SSブログ

今年もよろしくお願いします [その他]

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

元旦夕方の地震、本当に気が付かなかったんですよね。
しばらくしてYahoo!ニュース見て、「なんか凄いことになってる?!」って慌てました。
被災された方、お見舞い申し上げます。
現状、私には何もできないので、募金させていただきました。

そして私はというと、マクドナルドに福袋の引き取りに行き、ついでに喪中はがきを出さなかった人から年賀状が届いてしまい、寒中見舞いのはがきを探す行脚に行ってきました。
コンビニ2軒行ったけど、全部「謹賀新年」ばっかりで、結局行く予定のなかった本日初売りの百貨店の文具売り場に突撃です。
まあ肝心な寒中見舞いはがきがここでもなくて、諦めて胡蝶蘭のイラストが描かれてるはがきを買い、家でさきほど印刷しましたよ・・・。

あとはせっかく来たのだからと、福袋を買って帰りました。
みんな知ってるだろう「太子堂」の福袋など。
外出した時間は2時間程度なんですけど、人ごみに疲れました。



nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一年お世話になりました [その他]

後数時間で2023年も終わりますが、お元気ですかー!?
私はクリスマス直前から風邪というか、喉の痛みに悶え(一応、耳鼻咽喉科で薬はもらっていた)、喉の痛みが引き始めたら咳が出始め、咳が出なくなったなと思ったら、痰が酷い現在です。

因みに弟と父親が新型コロナに罹りました。
正直、このまま年越しするかと思ってたぐらい。
幸い軽症だったようで入院とかしないで済みました。
まあ食事とか大変だったし、母親の負担も大きい上に、私もまだオチリに異物が入ってる状態だから戦力にならなかったし。
12月は、なんだか疲れた1月でした。

そんな感じでしたが、大晦日無事に迎えられた良かったです。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
皆様、良いお年をお迎えください。


nice!(11)  コメント(2) 

お久しぶり [その他]

昨年末に更新して、それから全然更新せず。
もう5月の連休も終わり・・・。
ご無沙汰しております、一応元気です。
私個人は元気なんですけど、今年は1月からいろいろとありまして・・・(溜息)

私の方は、3月も半ばになってから職場の「誰それさんが異動する」関係で、お仕事が増えました。
契約関係をちょっとやることになって、内心「グハー(吐血)」って感じ。
それにプラスして私が休派で子会社に異動になった際の上司も、まさかのタイミングで異動。
4月から異動してきた上司は、全然畑の違うところから来たそうで、段取りとかパソコンの操作とか分からない人だったから、いやもうそれはそれで大変で。
もっというと3月には出来上がっていなきゃいけない書類が出来てなくて、私の仕事が進められず、GW直前まで仕事でストレスフルになってて、過食気味になってたりと、メンタルにちょいちょい来てました。
結局、GW入っても引きずってて体重が減らねぇ(涙)

私以外のことだと、祖母が1月から入退院を繰り返してて、余命宣告されちゃった状態です。
頭はしっかりしてるけど、内臓が弱ってるそうで。
2月に退院した時、我が家に泊りで来てたんですけど、去年より弱ってるなぁっていうのが分かって、だれにも言わなかったけど「覚悟しなきゃダメかな」って思ってたところでした。
3月入ってまた入院して退院してを繰り返して、GW直前に自宅に帰ってきたので実はまだ会ってないんですけどね。
平日に休みとって会いに行こうかと思ってます。

今年は年明けから自分のこと、祖母のことでいっぱいっぱい。
いつもならGWには赤レンガのフリューリングフェスタ行くんですけど、今年は行きたい気持ちとそうじゃない気持ちで悩んで、行くのをやめました。
落ち着かないのですよ、気持ちが。






nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もお世話になりました [その他]

年末というか大晦日という感じがしない今日この頃。
12月も体調不良でゲロゲロしちゃいまして、どうなることかと思いました。

今年は3月末で部署の統廃合があって、私も異動し慣れないところで仕事して。
慣れる間もなく急な他の人の異動で仕事が一気に増え、やっと慣れたところにまた異動の余波で仕事が増え・・・。
11月12月と具合を悪くするし。
3月には大叔母が亡くなって、なんか色々振り回されたなぁという感じな1年でした。
自分の体ながら、困ったもんだなぁと溜息しか出ないです。

おかげでパソコンも週に1回どころか月に2~3回程度しか開かないからブログの更新もしてなかったし。
もちろん訪問もしてなくて、ちょくちょく覗きに来ていた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
まぁ来年もこんな感じになると思います。

そんなこんなでしたが、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰です [その他]

アッという間に師走です。
前回更新してから数か月たってしまいました(汗)
まあ仕事を覚えるというか、こなすのに精いっぱいだったところに先月体調崩しちゃって、現在進行形で調子悪いです。
眼精疲労かなぁ、頭痛がするのと、軽い眩暈っぽいのが。
困ったもんだなと、溜息しか出ない今日この頃。

本日は久しぶりに在宅なので、合間を見て文章を打ってます。
異動してから、毎日在宅だったのが月に1回か2回程度の在宅になって、それはそれで疲労が溜まります。
出社しないと出来ない仕事と、在宅でも出来る仕事。
比重的には半々が望ましいけど、なかなかねぇ。

では、あともう1回ぐらい今月更新したい所存。

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております [その他]

台風が来てますね!!
青森、山形辺りは普通に心配になるレベルですが・・・(親戚だったり、親の知り合いがいるので)

