SSブログ

新春歌舞伎に行ってきた [体 験]

今年2回目の更新。
年明けはずっと晴れてて良かったです。
寒いけど。
それでも10度以上あるんだから、今シーズンはこんな調子なのかなぁ。

1月3日に誘われて、歌舞伎に行ってきました。
2020-01-03.jpg

2020-01-03 10.16.53.jpg


建物の中では写真撮らなかった(撮れなかった)ので、外観だけ(笑)
初歌舞伎です。
これで古典芸能で見たことないのは、能だけになりました。
落語と狂言は高校生の時に、授業の一環で見たので。

面白かったんですけど、惜しむべきは私の聴力が悪い事かなぁ・・・。
音声ガイドの機械を借りる(有料)ことも出来たんですけど、右耳が特に悪いのでイヤホンしちゃうと役者の声が聞こえなくなっちゃう。
なので借りなかったんです。
だからちょっとした言い回しが分からなかったりで、そこが残念でした。
もしこれから始めて行ってみる人がいるなら、借りた方が良いかも。
ちなみに、パンフレットには内容が詳しく書かれてました。
2020-01-04 16.02.00.jpg

あと幕間でいただいたお昼。
2020-01-03 13.14.54.jpg

今回誘ってくれた人が全部出してくれたんですが、良いお値段でした。
自分がお金出して観劇するなら、頼まないわ~って感じなお値段。
お正月の献立なので見きれちゃってますが、右側にお雑煮があります。
ご飯もあって、白米じゃなくて赤飯。
結構なボリューム。
これを30分で頂くので味わう暇もない。
上品に、しかし早食いとか無理(´・ω・`)
凄い慌ただしい。
御握り持参で行った方が、ゆっくりできる感じでした。

観劇後、歌舞伎座~JR新橋まで歩きました。
往復です。
夕食まで出してもらったんですが、後日載せます。
・・・今年は正月早々、お腹いっぱいになった一日でした。

松竹歌舞伎
https://www.shochiku.co.jp/play/


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

休みで折角だから [体 験]

有給消化に入って、どこかしら出かけたりゴロゴロしたりしてます。
最終出勤日の週は、2回も飲みに行ってしまった・・・。
1回目は、前の前の部署で一緒だった人たちと今の部署の人たちで。
2回目は、前の前の部署で一緒だったんだけど店舗に異動してしまった元上司+α。
2回目は最終出勤日に突然飲みに行くことになったのでした。
もともと研修で、元上司が本社に来ていて退職のあいさつしたら、「飲みに行くか!」って・・・。
みんな取り合えず「飲みに行く」が合言葉になってる気がしました^^;

そんな感じで最終出勤日終わって、ホッとしました。
結構緊張してたみたいです。
その前の会社は、色々あってバタバタして辞めたから挨拶とかしてないし^^;
北海道の事務所にいる人にも挨拶できたので、思い残すことは無い。
あとは、私が落ち着いたら飲みに行く約束をしてるので連絡しなきゃなーぐらいでしょうか。

そんな感じで休みに突入したのですが、今日までパソコン立ち上げてなかったのです・・・。
落ち着かなくて。
やーっと、髪の毛に縮毛矯正を掛けられる状態までもってこれたので、午前中美容院に行って買い物して帰ってきてパソコン立ち上げてブログ書いてる状態。

休みで弾けてるので、出勤したら絶対に言われそうな色のマニキュア買って塗ってみました。
ちふれのブルー(笑)
2018-09-19 15.15.31.jpg

正直、あんまり綺麗な色じゃないです。
2018-09-19 15.15.57.jpg

青っていうより紺色って感じ。
間違っても藍色じゃない。
ちゃんとトップコート塗ってこの色なので、消費できるか心配です。
まあ足に塗りますけど、私の足の爪、ちっちゃいので・・・。


<追記>
この爪の色で、明日お墓参り2件行ってきます。
ジジババ、若くはないが若気の至りってことで許して・・・(´・ω・`)

