SSブログ
ヘルスケア的 ブログトップ
前の10件 | -

1年3か月ぶり [ヘルスケア的]

今年は月に1回は更新しようと思っていたのに、2月でダメになりました。
入院・手術が1月末に決まってから、休みのこととか考えて仕事を前倒しにしたりしてたので、ブログは後回しにしていたせいなんですが。
手術はあっという間に終わりました。
ほとんど切っていないらしく、痛みもゼロ。
術後の出血もなく、逆に「痛くないんですけど・・・」って看護師さんに言うぐらいだったのでした。
でも退院してからが大変で、完治は半年かかるといわれてるし、退院後2週間は出勤できません。
(もともと休職しなさいって言われてた)
出勤はできないけど在宅を認めてくれたので、仕事は大丈夫でしたけど。

そんな感じで1か月過ぎて、医者に「新型コロナのワクチン打ってもいいか」許可をもらって、15日に打ってきました。
1年3か月ぶりに打ちましたけど、相変わらず副反応がきついですね。
頭痛・発熱・倦怠感・筋肉痛・・・とまあ色々でました。
4月からは有料になるから、打っとかなきゃ!って。

病気じゃないから、動ける範囲で動きますけど、怠いのが一番つらかった。
1日たった今日は、だいぶ回復したので助かったけど、これがもう1日続いたら・・・。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです [ヘルスケア的]

前回の更新が7月?ということで、さすがに驚き通り越して「まずいな」って思いました。
どんだけ無精してるんだろうと。

前回の記事での、コメントありがとうございました。
無事祖母の葬儀および納骨も終わりました。
この年で何ですが、「孫」というフィルターで甘やかしてくれる祖父母は全員鬼籍に入り、寂しい限りです。

前回から空いてますが、なんかバタバタしてました。
ハイライトは、つい数日前の話なのですが、入院しました。
はい手術です。

お尻が痛かったんで、町医者(といっても指導医・専門医がいる)に行ったんです、月曜の仕事帰りに。
お風呂上りに処方してもらった薬を使ったら、寝てる間に激痛。
もう翌日出勤するつもりが、歩く振動だけで痛くて、とても通勤に耐えられない&座ってられない。
もちろん休みました。
翌日も、やっぱり痛くて休み。
よほど薬があってないのか、強すぎるのか・・・な状態だったので、木曜にまた休んで朝一で病院にまた行ったんですよ。

この日は、専門医が見てくれるのが分かっていたので早く行ったら「膿が出てきた」の一言で検査が必要になりました。
ところが、私の症状が悪く下半身麻酔をしたうえでの検査が必要で、行った病院では対応できないからと、別の病院を紹介されて着の身着のまま紹介先の病院に。
「化膿してて、そこから膿が出てるから手術が必要」の一言で、緊急手術。

私としては、痛いし、なんとなく熱っぽいし、早く帰りたい~という気持ちしかないわけですが、それはそれ。
流されるまま手術を受け、1泊入院してきました。
そんでもって、緊急手術受けたけど、完治ではなく”緊急”だから「根治手術」が必要と言われてるので、たぶんもう一回入院します。
今度は長め。

12月入って直ぐに瞼が赤くなって眼科行ったら「眼瞼炎(がんけんえん)」といわれ。
まだ10日しか立ってないけど、バタバタ。


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目受けてきます [ヘルスケア的]

1か月ぶりです。
1か月前は能天気な記事を上げましたけど、その間に世界情勢は暗いニュースばかりで・・・。
そして東日本大震災があった日。

個人的には、とりあえず4月以降の所属が決まって、一応ホッとしています。
が、5月にまた異動が確定しているので、そこはウンザリです。
溜息しか出ない。

そして、そして!!
3月12日(土)に、新型コロナワクチンの3回目接種をしてきます。
1回目・2回目は区の集団接種で受けたのでファイザーでしたが、今回はモデルナ。
うーん、副反応が気になる!!
接種直後から倦怠感が出てたので、今回はどうなるのか。
熱は出るのか、出たらどこまで上がるのか。

そのうえ、実は本当に今さっきの話なんですけど、大叔母が倒れて意識不明らしい。
でもどこに搬送されたのかも分からない状態なので、私は通常の生活を送るのみ。
もう80歳過ぎてて、なおかつ糖尿病を患っている&いろいろあって足腰弱ってるとうのもあり、いろいろと覚悟はしていますが・・・。
あー、もうソワソワします。
とりあえず、状態だけでも分かればなぁという感じでしょうか。
母親はこれから大叔母の家に行くそうです。

今日は不安しかないかも・・・。


追記
大叔母、やはり駄目でした。
意識不明ということを聞いて、覚悟はしたんですけどね。
結局、コロナ前から顔を見ることもできず申し訳なさいっぱい。



nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

鬱よりめまい [ヘルスケア的]

