SSブログ
友達・家族 ブログトップ
前の10件 | -

バタバタしてます [友達・家族]

5月ぶり?の更新です。
毎日毎日、猛暑どころか酷暑ですが、いかがお過ごしでしょうか。
北と南は大雨で被害がでているところですが、私の方はというと暑さに負け、連休どこにも行かず家ですごしていました。

これを先に言わないと。
前回更新した時に、「祖母が・・・」と言っていましたが、昨日亡くなりました。
連休初日に会いに行ったときには、7月いっぱい持つかなぁと思っていたところだったので、訃報連絡がきたときには「ついに来たか」という感じでした。
心臓も弱っていたし、肝硬変だったし、血圧なんか上も下も100を切っていたそうなので、最後はキツかったはずなんです。
だから、もう祖母が苦しかったり、痛かったり、といったものから解放されて、良かったなって。
亡くなったことは悲しいけれど、苦しませたくはなかったというのが、私含めた家族の思い。

まあね、でも頑張ったんですよ、祖母は。
4月末に退院して、そこから寝たきり。
余命半年といわれていたけど、5月の段階で1か月持つかどうかって言われ。
でも、本人曰く「さくらんぼと桃を食べるまで死ねない」と言って、7月まで頑張ったんだから。
自宅での看取りだったので、同居している叔母(母の妹)も文句言いながらもつきっきりだったし。
母親も暑い中、週に1回ぐらいだけど(向こうの予定に合わせたら毎日はいけなかったみたい)顔を見せに行ってたし(母は前日にも会いに行ってた)

しかし時期が悪くて、葬儀が亡くなって1週間後なのです。
火葬場が空いてないそうでorz
こればっかりはどうにもならないし、ってことで私は前日まで仕事する予定です。
・・・月末経理処理が(涙)
人員カツカツなので、現状他にやってもらえる人がいないのです。
葬儀まで時間が空いてしまったので、やれることをやるという感じですねー(棒読み)


あと、もう一つは、再就職きまりました。
休職派遣で勤務している会社にそのまま雇ってもらえることに!
私の知らないところで、評価が凄く良かったらしく、嬉しいことです。
しばらくは非正規だけど無期雇用として働いて、ゆくゆくは正社員にだそうです。
10月以降、無職にならずに済みました。

祖母の好きだった桃のアフェリ貼っときマスネ(笑)
福島の桃は美味しいですよ。






nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

窓が開けられないから暑い [友達・家族]

お久しぶりです。
台風、相変わらずゆっくり目な速度で被害拡大ですね。
関東も今日の夜あたりから影響出てくるかな~、どの程度でるかなぁと思ってます。
暴風圏の大きさが怖い。

そんな大きな台風が来てるわけですが、ただいま我が家は外壁工事中なんです・・・。
雨戸もガッツリ外されてて、窓もふさがれてます。
ペンキ塗り始めたばっかりなので。
おかげで、暑い!!
窓が開けられないから換気もできないし、部屋のにおいも気になる。

真剣に消臭のために、竹炭を買おうかと思案してます。









nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日 [友達・家族]

最近、チクチク縫うのは苦痛じゃないことに気が付きました。
相変わらず縫い目はアレですが、出来上がった達成感が良い(笑)
なので「はよ、ミシン来ないかな~」と思いつつ、今日もこれをアップして、皆さんの所にお邪魔したら、またチクチクする予定。

本日は母の日。
毎年毎年悩むんですよね。
洋服だとサイズが不明だし、何より気に入らない服は渡したくないし。
小物類は、今年はこんななので外出出来ないandお店休みなので買えないし。
無難に今年も鉢植えになりました。

