SSブログ

眠けフル状態 [うつ]

AIを入れる=仕事が無くなるとは思ってないので大丈夫です。
定型仕事だけでもやってくれれば、楽になるのにとは思ってますが。
そもそも、今私が関わってたり、前やっていた事って「奪う・奪わない」の前に、「仕事を簡素化する」という事でしたので。
・・・やっぱりSEっぽいですね?
あとは、通知書とかも人それぞれ条件違うので(しかも対象が1万人ぐらいいる)、こういうのはやってほしいかなーとは思う。
もう雇用される側の上司が、労務管理マジで出来てなくて毎回毎回というか毎年大変(´・ω・`)

黄金週間明けから、眠気がフルスロットルです。
夜とか疲労困憊にプラスしての眠気なので、グッスリです。
朝ちゃんと起きるくせに、通勤電車ではあくびばっかりしてますが。

一応、医者には「過眠症状が出てて辛い」とは言ってあります。
あと「転職サイトに登録した」とも言ってありますね。
言っておかないと後が怖いので。
転職するかどうかは何とも言えないけど、条件とか環境とか色々見て良かったら、本当にするかもねーレベルだから、後から言わないことでトラブル起きても大変。
転職すること=逃げかなとも思わないでもないですが、はっきり言うと今の給料のままであと20年以上も働くとか無理だし、仕事(労働環境含む)も良くないし。
ま、サイトに登録したのは勢いもありますが、勢いが無きゃ出来ないです。
あとは異動したけど、異動後の仕事の話とか一切されてないという不思議。

異動させた意味って何?
いやマジで。


nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

更新手続き [うつ]

5日は午後半休貰って、精神障碍者手帳の更新に行ってきました。
もうね、12月29日に仕事納めから帰ってテーブル見たら役所から封書が・・・。
開けてみたら「1月5日の13:30~16:30までに来てね☆」ってorz
仕事終わって疲れて帰宅したのに、余計疲れました(苦笑)
急遽、年明け4日に上司に事情話して休み貰ったわけです。
さすが役所、こっちの事情丸無視^^;

さて、お雑煮ですが、あれは新潟の方のお雑煮だと思います。
とはいえ、同じ県の人でも「これと違う」という人もいると思いますので、絶対に「そうだ!」とは言い切れません。
私は横浜生まれの横浜育ち、両親は東京生まれ。
父方の祖父母は千葉、母方の祖母は新潟、祖父は山形。
お察しの通り、母方の祖母の家の味です、このお雑煮。
生まれてこの方、このお雑煮でお正月を迎えているので関東風のお雑煮は「お吸い物じゃーー!!」になるわけですね(笑)

アホみたいに菜っ葉(小松菜)が入ってるのと、根菜(ゴボウ、ニンジン)が入ってるので、かなりボリュームがあります。
お醤油ベースですし、結構食べられますよ~。
お餅は焼いた後に、煮ます。
てろ~んが好きなのは私だけなので、ちょっとだけしか煮てもらえないけど。



nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しホッとしました [うつ]

昨日の記事のコメント、有難うございました。
皆さんも大なり小なり、ポロリとキツい事言ってたりしてるようで、「ああ、私だけじゃないんだ」と認識出来て少し気持ちが楽になりました。
正直、「もうしゃべらない方が良いんじゃないのか」と思う時もあるんですが、そもそもそれじゃあ生活出来ませんし(苦笑)
たぶん、今後も同じ事で悩んだり凹んだりするかと思いますが、その時はまた愚痴愚痴とここで言わせてもらいますね。

ルピシアのホリデースペシャルです。
2014121304.JPG

お礼にもなりませんが、美味しそうな写真を貼ってみます(笑)
サンドイッチに、小さなシフォンケーキ、それにゼリーというかババロアっぽいデザート。
それに紅茶がついて、1,080円。
土日祝日しか出ないメニューを1回気になったので、注文してみました。
全体的に少量ですが、お腹に溜まりますし、甘いデザートが2種類も食べられるのが嬉しいメニュー。
パパっと食事して、紅茶で少しの間ですが本を読んだりするのが、結構優雅に過ごせます。

ここは土日祝日は、お昼ぐらいから混むんで(結構年配の男性が一人で来てたりするんです)長居出来ないのが、ちょっと残念ではあるんですが。
明日か明後日当たりに、ティーバックの紅茶でも買ってきたいなと思ってます。
4日間しかない休み、ゆっくり過ごしたいし過ごすアイテムとして^^

とりあえず、29日に雪が降らない事を祈るのみです。
予報、外れてほしい切実に。


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンタル弱すぎです(´・ω・`) [うつ]

一日寝て終わりました・・・。
理由・・・、情けない話ですがメンタル不調です。

26日に職場の忘年会の席で、「しきみさんってポロッとキツいこと言うよね」と言われましてね。
まぁ、アレです、自覚はあるんですよね・・・、一応。
不機嫌なのも顔や態度に出ちゃうし、もうずーっとそれで後から凹んだり落ち込んだり。
今回も「キツいこと言う」から始まって、「でも後から後悔してますよ」とは返したんですけど、それが原因としか思えない今の不調。

不機嫌な顔とか態度とかって、今更の話じゃないんで落ち込み具合もドーンと来てます。
自覚してる分、後を余計に引くんでしょうね。
ま、私が凹んでても落ち込んでても、言った人達は私が落ち込むほど気にしてるとは思ってないのは分かってるんですけどね!!
酒の席での会話ですし。

