SSブログ
会社とか仕事とか ブログトップ
前の10件 | -

新年度になりましたが [会社とか仕事とか]

1月ぶりです。
在宅で運動不足に拍車がかかってます。
通常出勤に戻った時、体力が持つか不安。

3月に都知事が週末外出自粛要請を出した週末、出勤したら「お昼で帰宅して来週末(4月3日)まで在宅勤務。出社は申請して部長決済」となり強制在宅勤務中でした。
うん、1週間延びましたけどね~。
8時間勤務、ツラい。

日に日に感染者数が増えて行ってて怖いし。
週末は病院だし(心療内科だから行かねば)
安倍さんの「マスク2枚」は、無いよりあったほうが良いけど1人2枚じゃなくて、一世帯2枚って配る意味あるのかと思ったり。
ストレスで熱下がらないし。

これからお花見シーズンの地域の人に。
エアお花見(ただし空は曇り)
2020-03-28 09.48.47.jpg 2020-03-28 09.47.57.jpg

ついでに、3月お誕生日でしたー!
珍しく弟がケーキを買ってくれた!!
2020-03-23 18.22.19-1.jpg
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅勤務 [会社とか仕事とか]

はー、辛い。
学級閉鎖も、学年閉鎖も、休校も経験したことないのに、まさか社会人になってから在宅勤務経験です。
どうもオヒサシブリデス、1月ぶりでしょうか。

政府要請で学校が休校になりましたが、うちの会社も基本的には在宅勤務となりました。
といっても、全部の部署が在宅になるわけでもないのは仕方ないことですが。
うちの部署は、もともと在宅適用部署だったので動くの早かったです。
私としても、自宅で仕事するほどの業務量じゃないし・・・って感じだったのに、「全員」という部署長の判断には逆らえず。
パソコン持って帰宅しました。

早く、落ち着いてほしい限りです。

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2週間経ちました [会社とか仕事とか]

眠けが収まらない土曜日です。
朝から2件病院梯子しましたが、耳鼻咽喉科が混んでた・・・。


さて、転職してから2週間経ちましたが、心因性か風邪か判断が付かないけど熱が出てます。
いつもより、じゃっかん高め?
会社に行きたくないとは言わないけど(いじめられてるわけじゃないし)、部署の仕事内容は説明受けたが実際はお仕事やることなくて困る事がしばしば。
転職するたびに大きな規模の会社に行ってますけど、転職エージェントから「相談することが出来る人はいますか」ってメールアンケートが来ても困るんですけど。
まず「指導者がいない」ので。

今日はとりあえず心療内科の診察日だったんで、主治医に熱が出てること言ったら「3か月ぐらいは、様子見ましょう。最初のうちは、朝行って夜帰ってくるのが仕事と思って」だそうです。
まあ、新しい環境だし仕事だし、緊張するのも仕方ないです。

自分的には、「また熱出た。ストレス?」ぐらいにしか思わなくて。
逆に熱が高くてしんどい方が辛い。



nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

CADが難しい [会社とか仕事とか]

2日連続、1万歩超えの通勤で足が痛いです。
家から近い会社なのに。

相変わらず教育担当は不明ですが、今日からぼちぼち仕事をやらせてもらってます。
パソコンにソフトが入ってなくて、困ったりしてますが。

そしてCAD。
そもそも製図が分かってないのに、ソフトで描ける筈がなかった!
CADソフト自体、触ったことがなくて悪戦苦闘してるのに。
まだ2日目だけど、先が思いやられそうです。

頑張るけど。

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

入社初日 [会社とか仕事とか]

前夜の台風の風がうるさくて、寝不足なまま初日を迎えました・・・。
案の定、JRはダイヤが乱れまくったようですね。

というわけで、無事入社初日を迎えることが出来ました。
良かったです。
が、色々手際が悪い部署というかなんというか・・・。
体調は悪くないですが、今後が心配になる部署でした。

10月1日だから仕方ないんですけど、課長、隣の席の人は1日会議(?)だったのか離席していない。
事務担当の女性も忙しくて、離席してることが多い。
そんな中、パソコンでの作業をしようにもログインIDやパスワードが分からないから、メールの設定も出来ないという状況で、もう溜息しか出ない1日。
大きな会社だし、仕方ないのかもしれないけど中途には優しくないです。
私はPCスキルを見込まれての入社だし、マニュアルがあればなんとかなるんですけど、スキルのない人が中途で入ったらめっちゃ厳しいと思います・・・。
事実、マニュアルに記載されてないこともあったし。

ちな教育担当が誰なのかもわかりません。
もちろん、業務内容も!!
なので明日以降、様子見ながら仕事せねばと思っているところです。

あと部署のみなさん、コミュ障なの?ってぐらい我関せず。
えらいところに入社しちゃったな!!orz


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ご報告 [会社とか仕事とか]