4月に更新したあと、新しい職場に慣れる方が優先でブログの更新は止まっていました。
とはいえ、7月になって余裕が出たかというと、逆に仕事が増えました(涙)
異動しちゃう人の仕事が、ほぼ丸々と私のところに来ましてね。
それが、経理清算系の仕事で覚えるのが大変で・・・、ストレスから呼吸器系に影響が出る始末です。
増えた分、どれか私のもともとの仕事が減ったのかというと、まったく減らないままなので、結局在宅は月に1回程度出来ればいいなぁぐらいに。
月末月初は在宅にできない(経理あるあるの紙の請求書)、もうすぐ9月半期決算という・・・。
溜息しか出ない・・・。

そんなわけで、これまたしばらくは更新も止まります。
正直、心の余裕がないので。

あー---!!
どっか行きたーーーーーーい!!!




nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れた4月でした [その他]

1か月以上ぶりの更新です。
4月1日付で会社の事業改変で、元居た部署が統廃合されて無くなりました。
異動先の都合で、1か月だけ統合先の部署に所属して、5月から別の部署に休職派遣ですることになったんですけど・・・。
引継ぎとか一切してないのに、なぜかポンポン仕事を投げられてオーバーフローしてました・・・。
もう「それは自分でもできるでしょ?」ってぐらい簡単な事務作業まで投げられそうになってて、5月に異動する先の部署でも今の仕事を請負って形でやることになってるから、異動先の上長に「仕事を請け負うなら、私以外の人でも分かるようにマニュアルと仕事依頼窓口の一本化」をお願いしてしまいました。
それぐらい酷かったんで。
個々で仕事を依頼してくるのはまだ我慢できても、フォーマットが統一されてなかったり、抜けがあったり等で、いちいち聞かなきゃいけない。
そのための労力と時間が勿体ないレベルだったんですよね。
まあ、そんなこんなでイライラしてキレ散らかしてましたけど、5月から異動です。

3月は例のごとく、大叔母の亡くなった余波と職場の統廃合で、バタバタしてて更新しなきゃ!って思ってて後回しにしてたら、4月になってました・・・。
イベント的には、大叔母が亡くなったこと、ワクチン3回目接種ぐらい。
あとは写真撮ったけど、時期がずれちゃって勿体ないなぁってぐらいでしょうか。

ちなみに、今日は大叔母の納骨と49日の法要でした。
雨の中、家族全員で行ってきました。
雨の中で喪服着てパンプス履いて出かけるというのは、結構疲れる・・・。



nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寝て曜日な状況 [その他]

暖かい日でした。
大叔母の葬儀ですが、結局ワクチン接種しましたので参加は断念しました。
ワクチン接種以外の理由もあるんですが…。
今回の葬儀は、1日葬で執り行いました。
葬儀には行けなかったので、私は納骨の時に行かせてもらう事になってます。
最後に会ったのが2019年の夏頃なので、なんかピンと来てないんですよね。
2020年になって直ぐに、コロナが蔓延しちゃって会いに行けなかったし。
我が家では母親だけです、直近で会ってたの。
親族全員、死に目には会えなかったし。

家に帰ってきた父親が、「遺影がお祖父ちゃんの葬儀の時に撮った集合写真だったから、ふっくらしてた」って言ってて、「23年前の写真じゃん。ふっくらどころかピチピチじゃん」と返した私は悪くないと思う(苦笑)
23年前は、まだ糖尿病にもなってなかったし元気に動いてた時だから…。
たぶん50代後半ぐらいの時の写真のはず…。
大叔母の遺体は、顔が綺麗だったと言っていました。

話は変えて。
副反応の話。
発熱が夜中にあって、あとは倦怠感は2回目と同じですが、さらに関節痛なのか股関節の辺りが痛い。
そして筋肉痛?のような症状もあるんですが。
注射したところも痛い!
寝返り打って左腕を下にした時に、痛くて目が覚める始末でした。
ファイザー2回目の副反応より辛い1日。

nice!(18)  コメント(1) 

明けましておめでとうございます [その他]

明けましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。
元旦から晴れて良かったです。
大晦日は曇っているのか晴れているのか分からない空模様だったので。

朝、おせち料理をいただいた後、近くの神社にお参り行ってきました。
その時に撮った富士山。
2022-01-01 09.04.06.jpg

神社の社殿の裏から見えるんです。
うちの町内で一番高いところにある神社なので、富士山も見えるんですね。
でも寒かった~。

このあとにお墓参り行ったんですけど、そこでも富士山が見えたので撮ってきた。
2022-01-01 10.12.57.jpg

あるあるだけど、墓地から見えた富士山は肉眼だと大きく見えるのに、スマホを通すと小さく見える。
デジカメとか一眼レフなら、望遠にしなくても大きく映るのかなぁ??
とはいえ、いつも見えるわけじゃなくて冬の寒い日で晴れてるなら見える富士山、わざわざデジカメ持って出歩くこともないので、いまだに検証ならず(苦笑)



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も有難うございました [その他]

2021年も終わりですね。
今年もまともに出勤しないまま、大晦日になります。
まだ次も決まってないのに年越し。
あー憂鬱、いろいろな意味で。

29日から連休で、母親の代わりに買い物行ってますが、取り敢えず疲れる。
人の多さで。
運動にはなるけど、ゆっくり出来ないー!
パソコンにも向き合えないので、この記事はスマホから投稿です。

来年はコロナ、落ち着いてほしい。
というかマスクを外して歩きたい(苦笑)
息苦しくて…。

今年一年、お世話になりました。
全然更新しない上に、訪問も滞ってて申し訳なかったです。
良いお年をお迎えください。


最後に晩白柚の写真を置いておきます。
C49EC9DD-5902-453A-8BAC-D2F839CC5EB1.jpeg

nice!(22)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。