SSブログ
Food&Sweet ブログトップ
前の10件 | -

今年もストロベリーフェスに行く [Food&Sweet]

節分に恵方巻は食べたけど、豆を食べ忘れました。
気が付いたのは翌日。
家族のだれも思い出さず、後日、母親が豆が入った袋を見て「忘れた!!」って叫んでました。

2月10日から横浜赤レンガ倉庫で、今年もストロベリーフェスティバルが始まりました。
とはいえ、10日は関東平野部でも雪予報だったから、11日に行けるかなと思っていたんですけど、実際はほとんど降らず、降っても積もるほどでもなかったようで、予定通り11日に行ってきました。

いつもなら誘って行くんですけど、今年は一人で参加です。
毎年一緒に行く人は、ちょっと今年は誘いづらいなーってなって。
オミクロン株の感染者数も、全然減ってませんし、しょうがないです。
開場が10時で、私がイベント会場についたのが9時45分ごろだったんですが、2019年の時より列が短かった気がしました(並んでないとは言わない)
2022-02-11 10.33.51.jpg

前日が雨or雪だったせいもあって、風が冷たい!!
海が前だから余計で、早く開場しないかなーって。
10時になったら直ぐに開いたので、寒かった私はホッ。
入り口でサンプリングのイチゴをもらいました。
2022-02-11 12.07.20.jpg2022-02-11 12.07.15.jpg

今年は去年と違って、大型のテントの中にお店が並んでる状態だったのと、飲食スペースが外にあって寒かったので事前に気になっていたケーキをいくつか自宅までお持ち帰り。
あとは横浜市内の農園さんのイチゴの直売で、イチゴを購入(正直、高いなって思いました・・・)
2022-02-11 17.46.20.jpg

でも、せっかく朝早く来てケーキだけ買って帰るのも「なんだかなぁ」なので、Café de fraisesというお店のドリンクを買って飲みました。
ホットじゃなくて、コールド。
2022-02-11 10.21.59.jpg

イチゴのソースかな?それにペリエが注いであるドリンクなんですけど、イチゴをつぶしたソースなんでしょうか、香りがよくて美味しかった。
ちょっと粒々感があって、それもあってイチゴのドリンクを飲んでる感が増したのかな??

でも寒かったので、飲んだら撤収!!(苦笑)
風がなかったら、もうちょっとゆっくりしたかも・・・。
そこが、この日の残念ポイント。

家に帰って、夕食の時に買ってきたケーキを食べたんですが、写真撮る前に父親に包丁で真っ二つにされたナポレオン。
2022-02-11 18.17.29.jpg

美味しかったけど、できれば2つに切る前に写真撮らせろって感じでした・・・。

ストロベリーフェスティバル2022
https://www.yokohama-akarenga.jp/strawberryfes/

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

個人的いちご大福ランキング1位に躍り出る [Food&Sweet]

1月も今日で終わっちゃいます。
なんかあっという間でした。

先日、用事があって横浜に行った際、横浜タカシマヤの銘菓百選で購入したいちご大福が、自分の中でのランキング1位に躍り出ました(笑)
2022-01-22 12.14.21.jpg

1位になったのは、写真左側のいちご大福。
富山の「引網香月堂」さんのいちご大福です。
店頭で、商品を手に取って眺めていたら、傍にいた見知らぬ女性から猛プッシュされたので買ってみました。
「和菓子なのに洋菓子っぽいいちご大福」って言われたら、食べてみたくなるじゃないですか。

購入して食べて納得しました。
確かに白あんが違う。
なんでこんなに洋菓子っぽいんだろうと思って、原材料を見たら「生クリーム」が入ってる。
だからか~!!ってなりました。
白あんの甘さのバランスがいいんでしょうね、甘すぎずで。
もう一気に私的いちご大福ランキング1位です。

今のところのランキングはこんな感じ。
1位 引網香月堂のいちご大福
2位 ヤマザキのいちご大福
3位 榮太郎のいちご大福

榮太郎さんのいちご大福は、本店か日本橋三越or高島屋に行かないと買えないので、順位を落としました。

ついでに、右側の大きなのもいちご大福です。
「極 いちご大福デラックス」という1個600円もする一品。
いちごが大きすぎて、食べるのに四苦八苦。
美味しいけど、値段が良いし、そうそう買えないですね・・・。
お店は「丸三老舗」です。
茨城県のお店。

nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

クリぼっちを満喫した@2021 [Food&Sweet]