カルミア
2020-05-10 13.07.35.jpg

ここ数年、花を購入するときは千趣会を利用してたんですが、本当に本当に良い花が来なくてですね。
流石にプッツリ切れたのは、やっぱり母の日に贈ったカーネーションの鉢植え。
凄い沢山蕾が付いてて、「これ全部咲いたら綺麗だろうな」と思ってたんですね、母親と。
ところが一向に咲かない。
もう駄目だなって母親が処分しようと鉢から引っこ抜いたら、根っこスッカスカだったらしいです。
こういうのが過去に何回かあって、流石にブチ切れて(私が)千趣会に苦情行って退会しました。

今年は日比谷花壇で購入です。
千趣会よりは値段高いけど、良い花を贈ってくれるだろうという期待から。
この花をチョイスしたのは、母親の「カーネーションとアジサイは、もういらない」というリクエストです。
写真を見て、花が可愛いなって(笑)
値段が予算越えるけど(送料別だし)、まあ今月は無駄遣い抑えようということで奮発。

本日到着した花を見て、「やっぱり木だな」という感想でした。
まだ花がチラチラ咲いてる程度なので・・・。
手入れすれば、何年も咲くようなのでまた来年楽しみですね。
まだまだヒョロヒョロだけど。


カルミアの育て方(NHK みんなの趣味の園芸より)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-316/target_tab-2
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

叔母からのお土産 [友達・家族]

台風接近中ですね。
とりあえず、月曜の朝が気になるところです。
京急も2日ぶりに全線再開したばかりなのに。

叔母から、何故かTシャツを貰いました。
まさかの「るろうに剣心」しかも紫色。
2019-08-31 08.11.20.jpg

イラストカッコいいのに、何故に紫色なんだろうと困惑です。
叔母のチョイスというより、なんでこの色販売したん?という疑問。
だってイラストをみると、バックは紫色より黒or赤あたりが、メチャメチャ映えそうじゃないですか?
あとは白。
それなのに、紫がイラストの良さを消しちゃってる感じがして^^;

叔母曰く「パジャマにして~」だそうです。
もっとも、買う際に「これ、〇〇ちゃん(私の名前)に合うと思う?」と家族に聞いたら「ええぇ・・・」って引かれたそうです。
いや、そりゃ引くっしょ。
私が自分で買うならまだしも、お土産で漫画キャラのTシャツだもん。
ネタで友人とか家族に贈るのと訳が違うし。
とかいいつつ、すでに2回着ました。
ちょっと生地が厚手なので、今日のように30度越えの日に着るのは辛い一着。



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

癌封じのお寺 [友達・家族]

こどもの日ですが、子供がいないので唯のお休みです。
明日で連休終わりですねぇ。
本当に長く感じました。
小売業・飲食業の人たちには、連休なんて無い様なものだし、海外旅行にでも行くなら10連休は有り難いでしょうが・・・。
個人的には5連休ぐらいが丁度良いのかもなんて思ってしまったり。

先日、鎌倉の「上行寺」に行ってきました。
タイトルの通り「癌封じ」で有名なお寺さん。
2019-05-03 08.54.18.jpg

父親の体力的に公共交通機関を使っていくのが厳しいという事で、弟運転の自家用車で行ったんですけど、駅からそこまで離れてるわけじゃないので鎌倉駅から歩いて行けそうな場所にありました。
流石にお寺を写メるのは気が引けたので、ググって確認してくださいませ。
「鎌倉 癌封じ」でググると写真がいっぱい出てくると思います。

とりあえず住職?の手書き?看板??が凄い沢山あります(苦笑)
鎌倉にはたくさんお寺さんあるけど、こういうお寺は初めてって感じ。
ちゃんと、お参りして帰ってきましたよ。


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着かなくなりそう [友達・家族]