とりあえず、あと3日乗り切ります。
日曜には少し、気持ちが上昇してればよいんですが。


nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こりゃイカンな感じ [うつ]

寒いです~。
まさかの朝から雨降りとは思いませんでした。
水曜も朝から雨らしいですし、気温も低いみたいだし・・・。
でも、流石に寒いかと思って冬用の厚いコート着て行ったら暑かった件orz
トレンチコートでも良かったかな~なんて、出勤時に思いました。

帰りの電車の中で、ふと気が付きました。
自分の今の精神状態「ちょっと下り坂」なことに。
特に何かあった訳でもないのですが、ちょっと良くない感じ。
冬場というか寒くなるとなるので、もしかしたら冷えが原因かもしれませんが、良くないですね。

こんな日は、早く休むに限ります。
たぶん、疲れもあるでしょうしね^^;


nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ梅雨にも入ってないのに [うつ]

盛大に寝坊した、水曜の朝。
・・・家を出る15分前に、母親に起こされました。
遅刻はしなかったけど、朝から疲れました。

そんでもって、まさかの気分下降です。
太ったのか、疲れなのか分かりませんが、妙に体が重い。
別に泣きたくなったりとかはないけど、「よくないな」って感じの精神状態。

私の場合、冬は危ない。
寒さで一気に下降するので。
あとは梅雨の時期。
寒かったり雨降りでジメジメしてたりすると、これまた下降する。
結構気を付けてたりするんですけど、まだ梅雨入りしてないのに今からこんなじゃ、今年は危ないです。
今、スポット業務的なアレコレでバタバタしてるんで、これが落ち着いたら1日ぐらい有給を平日にとって、リフレッシュしようかと思案中。

2014051101.JPG
珍しく父親がケーキを買ってきてくれたので、写真を撮ってみました@2週間ぐらい前?
チョコケーキ、とっても久しぶりに食べました^^;
いつも弟に譲っちゃうから・・・。

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんまり良くないというか危ない感じ [うつ]

寒かったですね〜。
家に帰ったら、ストーブついてて激暑でしたが^^;

なんか、精神状態がちょっと危ない感じです。
転げ落ちるほどではないけど、緩やかに下降気味。
仕事帰りに特に欲しい物がある訳でもないのに、ブラブラしてみたんですが浮上しない。
急に寒くなったから、引きずられている感もありますが、それにしてもねぇ・・・。

職場というか会社というか、いろいろモヤモヤしてる部分もあるので、「これ!」という決め手があるわけでもないですが。
とりあえず、土日で少し浮上してくれれば良いんですがね。
このまま、週明けになったらどうしよう。



nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと不安定ぎみ [うつ]

気持ちのいい金曜日でした。
半袖でも寒くないのが良い。
今週は、長袖が無いと晴れてても肌寒い日が多かったから、良い気持ちでした。

今、欝ではない(と思う)んですが情緒不安定気味。
理由は毎月来る「アレ」なんですがね。
月経前不全ってやつでしょうか。
母親のちょっとした台詞でイライラしちゃって・・・、自分で落ち込みます。
しかも予定日が旅行してる日付近なんですよねー。
二重に落ち込みますわ、地味ーに。



nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

減薬中なり [うつ]

金環食はいかがでしたでしょうか。
こちらは朝方雨で、7時前には上がりましたけど曇っていました。
それでも父親が予め用意していた一眼レフで、雲の隙間から見ることが出来たので良しとします(苦笑)
もっとも、Ust配信で金環食はシッカリと見ましたけどね!
そして今(9時半)になって、ピッカピカに晴れてるし!!

先週の通院で、鬱の薬が1種類1錠になりました。
それ以外の胃腸の薬や漢方は変わらず処方してもらってますが。
休職中のときより、今の無職で居るほうが精神的に楽ってどうかなとは思うのですが、凄い開放感満ち溢れてる感じだったりします。
休職って会社組織に属していながら休んでるわけで、精神的には落ち着いていなかったんだと思いますね今考えると。
2年以内に治って復職しないと解雇なわけで、そういう意味でも落ち着かなかったのかも。
今は次の職が見つかるかという不安だけですが^^;

そんなわけで、1錠になったのは良いけど体重減るかなぁと思ったりしてる今日この頃です。




nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとおかしい精神状態 [うつ]

折角のバレンタインですが、肝心なチョコの写真がデジカメで、取り込むのが面倒になってるので(笑)今日は別な記事。
無駄に豪華な(しかも母親リクエスト)チョコなので、期待しないで待っててくださいませ。

で、本日は私のこと。
最近というより、つい先日なんですが電車で絡まれたと記事に書いたと思います。
それ以来、人ごみ特に乗り物が怖くなっている私がいます。
絡まれた翌日は仕方ないにしても、2日経っても気持ち悪くなったりしたので「ああ、これはなんか違うな」と。
友人とあったときも、ふざけて腕つかまれたんですけど、それが嫌で嫌でしかたなかったり(できれば振り払いたいぐらいだった)
なんなんでしょうか、これ。

職場でのことで落ち込んだりしてたときに、タイミング良く(?)絡まれたのが悪かったんでしょうか。
乗り物に乗るのも怖くなってきてる自分がいるし、これは。。。
もしかして危険サインでしょうか。
接触嫌悪?対人恐怖?何??



nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。