三が日ですけど、去年のクリスマスの写真を折角だから載せようかと(笑)

2021年12月25日(土)、この日はまた秋葉原行ってきました。
丁度、クリスマスのcafeイベントがこの日までで、翌日からお正月イベに代わる時だったのと、「平日しか空いてないよな」と思いつつ予約サイト見たら、25日のお昼に何故か空いてたので速攻予約していってきました。

ホットドリンク(なかなかいいお値段)
「クワトロ・バジーナ」
2021-12-25 12.03.16.jpg

メイン
「薔薇の花束を」
2021-12-25 12.24.22.jpg

2021-12-25 12.24.27.jpg

そして何故かメインが来る前に来たデザート
「永遠に煌めく花~ゾルタン・アッカネン~」
2021-12-25 12.13.04.jpg

※「」内はメニュー名

注文するとき、メニュー名を言うのがちょっと恥ずかしかった!!
でも美味しくいただきました。
パスタは量が多く感じたけど。

クリスマスで土曜日だった割に、JRは往復とも比較的空いてましたね。
デパ地下とかは、すごい混んでましたけど(通り抜けただけ)


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

GUNDAM Café TOKYO BRAND COREに行ってきた [Food&Sweet]

あっという間に12月が終わろうとしていて、1週間後にはお正月とかありえない!って気分になってます。
あと寒い。
急に冷え込んできたなぁって。

12月4日に予約が取れたので、GUNDAM Café TOKYO BRAND COREに行ってきました。
前から行ってみたかったのと、来年の3月で閉店してしまうので、「これは行かねば!」と。
さしてガンダムには興味のない友人を誘って。
土日祝日は、予約しないとcafe入れないんですよね。
平日なら席が空いていれば入れるけど。

友人は真っ赤なカレーを頼みましたけど、赤い色通りの辛さだったようで・・・。
三倍辛い赤い彗星カレー
2021-12-04 11.41.08.jpg

注文時も「辛いけど大丈夫ですか?」って言われるぐらい。
私には無理な色していたので、最初から除外。

私はガンダムSEEDの「キラ専用パイロットランチ」にしました。
2021-12-04 11.52.46.jpg

見た目以上に量が多くて、デザートは無理でした・・・。
友人はカレーの辛さが中々引かず、パフェ頼んでましたね。
MSパフェ アッガイ
2021-12-04 12.22.28.jpg

ドリンクも全部セットじゃなくて別売りなので、それぞれお金かかるけど、料理は美味しかったので良しです。
ちなみに、25日にも行ってきます。
予約サイト覗いたら、この日のお昼に空きがあったんで、ボッチでクリパしてきます。
あとクリスマス限定メニューが25日までなんで(苦笑)

弟へのお土産。
2021-12-04 16.30.32.jpg


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスドのポケモンコラボ [Food&Sweet]

14日と16日は、職場のクリーンオフィスで出社して、疲労困憊になってるはず。
ファイルの大量廃棄作業が待ってるんで(涙)

これまた11月なんですよねー。
長谷寺行く前ですけど、母親が父親の病院に付き合った帰りにミスドで見かけて「つい買っちゃった」らしいです。
イーブイとピカチュウ。
2021-11-15 18.06.06.jpg

2021-11-15 18.13.22.jpg

「私いらないから、食べていいわよ」といって渡されたんですけど、私もドーナツはカロリー的にあまり食べないようにしてるのに・・・と思いつつ、残すのもあれなので食べました。
私が食べたのはイーブイでしたけど、中にホイップクリームが入ってる&周りがチョココーティングなので、甘さ倍増。
1回食べればもういいです・・・。

イーブイがおいてあった台座はかわいい感じだったけど。
2021-11-15 18.12.14.jpg

弟にはピカチュウ食べさせましたが、同じく「もういらない」だそうで。
もうねー、受け付けないとは言わないけど、胸やけしそうで・・・。



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

無印の大豆チップ [Food&Sweet]