明日から、またお仕事です。
結局、初売りは行かずダラダラ・・・と行かず、祖母の家に年始のご挨拶。
父親呑まない、弟運転手、母親下戸ということで、代わりにガンガンお酒進められる始末。
ビール500ml、梅酒グラス一杯、冷酒少々のちゃんぽんで、悪酔いによる頭痛に苦しんだ2日目でした。
例年、ビール一杯ぐらいで後はお茶だけなんですけどねー。
今年は飲める人がいないので、代わりに飲んだのが敗因。
祖母がねぇ、梅酒をグイグイ進めてきたんで断れなかった・・・(´・ω・`)
どうやら私は、量にかかわらずちゃんぽんすると駄目みたいで、梅酒と冷酒を合わせても100ml呑んでないんですけど頭痛が。
悪酔いなのは分かってる頭痛なので、鎮痛剤なんて飲んでも効かないのは分かってるし、おとなしく家に帰って寝てました(苦笑)

さてさて、しばらく落ち着かなくなりそうなのは父親の件。
3が日明けに、去年手術した際に取った細胞検査の結果です。
結果は、ガンでした。
ステージ1。
それもそうとう小さいらしいので、細胞を培養してやっと分かる程度とのこと。
切るしかないんだそうで、最短で手術は2月だって聞きました。
術室の順番待ちだって、2月なのは。

放射線治療とか、免疫治療とかいろいろあると思うんですけど、そういうのはやらないでいきなり手術というので驚き。
上でも書きましたけど、小さいので他の治療しても・・・・なんだそうな。

まあでも、よく膵臓ガンがステージ1で見つかったなと思いました。
膵臓ガンって、分かった時には末期というのを聞くじゃないですか。
だから凄いラッキーだなって。
いや、ガンになったのはラッキーじゃないけど。

そんなこんなで、半年ぐらいは精神的に落ち着かない日々になりそう。
まだ手術日も決まってないし。
前の会社のままだったら、メンタルやばかったなー。


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

以前行ったのは何年前か [友達・家族]

どもども、大変お久しぶりで御座います。
サボり癖が付いた次第です・・・。
一応、メンタルはやられてません。
が、体調は悪いです。
台風だけじゃなくて、ストレスMAXで。

そんな愚痴は置いといて。
やっと夏休みでした。
木曜日から5連休の予定だったけど、残り3日は台風なうですわ・・・orz
去年の休みも、確か嵐が来た気がします。
だけど、木曜・金曜は晴れていたので、父親に「どっか連れてって~!お昼奮発するから~!!」とお願いしまして(笑)行ってきました。
どこへ?ここです↓
2017-09-15 11.36.33.jpg


分かりやすい写真ですな


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいのおねえさんは好きですか [友達・家族]

8か月ぶり?に同窓会がありました。
いつもなら1年置きぐらいなのに、今回は結構早め。
来れるメンツって、大体固定されてきてるけど、間合いっかって感じです。

今回、奥さんが実家に用があって、子供を一人にできないからと子連れ参加が1名いました。
男の子で未就学児だったんですけど、スンゴイ元気!
あと結構面食い(笑)
理由は、個室居酒屋で女性用トイレが見えるところで飲んでたんですけどね。
どうやらトイレの個室が1個しかないタイプで、順番待ちをしている女性が見えるんです。
で、その男の子がじーっと見てると気が付いて笑いかけてくれる女性がいっぱい。
人懐っこくて、人見知りもしない子だったから余計に可愛くて、結構かまってくれるんですよね。

一緒に飲んでるクラスメイト全員、「あの子絶対に面食いだよ」「将来どうなるのなー」的な会話してたぐらい、愛想がいい(笑)
タイプ的には、髪の長い女性が好きみたい。
恋多き男の子。

おとーさん、呆れてた。
というか、「もうあきらめた」らしいですよ?
聞いたら、ファミレスの窓越しに手を振るレベルらしくて^^;
おかーさんも大変だなぁ・・・。

3時間の同窓会で、話題をすべて掻っ攫っていったのでした。
元気いっぱいで、駅で別れた時も元気だったので(興奮してただけじゃないっぽいですけど)家に着いたらバタンキューだろうなー。

総括!
4歳でも男の子は、「男」だった!(笑)


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日 [友達・家族]

