございます。
今年も一年、宜しくお願い致します。

早速、今年の初富士。
F8B67A60-C861-4483-A3EF-E9F86B5691CE.jpeg
スマホからの投稿なので、写真は小さめです。
晴れて気温が低いので、富士山もシッカリ見えました。
これで暖かかったら、見えなかったかも。
近所の神社で撮りました。
唯一の高台なので。

まだ出かける予定があるので、帰宅したら皆さんの処にお邪魔させて頂きます。
今年は大きな災害もですが、個人的には事故や怪我、病気と言った事がない1年でありますように。


nice!(26)  コメント(11) 

2019年もお世話になりました [その他]

12月31日になってしまいました。
1か月以上、放置ですみません・・・。
パソコンは立ち上げてたりしたのですが、賞味10分程度しか触って無くて^^;
後回し後回しにしていたら、もう明日から令和2年。
早すぎ。

今年は父親のガンが分かってからが、なーんかバタバタしていて落ち着かない1年でした。
2週間ほど前に、父親の大腸検査の結果がわかり、とりあえず転移はしてないと分かってホッとしています。
私はというと・・・、何とも言えず。
ブログの方が滞って、訪問もせず申し訳ないなと思ってはおりました。
来年は、もうちょっとパソコン触りたい(-_-;)

皆様、今年1年お世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行の予定がorz [その他]

実は今さらですが、10月に家族旅行行く予定でした。
2泊3日で、長野・群馬と。
8月に頑張って予約入れたのに、実は台風のせいで・・・!!
10月12日出発して長野1泊、13日は群馬で1泊の予定でした。
「週末台風来るな~・・・」って思ってたんですよね、出発の10日前ぐらいかな?
例年だと関東に来る頃には、勢力衰えてるから長野は微妙だけど群馬は行けるかも?っていう感じでした。
が、勢力衰えない上に1週間前になって弟から「出張が入って、14日お昼には家についていたい」の連絡があって「キャンセル!」と即決でした。
幸い、キャンセル料取られずに済みましたが、ガッカリですよ。

長野は八ヶ岳、群馬は草津温泉だったので、「草津温泉行きたかった・・・」と。
ガイドブックとか買ってたんですよ~。
しかも弟の出張は、台風の影響で道路寸断などもあり延期orz
いやうん、仮に長野キャンセルして群馬行こうとしても、高速も通行止めだったし堤防の決壊などもあって一般道も通れるか怪しかったから、キャンセルしたのが正解なんですけどね。
こうガッカリ加減が半端なくて^^;

来年、4月ぐらいにもう1回予約しようと思ってます。
今回の旅行予定は、父親の「温泉行きたい」という希望だったので。
父親が癌のステージ上がって無きゃいいけど、今後何があるか分からないから行きたかったというもの有ります。

nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アンテナ立てるでー! [その他]

何故か風邪をひいたようです。
喉が痛い。
沁みる程じゃないけど、のど飴は必須です。
一応、風邪薬は飲みました。
試合翌日なら分かるんだけど、1日置いて喉に来るとか、筋肉痛みたい。

結局、衛星放送受信する為、アンテナ立てることにしました。
今まで地デジオンリーだったので、パラボラ設置する為に業者に見積依頼出したところ。
27日に見積してもらって、そのまま工事契約しちゃおうかと。
ラグビーもですが、来年のオリンピックも地デジよりBSの方が放送たくさんしてくれるだろうし。
後は、パラリンピックかな。
地デジじゃ、放送してくれなさそう。

色々考えて、このタイミングでですが設置決めました。
工事費用、そんなに高く有りませんように。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

8月15日 [その他]

ネットニュース見てると、「取り返すには戦争」とか言ってる人もいれば、タレントにマウント取ったかのように攻撃する人もいるし。
攻撃的な人が多くなったの?それとも、そういう人が目立ってるだけ?

いろいろ思う所はあるんですけど、ここに書くのも野暮だし。
この辺で。
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特に出来事の無い日々 [その他]

何にもないのが一番ですが、ネタも何もないので更新するのを迷います・・・。
平日は、家と職場との往復のみだものorz

前回のプリンタですが、コメでも言われた通りエプソンとキャノンで迷いました。
前々から「カラーはエプソン、白黒はキャノンがいい」って聞いてて、私は写真印刷をほぼしないのでキャノンにした次第です。
どちらも価格が一緒だったから、あとは持ち帰るので重さと奥行きぐらいかな~、決め手は(笑)
無免許なので当然徒歩と公共交通機関での帰宅。
グラムレベルでも軽い方が良い。
たとえ気のせいレベルでもね。

台風は、低気圧に変わったので土曜日の日中は雨の心配をせずに済んで助かりました。
夜に飲みに行っていたので(苦笑)
その代り、日付変わるぐらいには強風と雨で雨戸が煩かったです。
今現在(11時)は青空見えてますよー!
明日から、日差しがあって暑くなりそうだなぁ~。
通勤だけで汗だくになるのが目に見えてるので、本当に嫌・・・。



nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの更新 [その他]

梅雨ですが、暑くなく。
むしろ寒い日々ですね。
去年の今頃は、スーツ着て、湿度も気温も高い中を活動していた身としては、なんかこう・・・腑に落ちないじゃなくて「去年もこんな感じだったらなぁ」と思わずにはいられません。
西日本の大雨も、「あれ?台風じゃないよね?梅雨前線の影響だよね??」って感じだったし。
梅雨明け早々、めちゃくちゃ暑くならないことを祈るのみです。