8月なのに、部屋の温度が25度程度で、冷房入らずの本日。
窓を開けると風が冷たいし、どうなってるの?って感じ。
西日本も大雨で酷い状態だし・・・。

久しぶりに無印良品に行ったときに見つけて、買ってみました。
大豆チップ うま味醤油
2021-08-15 10.38.54.jpg

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344839690

思ったよりも小さい。
2021-08-15 10.39.15.jpg

食感は、名古屋の坂角総本舗の「ゆかり」のような感じで、味はちょっと薄い「歌舞伎揚げ」かな。
美味しいかと言われたら困るけど、口寂しい時には噛み応えもあるので良い感じだとは思います。
弟は「ゆかり」のような食感のモノが好きじゃないらしく「次はない」だそうですけど、両親は「好き」らしいので、完全に好みの問題。
無印のレビューも、味や食感で完全に割れてるぐらいですし。
まず堅い食感が嫌なら、これはお勧めできない商品ですね。
私は「ゆかり」好きですし、これも問題ないです。

ただ、チップ自体が小さいのでなんか食べづらい気がするんですよ。
もうちょっとだけ、大きくしてほしい。
でもそうすると内容量減るか・・・。


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

FAROのサンドイッチ [Food&Sweet]

天気が良いのは良いけど、急に30℃以上の気温にならないでほしいです。
土日は諦めてクーラー入れました。
いつもなら我慢ですが、もう無理ー。
寝る時は扇風機が必須(タイマーONです)

6月下旬に人間ドックに行った帰り、お昼御飯用に買ってみました。
FAROのサンドイッチです。
2021-06-22 14.06.04.jpg 2021-06-22 23.44.20.jpg

横浜で人間ドックを受けたので、横浜高島屋まで行って前から気になっていたので購入。
まあ結局家に着いたのが14時近かったので、これは夕食になったのですが(苦笑)

良いお値段で、量的には1個で十分なんですけど、1個だけ買うのもなぁ・・・って思い2個購入しました。
向かって右側のサンドが鶏肉、左側のサンドは生ハムです。
半分ずつにして家族で食べましたけど、鶏肉の方は輪切りレモンが入ってるのでさっぱりしてて食べやすい。
生ハムはクリームチーズが入ってましたけど、これはこれで美味しい。
1個700円ぐらいなので、そうそう買えないし買う気も起きませんけど、たまの贅沢にはいいかもしれない。


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

セロリを食べる [Food&Sweet]

1年も半分すぎちゃって、結局まだ在宅という悲しみ。
1年前は「来年はどうなってるのかなぁ」なんて思ってたけど、1年前と変わってないというね。
家から出る回数が少ないから、運動不足だけが心配な今日この頃。

今のところ、メニエールの症状はあれから出ていません。
が、やっぱり気を付けないととは思ってます。
気を付けてても、急に来るのが眩暈と吐き気なので、おかしいと思ったら休むという自衛しか出来ないけど。

1月前の話になりますけど、突然「セロリが食べたい病」にかかったので、スーパーでセロリ買って来てサラダにしました。
2021-06-06 17.45.52.jpg

ツナとセロリをマヨで和えただけ。
マヨが多すぎたんですけど、自分で作っておきながらモリモリ食べてしまいました。
今まで、こういった香りの強い野菜は苦手で食べなかったんですけど、年を取ったせいで味覚も変わってきてるのか、だいぶ食べることが出来るようになりました。
パクチーは相変わらず食べられませんけど。


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ショソン・エシレが買えた [Food&Sweet]

もう5月も終わりますねー・・・。
GW明けから、仕事しながら両親のコロナワクチン接種予約と格闘(苦笑)してたので、あっという間というか何というか。
予約サイトのUIが良くないよなぁって毎回予約チャレンジするたびに思ってます(現在進行形)
両親の予約が取れた後に、祖母と叔父の分も頼まれて祖母は何とか取れたんですけど叔父の分が取れない。
家から近い病院は何故かWeb受付できないんですよ・・・。
日付が選択できない。
「受付してないのかな」って思うじゃないですか、選択できないんだから。
なのに、翌日の予約開始時間に見ると前日に「×」がついてなかったハズの日付に「×」がついてる。
ホントにイライラする。