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルミュージアムに行ってきました② [体 験]

昨日の続きです。
2枚だけ、安藤百福ヒストリーの写真を撮ってきたてのでそれを。
2013060508.JPG

2013060509.JPG

1枚目のは、日本で一番最初にJASマークをつけて製造年月日を印刷したのはチキンラーメンであるという解説。
2枚目は、私は覚えてないんですけどお湯の出る自販機の解説。
特に2枚目は高速にあったって言われたんですけど、私覚えてないんですよね・・・。
そもそも、高速道路使って出かけるというのが殆どなかったわけですし、利用回数が少なかったから見てなかったのかもしれませんが。

この後、マイカップヌードルを作ってきました(笑)
2013060511.JPG

カップ代300円。
安いのか高いのか、イマイチ微妙なラインですが。
まずカップに模様を描きます。
描き終わったら、麺→スープ→かやく→蓋→外装フィルムの順番でスタッフさんに作ってもらいます。
衛生的な問題も有るので仕方ないですが、ここは全部スタッフ任せ。
こっちはスープとかやくを何にするか言うだけです。
外装フィルムを纏って出てきたカップラーメンを、バルーンに入れて出来上がり。
賞味期限は製造日から1ヶ月ですって。
話のネタですね^^;

この後は、同じ施設内にあるフードコート「麺ロード」でお昼食べてきました。
私はベトナムのフォー
2013060510.JPG

香菜の香りが私にダメージを与えてくれました(苦笑)
美味しいけど香菜は苦手・・・。
ここもまたガラガラ。
殆どが学生だから、ここで食事はしないわけですからね。
仕方ないですけど。

帰りにミュージアムショップでお土産買って帰りました。
2013060512.JPG

2013060513.JPG

まあ何と言うんでしょうか、ここの施設は1度行けばいいな^^;
入場料500円が安いか高いか、意見が分かれそうです。



日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: 食品&飲料



カップヌードルをぶっつぶせ!―創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀 (中公文庫)

カップヌードルをぶっつぶせ!―創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀 (中公文庫)

  • 作者: 安藤 宏基
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: 文庫



nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルミュージアムに行ってきました [体 験]

伸ばし伸ばしで1週間前に行ってきました、カップヌードルミュージアム
いやー、この日は暑かったです。

横浜・桜木町あたりを歩いていると、結構ここのオリジナルカップラーメン持ってる人が多くて、気になっていたんです(笑)
今回は、再就職前の時間があるときに行こうと思っていたので、慌てて行ってきました。

安藤百福
2013060501.JPG

ミュージアムと言っても、特に沢山のものが陳列されてるわけでもなく。
過去に発売したインスタントラーメンやカップラーメンが展示されているのと、安藤百福さんがチキンラーメンを開発した経緯から亡くなるまでのヒストリーがメインでした。
まあ平日に行ったので、ゆっくりは見られましたね。
混んでいるといっても、修学旅行の学生さんが殆どでしたし(あとは中国?からのツアー客とか)

とりあえず、こんなの売ってたんだ~的な商品を写真にとって来ました(笑)
2013060502.JPG

2013060503.JPG

2013060504.JPG

2013060505.JPG

2013060506.JPG

2013060507.JPG

チキンラーメンのチキンナゲットとか知らないんですけど、私^^;
写真チキンラーメンばっかりだし。
ああ、確かにこんなのあったね~みたいなモノとか有って、何となく懐かしい気分にはなりました。
もっとも食べたことないものが全然多いわけですが。
そもそも私はチキンラーメンを、1人前食べたことないです。
弟が食べてるのを横から少し貰うぐらい。
不味いとは思わないけど、特別食べたいとも思ったことが無いから買わないし作らないだけなんですけどね。



日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: 食品&飲料






nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマンミュージアムに行ってきました その② [体 験]

