So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ラグビーW杯が終わり [スポーツ]

11月2日で、私の2019年が終わりました(笑)
この1か月ちょっと、週末がウキウキでしたよマジで。
リアルタイムにラグビーの試合が地上波で見られるなんて・・・!!
決勝は、前半がペナルティーゴール合戦だったからどうなるんだろうでしたが、後半南アがトライ決めたあたりから完全に流れが南アになって優勝でしたもんね。
正直、イングランド応援してたので1トライぐらいは出来たらよかったのに。

日本のラグビーはねぇ・・・。
見たいんだけど、試合にっても場所も知名度低すぎて知名度向上難易度高いなって。
録画でもいいから地上波でやってほしいわぁ。
今までは正月に高校ラグビーの中継あって、祖母の家に挨拶行ったときに見る程度でした。
なので、高校・大学は無理でも社会人ラグビーはやってほしい!!
そして行きたい!!(でも試合会場ぇ・・・)
ついでに、来年の国際試合の日程URLを貼っておく。
https://www.rugby-japan.jp/news/2019/11/03/50224


来年はオリンピックがありますが、正直テンション上がってませんので、通常の1年だと思います。
一応ね、チケットは申し込んでみたんですよ・・・。
横スタでの競技と射撃。
両方1次は落ちて、2次では射撃は対象外だったから横スタの競技のみ申し込んだけど、やっぱり落ちて。
この段階で興味なくしたので、来年の夏は気が向いたらテレビ見ますって感じでしょうか。

マラソンと競歩はねぇ・・・。
正直、IOCに振り回されて東京も札幌も大変だなって。
札幌は表向き喜んではいるけど、内心冷や汗かいてるかも(時間が無いし、宿泊施設どうするのかとか、警備どうするとか、そもそも観光シーズンじゃん)
ツイッターでつぶやいてる人いたけど、もう都市単位じゃなくて国家単位でやったら?って感じです。
今回のラグビーみたいに。
分散するリスクはあるけど。
そもそも7月~8月の日本、日中屋外でスポーツするのが無理だって話なんですけど。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーワールドカップに行ってきた 後編 [スポーツ]

ああ仕事。
憂鬱。

試合前だけで長文になったので、分けてみました。

今回、2階席だったんですけど私の前にスコットランド応援の外国人、その右隣にアイルランド応援の外国人。
私と一緒に行った友人の隣にアイルランド応援の外国人といった具合に、国籍関係ない席だったのでいたるところで英語の会話が飛び交ってました。
それは良いけど、英語がポンコツどころかダメダメなので折角話しかけてくれても、ちゃんと受け答えが出来なかったのが申し訳ない。

2019-09-22 16.39.21.jpg

スコットランドの人なんか、国歌斉唱の時に「国旗広げるから良い?見えなくなっちゃうけど」的なことを言われて、こっちはニュアンス『国旗広げたいんだな』と思ったので「OK」って答えたり(NOと言えない日本人なので)
ま、マジで大きな国旗だったので国歌斉唱全く見えませんでしたけどね!!
いいんだけどさ、こっちはホスト国だし気持ちよく試合見てほしかったし。
こういう時、身長が低いことが恨めしい。

キックオフ後は、アイルランドが強いな~って思いました。
応援してたのもあるけど、前半、流れはアイルランドにありました。
席が遠かったので、ボールが密集地から出たときに追うのが大変だったなぁ。
アイルランドはタックルでボールを止めるのが上手いですね。
スコットランドも止めるけど、ボールを奪われることが多くてトライに結びつかないのが残念。

2019-09-22 18.38.26.jpg
後半は、ちょっとスコットランドが流れを変えたかに見えたけど、アイルランドが阻止して双方ボールを奪い奪われで点は入ったけど最後までアイルランドがペースを崩さずにいたため、そのまま試合終了でした。

やっぱり生で見るラグビーは違いますね。
前々から見たかったラグビーを見ることが出来て、感無量。

試合終了後は、6万3千人の大移動。
雨も本振りだし、道が激混み。
お腹もすくし、喉も乾いてるし、飲みに行こうか食事して帰ろうかと言いながら歩いて駅までいったら、地下鉄の改札に行く地上から降りる階段で行列だし。
JRよりはマシでしょうけど。
結局、横浜ジョイナスの勝烈庵で夜8時ぐらいに、とんかつ食べて帰りました。
2019-09-22 19.57.51.jpg

日本の予選リーグ突破、ロシア戦のような戦いだったら絶対に出来ないと思います。
南アフリカ戦でボール取りこぼしが多かったけど、ワールドカップまでには調整出来るか?とおもっていたら出来てなかったのが残念。
ロシア戦でも同じことやってたし。
試合を見た私の感想だと、(アイルランド・スコットランド)どちらのチームもスクラム強いし、パスもしっかりしてた。
タックルでガッチリ止めてたしね。
このままだと日本は、大量点取られて負けちゃうんではないかと。


