SSブログ

定点観測じゃない [お天気]

今日で1都3県の非常事態宣言は解除になるけど、Twitterでみた20日の鎌倉 小町通りの人出の写真を見て「やばない?」ってなってしまいました・・・。
いや、写真の撮り方によっては人が多く見えるっていうのは散々話題になってるから知ってるので、この写真の人の多さが本当なら第4波もありそうだなって。
マスク無しどころか、普通に出歩けるようになるのはいつになることやら。

そんな平日(在宅で)引きこもりなんですけど、運動不足が猛烈に気になるので週末(土日)は病院や買い物と称して一駅歩くんですが、その時に毎回ヨウコウザクラの写真を撮ってます。

3月5日
まだ咲き始め。
2021-03-05 13.42.59.jpg

3月11日。
花の数が増えてきたところ。
2021-03-11 07.01.43.jpg

3月14日。
2021-03-14 09.54.36.jpg

直近のは写真が撮れてないのでないです。
そのかわり、14日に撮影した別の場所の満開の桜をどうぞ。
2021-03-14 09.57.59.jpg

上の1~3枚目は全部同じ木で、ちょっと日当たりが悪いかなって場所に植えてある桜で、4枚目は遮るものが無い場所に植えてある桜。
3枚目と4枚目の差が凄いですよね。

ソメイヨシノはまだ蕾でした。
まあ今週か来週あたりには咲きそうな感じの膨らみ方でしたけど。
あとヨウコウザクラは、既に咲ききって花びらが全部落ちてる木も。
今年はソメイヨシノの桜は見られるかなぁ(去年は見ることが出来なかった)


nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに挫折 [お天気]

いや何、この暑さ。
長期連休に入って、急に連日35度越えの気温とか本当に勘弁してほしいですよね・・・。
私の部屋どころか、家の中で涼しいところがないorz
午前中は我慢して、一番暑くなる午後から冷房入れて過ごしてます。
長梅雨のあとは連日猛暑とか、辛すぎる。

月・火曜と、どちらか買い物に出かける予定だったんですよね。
ドラッグストアに買い物行きたくて。
ところが、朝起きてこの暑さだったので「もうイヤー!!」ってなって家から一歩も出てません。
折角の休みなんだから、せめて歩こうと思っていても朝から暑いんだから熱中症になって倒れたなんてヤバいので諦めました。
もう1回、熱中症なりかけましたし・・・。

今年はコロナでイベント軒並み中止だし、感染怖いから外に食事に行くのも・・・と自制しているから余計に鬱憤溜まります。
「タカノフルーツパーラー付き合って」と誘われてるんだけど、お外出たくない。

新型コロナ、早く落ち着いてほしいです。
浅草寺行って、帰りに亀十でどら焼き買いたいし。
銀座千疋屋でパフェ食べたいから、銀座に行きたいし。
去年から継続の温泉も行きたいし。
行きたいところあっても、こんな調子じゃ行けないですよねぇ。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず台風過ぎ去り [お天気]

ただし、通った後の爪痕酷すぎますが・・・。
皆様の周りは大丈夫ですか?
我が家は風で家が揺れてました・・・。

昨夜は一番ひどい時間帯(深夜)にグーグー寝てました。
午前寝たおし、午後も夕方寝てて、それでよく寝られるなと自分でも関心しましたけど。
こんな天気だし、体調も万全ではなかったという事でしょう。

21時ごろかな、いきなり停電。
ブレーカーが落ちたのかと思ったけど、電気を使いすぎるほどでもなかったしなと懐中電灯の用意してたら電気復活。
でもすぐ落ちる。
東電のホームページでは、我が家の有る区域は停電してないから何が原因だったのか、不明なんですけどね未だに。
そんな感じだったので、22時ぐらいには寝ました。
ちょうど、目の中に入ったのか静かになって来たので。

その前は、千葉県沖で地震でしょ。
下から突き上げるからビビりました。

朝起きたら、千曲川決壊のニュース見て「うわぁぁぁぁぁ・・・」
いやツイッター見てたから、どこの川も危なかったのは知っていたんですが。
あれだけの中心気圧を保ちながら日本接近する台風、いままで経験してなかったので危機管理は一層必要だなと、改めて思った次第です。
来年は、そうそうにカセットコンロとカセットボンベを買っておこう(-_-;)
nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

さむい [お天気]

お墓参りだけだと思ったら、祖母の「お昼一緒に食べよう」のお言葉。
おかげでスッピンのまま、お昼食べに行きました・・・。
墓参りだけなら、化粧しなくていいじゃんって思った私のバカッ!orz

そして本日、寒いです。
タオルケット1枚で寝ましたけど、寒くて寝つきが悪かった。
おかげで朝ごはん食べた後、毛布出しました。
雨も降ってるので、耳鼻科行く予定を変更して引きこもり。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベタベタする [お天気]