前回の続きでーす。
折角なので、お昼に食べた写真を載せようかと。

実はジャムおじさんのパン工場の2階がカフェになってて、そこでお昼を食べました。
1階がパンを売ってるお店、2階がカフェ。
1階でパンを購入して2階で食べることが出来ます。
私たちが行ったときには13時ごろだったので、すこーーーーしだけ空いてた状態です。
それでも混雑してたことには変わりありませんが。

ここでは、ジャムおじさんのバスケット(¥1,000)を注文。
2013012306.jpeg

2013012303.jpeg

2013012305.jpeg

お好きなパン1つに、ポテトサラダとチーズのミニパン、小さなパイ+お好きなドリンクがセットになってます。
1枚目はジャムおじさん、2枚目はシュウマイまん、3枚目はスペシャル・アイスラテですね。
ジャムおじさんはイチゴジャムが入ってました~(私が食べたので確実です)
シュウマイまんには、そのままシュウマイの具が入ってました(笑)
従妹がちょっとくれたんですけど、冷めたシュウマイ食べてるみたいな味。
不味くはないけど、うーん・・・?
ネタとしては面白いかも。
他にどんなパンがあるかは、食べログ見てください。
古いのもありましたけど、大体は同じパンが載ってるので。

この後は、お土産として買い物して帰ってきました。
正直に言うと、高いですね全体的に。
グッズも食べ物も。
子供が喜ぶから~という理由が無ければ、行くことも買うことも無いでしょう。
価格的に言えば、ディズニーと為を張るかも・・・。

ちなみに。
私がパン工場で購入したパンはコチラ。
2013012307.jpeg

会計するときに、店員さんが「おいしくな~れ♪」と言いながら詰めてくれましたw
バイキンマンはブルーベリークリームが中に入ってるらしいので、止めたのでここには居ません。
変わりに、カバオくんを入れてみました(笑)



あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1976/05
  • メディア: 単行本



アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS アンパンマン

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS アンパンマン

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマンミュージアムに行ってきました [体 験]

晴れ予報だったわりに、雲がなかなか切れず鈍よりした水曜日。
アンパンマンミュージアムに行ってきました。
帰ってきたばかりでこの記事書いてるので、ちょっとおかしいと思います、何かが。
いやいつもおかしいか・・・。

一緒に、従妹と伯母、そして従妹の子供2人の5人で行ってきました。
「行って見たいけど、さすがに行きづらい」と伯母に話したら「行こう!」と言われまして^^;
なんで行きたかったのかというと、「ジャムおじさんのパン工場」のパンが美味しいらしいから(笑)
すみません、全力で色気より食い気なので。
アンパンマン世代なんですけど、どちらかというとドラえもんの方が私としては世代かも・・・。
小学校の時にはアニメ放送始まったし、図書室にはアンパンマンの絵本もあったから、あながち世代じゃないわけでもないんですよね。
ま、それは置いといて。

行ったのは横浜のミュージアムです。
2013012308.jpeg

ちょうど行ったら、「ドリーミングといっしょにうたおう!ふれあいコンサート♪」というのが始まったところでした。
2013012304.jpeg

従妹の長女(以下娘ちゃん)、アンパンマン大好きだって聞いてたから喜ぶかと思ったら、スッゴイ大人しくそしてビビッてました^^;
どうやら人が多くて怖気づいてたらしい。
2歳ちょっとだから、まだ仕方ないのかなぁ~。
長男(以下息子くん)は、丁度1度目のお昼寝タイムから起きたばかりでキョトーンとしてました(笑)
私はというと、せっかくデジカメ持ってたので一緒のフレームにアンパンマンを入れようと躍起になってました。
・・・撃沈ですがorz
あれは難しい(>_<)

2013012302.jpeg

2013012301.jpeg

ショーが終わった後は、ミュージアムの中へ。
ここは唯一入るのにお金がかかるところです。
1歳以上は一律1000円。
中の写真はデジカメなんですけど、ほとんど子供が写ってるのでごめんなさい^^;
もう本当に知らないキャラクターばかり。
でもあれです、知らなくても何とかなるのがアンパンマン(笑)
ここの施設は3階建てで、最初に3階に行ってから下に下りるタイプの順路でした。
一通り見てからお昼にしたので、それは次回。