やっぱりBS入ろうと決意した22日の夜。
その前に、アンテナ立てなきゃ。



ラグビーマガジン[特別編集] ~ワールドカップを見逃すな! ~

ラグビーマガジン[特別編集] ~ワールドカップを見逃すな! ~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 雑誌



ラグビーワールドカップ2019公式ガイドブック (NBPムツク)

ラグビーワールドカップ2019公式ガイドブック (NBPムツク)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文化出版
  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: ムック



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーワールドカップに行ってきた 前編 [スポーツ]

9月2回目の更新。
サボりまくりです^^;
サボっていた間、台風で電車は止まるは、新しく買った靴で思わぬところが靴擦れして暫く大変だったり、仕事上のストレスは溜まるし、もう本当疲れました。
週末は病院などで潰れていくから(遊びに行く予定もあったけど)、妙に疲れが残るんですよね。
体力無さすぎだなーってガックリ来てます。

さて9月22日(日)に新横浜国際競技場(通称:日産スタジアム)で行われたラグビーワールドカップ「アイルランドvsスコットランド戦」を見に行ってきました。
試合前のグラウンド
2019-09-22 14.59.04.jpg

A席で3万出して2階席でしたけど、逆に見やすかったかも(身長的な意味で)
1階席だと立って応援する人がいた場合、私の身長ではグラウンド見えなかった可能性が^^;
試合開始前に1杯。
ハイネケンですよー。
2019-09-22 15.12.07.jpg

初めて飲んだけど軽いビールねぇ。
写真はちょっと飲んだ後(笑)
飲食物持ち込み禁止なので、喉が渇いていたんですよ・・・。
ただし、この日はこれ1杯のみで後は試合後に夕食を食べるまで、一切口にしてないです。
持ち込み禁止だから、売店とかすっごい混んじゃって大行列。
あれを見ると「買いに行こう」という気も失せる(;´Д`)
場所によっては、ソフトドリンクを座席で巡回販売してたようですが、私がいたところはビールの販売のみだったので余計に。
トイレが近くなっても困るから、一緒に行った人も1杯のみで止めてました。
周りにいた外国人の方々は、ガンガン飲んでましたけど。

<21時20分訂正>
今朝のYahoo!ニュースでは、「持ち込み解禁するかも?」というニュースが出てましたけど(花園で売り切れちゃったんですって)、どうなることやら。 まあ、日産スタジアムは元々収容人数が多いし代表戦も頻繁に行われるし目安立てやすいとは思うけど、花園だといつもスタジアム満杯になるということがあったのか、無い場合は予想だけで用意するしかないから「予想以上」だったのかもしれないですが・・・。
結局、「個人が消費できる量であれば持ち込みOK」になりましたね。
ただし、缶・瓶・ペットボトルの持ち込みは従来通り持ち込み不可。
これから行くお子さんには朗報だと思う。

あと凄かったのが、新横浜の駅周辺では既にビール飲んでる人多い、多い。
試合前から出来上がって、足に来てる人もいたし(-_-;)
コンビニに飴を買いに行ったけど、ビール買う人多いー!
私は歩き飲み出来ないタイプなので、スタジアムで高いお金払いましたけど、その前からどんだけ飲むんだ・・・とビックリですよ。
飲む飲むと言われてるラグビーの試合ですけど、文化が違うとここまで違うのかと改めて思った次第。

とりあえず言えるのは、試合の有る日、試合会場近くに行く場合は気を付けてねって事でしょうか。
道路の込み具合も凄いんで^^;



nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピック、楽しんでますか? [スポーツ]

オリンピック、盛り上がってますねぇ。
でも私はオリンピックで盛り上がってなかったり^^;
開会式も見てないし、予選も見てないし。
唯一見たのが、柔道男子60キロ級の準々決勝・・・。
アド街を見る前に見てしまったので、試合が終わるまでハラハラしながら見てしまいました。
指導2回も取られてたのに、判定で勝ったのでホッとしたような何と言うか・・・。

アテネの時は、ハンマー投げの決勝を見るために徹夜したのは良い思い出です(笑)
そのときは、信長の野望Online(ネトゲー)をやりながら一緒に徒党組んでた人たちと狩りをしながら「まだかな、まだかな」って待ってたのでした。
今はもう無理^^;
ネトゲーどころか徹夜もきついです。
たぶん、試合が始まる前に寝落ちです(苦笑)

今思うと、多少の無理も出来たんだなって。
決勝は気になるけど、夜中なんて起きてられないよ(>_<)


諦めて、高校野球の決勝応援します・・・



nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

W杯にいい思い出が無いデス [スポーツ]