だいたい1ヶ月ぶりぐらいの更新です。
まあこの天候で、体調不良だったりメンタル不調だったり(メンタルは現在進行形)で、PCを立ち上げるのも面倒で、更新も訪問もしておりませんでした。
いまも特にネタは無いんですけど^^;

そんな感じで生存報告だけですが、更新です。

そうそう。
30箱出した古本その他ですが、最初の10箱は1万ちょっとの値がつきましたが、残りの20箱は1万どころか9000円でした。
本もゲームも古すぎて値段が付かなかった模様(´・ω・`)

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

先は長い片づけ [その他]

久しぶりの晴れ間って感じです。
いつの間に梅雨入りしてたのか不明だった今年ですが、まあ気温差もあって体調もイマイチだったりします。
昨日(土曜)の午前は1年ぶりに歯医者に行ったんですけど、午後は疲れて寝たおしてしまい。
「ああ、夜寝られないだろうな・・・」なんて思ってたのに、普通に夜寝られて「疲れが溜まってるん?」ってなりました。
まー色々ありますからねぇ。

そしてクーラーは無事取り付け終わったんですけど、こまごました片付けが終わりません。
ぶっちゃけ、自室の収納スペースの無さが原因なんですけど。
棚を置くスペースがないので、段ボールや紙袋から出すに出せずってやつです。
窓の位置が悪くて、収納棚も収納ボックスも置けない。
父よ、これは設計ミスだ。

それでも、もう聞かないCDとかプレイしないゲームとか選別してたら出てきました。
ポストペットのCD-ROM
IMG_3100.jpg

さすがにもう使えないと思うんで処分しますけど、まだあったんだ・・・って驚きです。
もっと驚いたのは、高校の入試問題が出てきたことでしょうかね!!(苦笑)

nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離の如く [その他]

2週間ほど、週末は、自室のお掃除してました。
約20年分の、ために溜めた洋服と本の処分がメイン。
理由は、クーラーの買い替えです。
5月に買うと決めて、スピード即決。
本日、工事のため、掃除となりました。

洋服も本も、めっちゃたくさん処分。
服はまだ着れるものは残し、サイズや色落ちしてるなどのものは古着回収に出し、タグが付いてて着ていないものはリサイクル。
本はブックカバーを外して、適当に表紙だけ確認して段ボールへ。
ブックオフに引き取ってもらっただけで、31箱。
まだ有るんですが、間に合わなかった…。

おかげで部屋が綺麗になりました。
そんな週末だったので、お疲れモードです。
もう、溜めない様にしないと…


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

たかはた果樹園にクレーム [その他]

6月ですね!
あっという間に半年です、早い。

先週の土曜日、横浜高島屋で開催してる山形物産展で「たかはた果樹園」のフルーツソースを買ったんです。
それを月曜の朝、ヨーグルトに入れて食べようとした開封したときに気が付きました。
賞味期限が「2002年11月」
2019-06-03.jpg

明らかに印字ミス。
「これ、2020年の間違いだろうな」とは思ったんですけど、母親に頼んで販売先に電話をしてもらいましてね。
(私が電話できれば良かったんですけど、流石に仕事中にクレーム電話入れるのは・・・と思って、母親に頼みました。購入したとき、一緒に選んでいたのもあります。もっというと、私が直接選んだわけではなく店員さんが取ってくれた商品をそのまま購入した次第)

それを受けて、母親が9時過ぎてから先方の代表に電話したら「あ、それ2020年の間違えです」ですって!!!!!(怒)
そーじゃねぇよ!!
母親はそれを聞いて「じゃあ食べても問題ないんですね?」と聞いたら、「はい」の返答だったそうです。
いやあのね、たかはた果樹園さん。
私が怒ってるのはね、「ごめんなさい」も「すみません」も言わなかった事です。

母親からの報告で「謝罪してこなかったわよ」って聞いたとき、流石に呆れました。
自分が小売業にいたこともあってわかるんですけど、裏では毎週のように商品自主回収の連絡が流れててます。
印字ミス一つで回収です。
大手企業も中小企業も同じ。
もう、呆れたあとは怒りしかなかったです・・・。
一言「申し訳ございません」って言ってくれれば、それで良かったんですよ。
だって印字ミスだけで、品質に問題があるわけじゃないから。
たった一言なかっただけですが、ここに愚痴というか怒りを書き込んでます。
相手先の名前書いてね!!(怒)

ここのお店、ここ数年物産展での対応も悪いんですよね・・・。
年々お客さんが増えてるのが分かるのに、対応する人が1人か2人。
名前が売れて対応できてないのか、胡坐かいてるのか分からないけど、店員の対応も悪い。
おざなり。
混んできても、お客さんと長話してる人とかいるし。
対応する人が複数いるならともかく、1人で捌いてたりしてるときあるんですよ。

そんなこんなで、もうここのジャム買うの止めます。
別に私というか我が家が買わなくても良いよねって気持ち。
山形のお土産で喜ばれるジャムと聞いてますけど、もうこんな嫌な気持ちになるのは本当に嫌なので。


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感