11月に入って初めての更新。
なんか、しょっちゅう目が回る状態に陥っていて、元気な時があまりない状態です。
昨日も、お風呂から上がった後、自分の部屋のベッドに寝ころんだら目が回ってきて、嘔吐感は無かったんだけど目が開けられなくて、そのまま目の上に手をのせて寝ころんでたら、寝てしまってました。
この日は出勤したんですけど、午後から何となく具合が悪くなってしまったので、その延長かもしれないけど。

そんな感じで、正直うつ病よりめまいの方がキツイです。
薬で改善はできるけど、癖になったら困るし。
去年より、今年の方がストレスたまってるのかも。

ストレス原因は職場というか、会社なんですが。
事業統合によって、子会社が親会社に吸収され、そのため事業整理が入って、今いる部署が無くなるんですね来年の3月末で。
だから異動になるんですけど、受け入れ先が全然見つからないのです。
3桁から4桁ぐらいの人が異動対象になるそうで・・・。

受け入れ先もだけど、契約更新してもらえるのかも心配なんです。
切られたら、また転職活動しなおしだし。
はー、コロナでストレスたまって、会社の都合でストレスたまって。
これじゃ体に良いわけがないですね。



あ、PCはWindows11アップグレード対象です。
まだアップグレードしてないけど。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

接種その後 [ヘルスケア的]

おはようございます。
仕事する前に更新作業(笑)

結局、夜中に熱を出しました。
なんか凄い暑くて目が覚めたんですよ。
手とか足の裏とか、めちゃめちゃ熱くて寝ぼけてるはずなのに「あ、熱がある」って分かるぐらい。
でも、寝る前に頭痛くて鎮痛剤を飲んでたから、熱も測らずそのまま「おやすみー!」って感じで、もう一回寝ました。
だって熱出たからって慌ててもしょうがないし(夜中だし)

翌朝は物凄い倦怠感と熱っぽさで、もう嫌になりましたね。
解熱鎮痛剤のおかげで、36.9度というまたビミョーな数値で、これはこれで困りましたけど。
結局、倦怠感が酷くて座って1日仕事するのはキツイと有給使いました。
そんで午後は寝てた。
本調子じゃないから、通常なら昼寝すると夜寝られなくなるのに、この日はグッスリ寝られたから体調悪かったんだなとしみじみ。

そして今日は平熱になってました。
倦怠感もだいぶ薄れていて、良かったー!!
これで今日は午後から心療内科に行ける!!

というわけで、ワクチン接種2回目のその後でした。
副反応は人にもよるけど接種翌日は休めるなら休んだ方がいいぞって思いました。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン2回目接種完了 [ヘルスケア的]

朝7時ごろには、部屋の温度が30度超えていて、正直なところ仕事したくないです…。
もうダラダラしてたい。

そんな日々ですが、本日2回目のコロナワクチン接種に行ってきました。
予約時間15分前に接種会場に着いたんですけど、なんか既に受付が始まってて慌ててしまいました。
1回目の時は結構人がいっぱいだったのに、今回は空いてたなぁ。
2回目だから?

結局、前回より10分ぐらい早く接種出来て、待機後は真っ直ぐ帰宅。
仕事を中抜けしてるから、早く帰りたかったんで良かったです。

しかし、今は既に副反応が出てるようで、怠さが酷い。
今のところ発熱は無いんですけど。
腕が痛いのは1回目と同じなんで気にしないようにはしてますが、怠いのはいただけない。

明日、熱が出なきゃいいなぁ。
解熱剤、飲んじゃおうか…。


nice!(19)  コメント(4) 

1日中寝てた7月最終日 [ヘルスケア的]

とうとう感染者数が全国で1万人いってしまいましたね。
東京も4,000人行ったし、釣られて神奈川・千葉・埼玉も上昇。
でも人出は全然減ってないし。
東京だけで新規感染者数1万人と言われても、驚かないと思う今日この頃です。

私はというと、昨日の7月31日、予定では耳鼻科通院でした。
が、朝起きたら「目が軽くだけど回ってる~」という状態で、もちろんリバース有り。
もう諦めて眩暈を止める薬を飲んで、午前中寝てました。
最悪です。
まさかの月末最終日に眩暈とか泣ける。
しかも自覚していた以上に体調悪かったと見えて、午前だけで3時間ほど寝て、午後も気が付いたら2時間ぐらい寝てました。
もちろん夜もグッスリ。

血圧も微妙な数値出してるし、体温は想定よりも高いし、ストレスだけじゃないんだろうなと落ち込みます。


熱いので、アイスの写真をお裾分け(笑)
2021-07-07 18.11.24.jpg

何年かぶりに市販のかき氷を食べたんですけど、甘かった!!
2021-07-25 10.51.37.jpg
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

勘弁してほしかった6月2週目 [ヘルスケア的]

雨予報出てるのですが、今のところ雨が降る気配がない本日。
あと1時間ぐらいしたら降るかもしれないけど(今は朝9時20分ごろ)