先週から引き続き、雨が降ったり止んだり。
夏休み前半の3日間は、自分の用事と家族への用事で終わりました。
3日目は彼岸入りなので、お墓参りツアー。

いつものことですが、祖母とお墓で落ち合って、昼食を一緒に食べました。
その時に誘われたので、1杯だけチューハイを・・・。
2016-09-03 22.03.19.jpg
(画像はイメージです(笑))

基本的に、食べながら飲む派なのでチューハイぐらいだった酔わないんです~。
今回もお腹いっぱいの昼食だったので、酔う前に「昼食の1人前が多い・・・」って心の中で愚痴ってました^^;

今日の夕食は「おはぎ」
毎年の事です・・・。



nice!(45)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採ったどー!は無理 [友達・家族]

週末です。
土日はゆっくりしよう・・・。

木曜日ですが、相模原にある「早戸川国際マス釣り場」に行ってきました。
http://www.hayatogawa.com/

朝の6時出発とか前日の夜に言われて、ちょっと辛かったです・・・。
案の定、起きたら6時15分前(汗)
もう顔を洗って、着替えて直ぐに出発。
一応、持ち物とか必要になりそうなものは鞄に詰めておいたので、速攻で支度自体は終わりましたが。
朝ごはんは、途中のコンビニでおにぎり買って食べ。
途中、寝てました^^;
車酔い結構する方なんです・・・。

行ったところは、相模原の山奥のマス釣り場だったので、スマホは圏外。
だって山奥だもん。
2016081804.JPG

弟が予約していたのは貸し切りの釣り場でした。
2016081801.JPG

この写真で見える範囲が、我が家4人で使える釣り場。
ここに20匹放流、10匹は事前に内臓処理してもらえるように頼んでました。
1日5組限定のパックプランで申し込んだようで、内臓処理料金が無料だったのは、母親にはうれしいサービスです。

2016081802.JPG

2016081803.JPG

私はというと、最初に3匹釣って、あとはマーッタリ釣ってるのを眺める作業(笑)
とかしていたら、プッチンプッチン釣り糸が切れる切れる。
10回分の釣り針がついていたんですが(竿もレンタルです)、ぜーんぶ交換しました。
指に刺さって血が出たのはお約束です。

8時ごろに釣り場について、実際釣り始めたのが8時半過ぎ。
大体、2時間強で18匹釣って終わりました。
上にも書きましたが、糸が切れるんですよね。
酷い時は、1回交換して、1回釣ったらすぐにプチっと切れる。
そんな状態が続いちゃって、あっという間に10本の釣り針終了。
残りの2匹はというと、1匹は川底で死んでた模様^^;
1匹は悠悠と泳いでました(目視できる程度に、水が澄んでたんで)

内臓処理を事前にしてもらった10匹と合わせて、合計28匹をお持ち帰り。
飲み込んじゃった釣り針も内臓処理をした時に、一緒に綺麗にしてくれていたらしく、残っていませんでした。
家族4人じゃ食べきれないので、祖母の家に行って9匹渡し、我が家に6匹、残りの13匹は母親のお友達の家に配りました。

その日の夕食は、もちろんマス。
養殖の割に、脂が乗っていて美味しかったです。
(写真取り込むの忘れました・・・)

釣っている最中、母親とも話していたのですが「おじいちゃん、生きてたら良かったのに」って。
母方の祖父は、釣りが大好きでした。
海釣りも川釣りも好きだったようで、ホント、こういう場所に行くとうまーく大量に釣るんですよ。
私が小学生ぐらいの時、1回だけ一緒に釣りに行きましたけど、凄かったなぁ。
だから、今回も生きていたら90歳越えでしたが、なんだかんだと言いながら楽しんでくれただろうな~って。

今回のMVPは父親。
流石多摩川の土手で、ヤンチャしてた人は違う(笑)
そしてヘタレ賞は弟かな。
釣ったマス、なかなか掴めなくて悪戦苦闘。
ついでに、釣り針の交換も上手くできなかったぞ。



nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 友達・家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。