平日朝一で健康診断受けて、バリウムの下剤で一日やる気ゼロだった私です。
今週も暑いまま終わりました・・・。
この暑さじゃ、気を付けていても熱中症になるし、少し体調崩しただけで治りが遅くなりますね。
のどの痛みは無くなっても、咳と痰に苦しんだ先週。

7月に受けた面接の返事が返ってきません。
落ちたんだったら、さっさと返事欲しいんですが・・・。
とりあえず、金曜日に1社受けました。
で、来週の水曜日にもう1社受ける予定。
ただし、水曜日は台風の予報円がガップリ関東にかかっているんですが(涙)
予報円とはいえ、油断できない・・・。



nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和60年以来と言われてもねぇ [お天気]

おはようございます。
通勤途中に、スマホからぽちぽちと更新。

雪ですが、翌日には結構解けていて、大変だったのは朝だけでした。
こっちの雪は、水分が多いからシャーベット状になるし、踏み固められて凍るし。
車道は横浜市か、区の方で除雪してくれたアンド融雪剤を撒いていたので、最悪は車道歩けばなんとか駅に着きました。
まあ、疲労困憊ではありましたけど。

そして今日は低温注意報出てますし。
33年ぶりらしいですが、辛い。
もう、ダメ。
お家帰って寝たい、寒い。
雪がないだけマシですが、寒がりには辛い本日。

nice!(25)  コメント(3) 

ずんずん積もる [お天気]

12日ぶり?の更新です。
なんとなーく、さぼっておりました・・・。

関東平野部、結構積もってきました。
16時ごろに帰宅して、家の前に止まってる父親の車の屋根。
2018-01-22 15.56.12.jpg

これじゃあ、積もり具合が分からんと思ってちょっと削ってみたら、結構積もってます。
2018-01-22 15.56.19.jpg

降り始めて数時間なのに、この積もり具合、正直ヤバいです。
何って、火曜の朝が。
雪かきしないで歩ける程度ならいいけど、この状態であと数時間降るなら出勤できないかもと戦々恐々ですよ。
山の上のほうに住んでるので、坂道なんですよねー。
こっちは雪に水分が多いから、踏み固められてカチコチに凍ってしまうとツルツル滑る。
あー、ホント勘弁してー。

ちなみに、本日は14時前後ぐらいに「早く帰れ」と言われたので、上司に「急ぎの仕事あります?」と聞いたうえで「無いから帰っていいよ」と言われて帰ってきました。
これが週末だったら、翌日のこと気にしないでよかったんですけどね~。

首都圏在住って、こういうとき大変。

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は過ごしやすい [お天気]

ちょっと雨がぱらついているようですが、扇風機入らずで嬉しい限りな本日です。
風もあるので、ホント楽。
東北は何やら昨日から大雨になっているようですが・・・。
欲しいところに雨が降らないのは、首都圏のお約束なのかもしれませんね。
特にダムのある当たり。

歯磨きですが、歯磨き指導されまして、歯の間、歯茎の間を磨くようにしています。
まあ奥歯の辺りが上手く磨けないなとは思っていて、結構悪戦苦闘してますが、頑張ってます。
後は歯間ブラシも、夜だけですがやってます。
朝は時間なくて、昼は職場のトイレでやるのも・・・と思って夜だけ。
3回ちゃんとやるのが一番でしょうが、今は出来るところからという感じでしょうか。


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降ったり止んだり忙しい空 [お天気]

こう毎日、雨が降ったり止んだりしてると、体調もイマイチ。
昨日は朝から、なーんか目眩っぽいのがしてて、ヤバいなぁと思う1日でした。
一応、前に病院で処方された目眩の薬を残しておいたので、それで凌ぎましたが…。

今日は朝から、業者さんの所に直行。
うー、疲れが〜。


nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どれだけ降るかが問題 [お天気]

昨日は2行で終わってすみませんでした^^;
火曜の夜、自室の余りの暑さにギブアップし、ノーパソ引っ張り出したはいいけど、いきなり電源が落ちましてね。
バッテリーは70%ほどあったにもかかわらず落ちたので、コンセント繋げたら一応使用できるようになりました。
でも、また突然落ちたら困るな~&お疲れさんモードだったので、訪問も更新もせずに、その日は就寝。
水曜のお昼休みに、イザ更新!と思ったら、曽根さんのアプリって超使えないので、結局2行だけで止めちゃったという訳です。
手抜きも良いところで、申し訳ないです・・・。

そんなこと言ってても、またまた台風は来るわけで。
いくら東海沖で温帯低気圧に変わると言われても、関東上陸は丁度出勤時間帯じゃないですか・・・。
雨と風、どれだけ強いのか。
電車が止まるほどじゃないでしょうが、明日は電車の中がクッソ暑そうです(´・ω・`)



nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。