内定いただけました、2社とも。
年収は抜きにして、仕事内容も抜きにして(どっちもやってみたかったから)、単純に通勤だけで検討しちゃいました。
遠いところは引っ越しも検討したんですけど、障がい者雇用は「有期雇用契約」になるので契約が切られたら終わりです。
せっかく引っ越しても、雇用契約が切られたら長期雇用を見越しての引っ越しがパアになるなとか、仮に引っ越さずに働いても、10年後20年後に1時間半かけて満員電車に乗って通勤できるかなって思って。
他にもいろいろ考えたうえで、近い企業を選びました。
近くても遠くても、2社とも十分な大企業なのですが・・・。

というわけで、10月1日から新しい企業で働くことになりました。
紙業開始時間が8時半なので、家を出る時間は若干早くなるかもしれませんが^^;

2か月ちょっとの活動で決められるとは思ってもみなかったです。
流石に転職サイトを使うと早いですね。
ハロワで探した前回がバカみたい・・・。

とりあえず、今の会社は14日まで出勤して、残りは有給消化とリフレッシュに使います。
そして新規一転して頑張ります。
いや、病まない程度に頑張るの方が良いのか?



nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

開放感! [会社とか仕事とか]

面接終わって、スタバでフラペチーノ飲んでまったり。
午前半休なので、まだ出社時間に時間があるからノンビリなのです。
815DB272-4EEE-4EE8-A053-273865281AE7.jpeg

着替えを持って来たので、スーツとオサラバ(笑)
あとは結果待ちです。
福利厚生はこっちの方がいいなぁとか、色々思うところはありますね。
転職って難しい。



nice!(23)  コメント(0) 

あと1回 [会社とか仕事とか]

今日も朝から30度越え。
涼しくなったり暑くなったり、忙しないですね今年の夏は。
そして毎回毎回、面接の日は30度越え。
スーツつらぁ・・・orz

明日、これで最後だ!と言わんばかりに面接があります。
2社のうち1社だけ、何故か2部門で採用を検討してて、何故か同日に面接が出来なかったという悲劇。
どうしても企業側で時間調整が出来なかったらしいです。
ここまでやって、内定出なかったら悲劇どころか激怒かも。
残ってる1社はほぼほぼ内定もらえそうな感じでした、エージェントの話だと。
ただ、その会社は一番遠いところの会社なので、ちょっと迷い中。
いやここしか内定もらえなかったら、自動的にここ行きますけどね。

そんなわけで、早ければ今週いや来週には決まりそう。
退職も決まってるし、引継ぎはもうどうにでもなれ~な気分だし。
引き継ぐ先に心配しかないんですけど、こっちはもう辞めるしねという奴です。
引継ぎ自体も順調じゃないから、最後は駆け足でいきます。
ま、10月の組織編成でどうなるかわからないけど、クソ上司がいるからなんとかなるでしょう。

リスクヘッジできてなかった部門というか、上司のせい。
私しか分からない、私にしかやらせなかったというリスク。
今更遅い。



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

9月末まで [会社とか仕事とか]

一気に秋っぽくなった気がします。
正直、今日ぐらいの気温の方が過ごしやすい。
しかし、いったい後いくつ台風は発生するんでしょうか???

今週火曜日、とうとう退職届出しました。
その前の週に、1次面接通過連絡が来て、次が最終面接らしいので引継ぎとか色々考えると、このタイミングしかない!という感じだったのです。
引き止めというか、「どうしたら残ってもらえるかな?」というセリフ初めて聞いたー!とか思った(笑)
まあ残りませんが。
だって来週、最終(?)面接だもん。

というわけで、9月末まで在籍。
でも最終出勤日は、14日(金)まで。
残りは有給と欠勤で消化します。
うまく行けば、10月1日から新しい会社ですね。
まだ色々迷ってるので、面接結果が出ないことには何とも言えないんですけど^^;


nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

業界バラバラ [会社とか仕事とか]

今日も朝から猛暑ですね。
土曜日、何故か凄い眠くて夜グッスリでした。
そして日曜の朝は、二度寝^^;
よくもまあ、こんなに暑いのに二度寝出来たなって驚きです。

今さらですが、今受けてる企業の業種が全部バラバラだったことに気が付きました。
医療、エネルギー、エンタメ。
もうね、志望動機考えるのも大変です。
当たり前ですけど、使いまわし出来ないんで(苦笑)

あとはこの暑さの中スーツはキッツイ。
クールビズはどこ行った?!って感じ。
学生の就活も大変ですよね・・・。
夏の間は、スーツの上着無しとかにしてほしいです。
あとはシャツじゃなくてもいいとか・・・。


nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 会社とか仕事とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。