南アフリカ大会は盛り上がってるけど、私の中ではトラウマなワールドカップ。

実はですね・・・。
日韓ワールドカップ初戦の日
仕事帰りに1人夜道を歩いてたらチョット危険な目にありました。

夜7時ですよ!?
普通アリエネェだろうってな感じですが、本当にヤバかったんですあの時。
あの日は、猫の子1匹も道歩いてなかったんですよ・・・。
「早く帰ろう」と思って、道を歩いてたら1台のトラックが通り過ぎたんです。
その時点で(通り過ぎただけですよ?)、ちょっとばかり嫌な予感が。
でも大丈夫だろうと思ってまたズンズン歩いた私。
途中で、私を追い越したトラックが止まってました・・・。

そこでいきなり「すみません、○○墓地まではどういけばよいのですか?」とか聞かれました。
「ここをまっすぐ行けば、付きます」と答えた私。
嘘は一切無く、本当に1本道をまっすぐにいけば墓地に着くんです。
そうしたら「分からないので、一緒に来てもらえませんか?」とか言われました。
・・・夜7時に、誰が見ず知らずのトラックに乗るんだよ。
スンゴイ怖かったので、「急いでますので、分からなかったら警察署で聞いてください」と丸投げしました。
警察署も、来た道引き返せばあるので咄嗟の切り替えし。
速攻で逃げました。
本当に怖かったですあの時は。

なので、日本代表には悪いのですがサッカーワールドカップと言われると、それを思い出してしまいます。

でも私、そんな事言いながらワールドカップ見に行きました(苦笑)
日産スタジアムでの試合を横浜市民限定抽選で応募できたんですよ。
「記念に出してみよう」とか思ったら、日本戦じゃないけど当たったんです。
あの時はビックリでした。
チケットの受け取りが大変でしたけど。
誰だよ「本人限定受取郵便」なんてもの作ったのは!
わざわざ郵便局の窓口まで取りに行きました、会社の帰りに。
身分証明書が必要だったんですけど、保険証じゃダメで私は免許ナシ、パスポートナシなチキン。
総務のお姉さまにお願いして、年金手帳を返してもらい(辞めるまで会社保管なので年金手帳)無事チケットを受け取ることが出来ました。

というわけで、過不足なしって感じなのかもしれませんが、やはり夜道は怖いです今でも。
観戦できたのはラッキーでしたけど、それよりも声掛けられたほうが怖かったのでチャラですよ。
未だにワールドカップ=怖かったあの日デス・・・。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

オリコンNo.1スポーツクラブ『メガロス』 [スポーツ]

オリコンNo.1スポーツクラブ『メガロス』の動画です

 

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムに行ってないからヤバイかも [スポーツ]

折角お金払ってるのに、最近行けてません。
勿体無い(>_<)
眠たいほうが先にたっちゃって、行けないんです。
もう休会しようかなぁ・・・。
でもそうしたら痩せないですよね(涙)
八方塞状態?
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中、出かけるのはイヤだなぁ [スポーツ]

最近サボりがちになってしまったジムに行こうと思ってるんですけど、雨なんですよね・・・。
出かける頃、止んでくれないかなぁって後ろ向きなこと考えてます。

昨日は、ちょっとしたことがあって母親にブチ切れました(苦笑)
元々、耳の聞こえが悪いのは分かってるんですけど、そこに突発性難聴が入って余計に聞こえずらい状態になりました。
そこでちょっと揉めまして。
あ、思い出したらまた切れそう・・・・。
ってことで止めます、この話。
イライラが止まらない。

アー、疲れる。
nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

フィットネスに行ってきます [スポーツ]

シルバーウィークという、我が家には関係の無い5連休で、フィットネスクラブが使えず、2日も損をしたので、24日25日と言ってこようかと思ってます。
マダムはたぶん、24日からやっとリハビリです。
連休中は、リハビリできなかったので(先生が休みだった)

相変わらずマダムは元気です、足以外。
朝っぱらから、オヤジサマの携帯にメールをガンガン送ってくるようで、うんざりしてますよー。
昨日も夜にメールが入ってきたので、送り返しておきました。

あ、2日ともフィットネス行こうと思ったけど、お墓参りじゃんorz
せめて25日に行って来ないと、勿体無い(>_<)
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、やっぱりなWBC [スポーツ]

ちゃんと途中まで見てましたよ、WBC。
やっぱりなぁと思いましたけど。
お国柄というか、何と言うか・・・。
私としては「汚い試合」だと思っちゃいました。

汚いのは「韓国」ですけどね。
やっぱりさー、世界一を決めるなら「コールド」止めましょうよ。
とことん9回までやって、止め挿しましょうよ(苦笑)
0-1で今回は負けましたけど、これで予選通過って気分良くないし。

夏の甲子園、1回戦敗退の高校球児のほうがよっぽど清々しいぞ(比べる相手が違うって)



野球の教科書<第2版>

野球の教科書<第2版>

  • 作者: 野球指導書編集委員会
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2008/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



野球虎の巻

野球虎の巻

  • 作者: 野球指導書編集委員会
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2008/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