そんなことを言っててもしょうがないので、別の話。
横浜高島屋で今、山形物産展やってて、そこで買える漬物を買いに行ってきました。
山形物産展って毎年混むので、空いてる時間=開店直後だなと思い、10時ちょっと前に横浜に着いたんですね。
で、エシレ・パティスリー・オ ブールの前を通ったら、整理券配ってたので「あ!限定の商品買えるかも!」ととっさに思って券を貰いました。
そしたら買えたんですよー!横浜高島屋限定の「ショソン・エシレ」が!!
2021-05-29 12.56.09.jpg

売り切れ御免で絶対に買えるわけじゃないと整理券にも書いてあったし、こっちも「無きゃしょうがない」精神でいたんですが、買えちゃったんですねぇ。
まあこの商品買っちゃったんで(要冷蔵)、その後の予定全部キャンセルして帰宅しましたけど。

味の感想。
パイ生地がサクサクで、めっちゃ美味しかったです。
パイだし、中のバタークリームが入ってるから、重いかなって思うじゃないですか。
全然、そんなことなかった。
凄い軽い口当たりで、食後のデザートに食べるにはキツイけど、1食をこれに置き換えちゃう場合だったら1個ペロリ行けると思います。

おひとり様3個までなので、3個買って家族で食べました。
2021-05-29 12.46.30.jpg

あと、ここのお店のサブレを食べてみたいんですけど、1箱3,888円(税込み)なので、ちょっと手が出ない(躊躇う)

ホームページ
https://www.kataoka.com/echire/patisserieaubeurre/yokohama/


nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんと「ビール」の香り [Food&Sweet]

ひよこ豆の缶詰を買ったので(ミックスビーンズが無かった)、ひよこ豆の煮込み料理のレシピを検索してます。
やっぱりクックパッド見てると、カレーにするのが多いのかな??
カレーでも良いんですが、スパイスがなかったり、そもそもカレーの粉末が無かったりで結局トマトの煮込み料理になりそうです。
母親はスパイスを揃えない(使わない)タイプの人なので、家にあるものを使うとなる結構限られる。
そもそも私も含めて、苦手なスパイスがあったりするので迂闊に買えないんですけどねー。

GW中にコンビニ行って、買ってしまいました。
左からTOKYO クラフト(ビール)、アサヒ ビアリー(アサヒ)、ほろよい(サントリー) 2021-04-29 12.28.18.jpg ただし、東京クラフトは製造終了だそうです。 これ美味しかったから、また飲みたいんですけど・・・。 2021-04-29 18.03.45.jpg クラフトビールなだけあって、結構苦いなって思いました。 キリンラガービールが好きな人にはお勧めしたかった一本。 ちょっとだけ父親が飲みましたけど、ラガーが好きな父親でも「結構苦いな、うまいけど」という一言頂きましたー(笑) アサヒ ビアリーは、「そもそも微アルコールのビールってどうなの?」っていう興味から買った一本。 味もだけど、アルコール度数的にも・・・。 2021-04-30 17.27.25.jpg 味はビールですね、ノンアルビールとは全然違う。 個人的にノンアルビールは「甘い」と感じるのですけど、ビアリーは苦みもあってアルコール度数がめちゃくちゃ低いけど「ビール(発泡酒)を飲んでる」って感じがするのが良い。 日本酒・焼酎・ウイスキーを飲むのでアルコール度数0.5%は酔わないし(私はですが) 元々アルコール弱い人には絶対進めないけど。 まだ先行販売で首都圏・関東信越地区しか手に入らないですが、6月29日からは全国販売になるようなので気になった人は是非。 アサヒ ビアリー https://www.asahibeer.co.jp/beery/ ほろよいは、見た目そのまま「メロンソーダ」でした。 色も綺麗で、バニラアイス乗せたかった(笑) メロンソーダ、実は好きなのでもう1回飲みたい。 でも甘くて半分飲んだら弟に上げちゃいそう・・・。
【アルコール0.5%】アサヒビアリー [ 350ml×24本 ]

【アルコール0.5%】アサヒビアリー [ 350ml×24本 ]

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • 発売日: 2021/06/29
  • メディア: 食品&飲料

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Food&Sweet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。