前回のブログ更新した翌日の月曜午後、仕事中に「うーん眩暈がする??」と思っていたらあっという間に悪化し昼食リバース。
仕事の続きは無理と判断して、上司に早退させてもらいました。
で翌日の火曜は休んで、水曜に復帰したんですけど、この日は夕食後の入浴中にまた!!「あ、拙い」となり体を洗ってる途中だったんですけど速攻で済ませて上がったら、その時点でダウン。
こちらも眩暈と夕食リバース。

1週間のうち、2回もですよ・・・。
マジ勘弁してください状態でした。
特に水曜の夜のがきつくて、お風呂上がりで汗かいた上に、リバースしてて冷や汗でビッショリ。
しかもこの日は夜風が冷たくて、モロに体に直撃。
母親には超迷惑かけてしまいましたorz

もうね、ストレス耐性無さ過ぎて泣きが入ってました。
在宅だけの問題じゃなくて、近所のお子様が朝に夕にイヤイヤ期か!ってぐらいギャン泣きしてて、それが毎日毎日聞こえてくるものだから、「仕方ない」と思ってても溜まっていたみたいです。
それが1年以上続いてるので、ここに来て爆発したのかも?

自分の体ながら、困ったもんです。
次の週は休み休み仕事しながらこなして、やっと元通りです。
リバースしてた時は体重激減、体力激減しちゃって物凄い疲れやすくなってたのも、やっとよくなった次第。
今月は人間ドックもあったから、最悪延期してもらわなきゃなぁと思ってたんで、一安心。
無事人間ドックも終わって、ホッとしました。

まだまだ在宅は続きそうでストレス値が気になりますが。


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ままならない日々 [ヘルスケア的]

6月に入っても、相変わらず接種予約と戦ってます。
今度は父親の弟夫婦の分。
PCでも取れなくて電話はつながらない状態で1ヶ月経ってるというので、父親と「手伝うか・・・」ってなりました。
大規模接種で行けばいいじゃんと思うかもしれませんが、叔父夫婦はがん患者なので大規模接種会場に行くのも一苦労なのですよ・・・。
だから同じ区内で接種したいのに、予約が取れない!!
明日から、また集団接種予約が始まるので、そっちで頑張ります。

なんて人様の事で頑張ってますが、現在発熱中だったりします。
もう2週間以上、微熱&倦怠感が襲ってきます。
毎日じゃないんですよね、倦怠感は。
朝起きて「あれ今日は怠い」という日と、「今日は怠くない」という日があるので、何だかなぁです。
ちょっと前は息苦しいなって日が続いたりするし(今は大丈夫)、もう心因性なんだろうなと諦めてますが、倦怠感だけはどうにかならないものかと。

在宅になって1年以上になるけど、一般の接種もいつになるか分からないし、変異株も流行ってるし。
気分転換とかしたくても、遠出できないし。
毎日自宅でパソコン見てる平日が苦痛。


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から辛かった日 [ヘルスケア的]

4月も半ばすぎてからの更新とか、駄目過ぎだなと思ってます。
まあ具合悪かったせいもあるんですが。

2週間ほど前なんですけど、朝目が覚めたら世界が回ってたんです。
もう、ぐるぐるぐるぐる・・・。
当然歩けない訳で、そのうち吐き気もしてくる。
完全にメニエールですね、この症状。
ぐるぐるは、例えばよく夏とかスイカ割りするときに棒を持ったまま回転しますよね。
で、さて割るぞ!って回転止めたら目が回ってるなんて経験ないですか?
それです、目がぐるぐる。

朝6時前で、気持ち悪くなってきたからトイレ行こうとしたら出勤前の弟がトイレに入ってて。
「もう駄目かも・・・、吐く」と部屋の入口で蹲っていたら弟が出てきて、声をかけてくれて、一応間に合いました(苦笑)
この日は弟、東北に出張だったのに迷惑かけたなぁ・・・。

もう3時間ぐらいかな、ずっと吐いてて、冷や汗でパジャマとかもビッショリで。
8時過ぎに眩暈が落ち着いたので、職場の人にLINEで事情話して「申し訳ないけど上司に連絡してください」ってお願いしてその日は寝てました。
病院に行くのが正解なんでしょうけど、もうね動けないんですよ。
朝の段階で消耗激しくって。
結局、翌日も休んでゆっくり寝て、土曜日に病院に行きました。
土曜の段階で、眩暈は大分収まってましたけど、それでもふらついてて、いつもなら歩いていく病院ですがこの日は電車に乗っていきました。
倒れたら元も子もないし。

そんなわけで、やっと今になって落ち着いたので更新です。
2月からコッチ、本当に眩暈に襲われて嫌になってます。
もう在宅も1年以上になるし、ストレスも半端ない状態なんでしょう。
嫌になっちゃう。


あと、私の誕生日は「3月24日」でした。
あっという間に1つ年を取りました。

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ヘルスケア的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。