アンパンマン ミュージアム あつまれ! ともだちいっぱいセット

アンパンマン ミュージアム あつまれ! ともだちいっぱいセット

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

突然、工場見学に行きたくなった [体 験]

母親がユニクロの広告を見て「390円の長袖Tシャツ欲しい!」と言い出したので、一緒に行ってきたのですが凄い混雑でした@主に390円の棚周辺
というか、ご年配の女性ばかりでした・・・。
そんでもって、皆さん広げたら畳まないまま棚に戻すからグッチャグチャ。
Tシャツしわしわになってたんですけど。
え?私は気になったけど、あの中に突撃する元気も無くヒートテック買って来ました^^;

本当に突然、工場見学に行きたくなりました。
一番近いのがキリンの工場。
キリン横浜ビアビレッジ

なーんで行きたくなったんだろうと自分でも不思議です。
親は行ったことあるんですけど、私は無いんですねここの工場。
ビール工場だから、未成年の時に行っても飲めないし^^;
今なら飲み放題ですけど!!
なーんて、私はビール飲まないんですが(苦笑)
全然ではなく、滅多に飲まないが正しいか。
父親がキリンラガービールが好きで(というか、ビールはラガーが一番美味しいとか言ってた)、私が子供の頃はラガーしか家に無かったんです。
飲めるようになっても、やはりラガー。
さすがに発泡酒や第3のビールが出てきてからは、そちらにシフトしましたけど。
ビールは苦くないと美味しくないって言う人なので、自宅のビールは苦いのです。
そんなわけで、私の中でビールは苦いものというのが刷り込まれちゃってて苦手。

かといって、昨今流行のアルコールフリーは甘い!!
グラス1杯全部飲みきれません。
出始めの頃のアルコールフリーは不味くて、今のは甘いとか・・・。
あと、缶に入ったお酒は臭い。
缶臭いって言えばよいでしょうかね。
そんな我侭の結果、だったら工場見学行って美味しいビール飲んで来ればいいじゃないが発動。
どんな理由やねんと言われそうだけど・・・。
美味しい抓みと美味しいビール、想像したらよだれが・・・



キリン 休む日のAlc.0.00%缶 350ml*24本

キリン 休む日のAlc.0.00%缶 350ml*24本

  • 出版社/メーカー: 麒麟麦酒
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

原鉄道模型博物館に行ってきました [体 験]

古いお薬手帳を見てたら、3年前の処方薬が出てて最大12種類飲んでました。
正直、こんなによく飲んでたなって思います。
それでも症状悪かったんだから、どんだけ・・・。

昨日の記事の続きです。
とんかつを食べた後、原鉄道模型博物館に行ってきました。
2012090805.JPG

何でパンフレットなの?って思われるかも・・・。
だって、この博物館はオフィスビルの入ってるところにあるから、看板とか無かったのです。
それに、入場チケット買うまでの行列だったから(苦笑)
近くにカップヌードル・ミュージアムがあるから、そこに行った帰りの親子連れとかいっぱいでした。
あとは模型好きか、鉄道好きか、とにかく男性いっぱーい!

入場して直ぐに思ったのが、「どんだけ、この人鉄道好きなんだろう・・・」でした。
入って直ぐの展示車両は、原信太郎さんの自作車両。
スッゴイ細かいところまで作りこんでて、「え?これ手作り?」っていうのが正直な感想ですね。
いまでこそ、ディアゴスティーニなどで模型が簡単に作れますけど、この人は何も無いところ0の状態から作成ですから・・・。
脱帽です。

その後は、世界の車両の模型展示スペース。
世界に数台しかない車両が展示してあったりとか(しかも超!状態良かったです)、圧巻。
追っかけたり集めたりというほどの興味の無い私でも、ビックリスペースでした(苦笑)

ずーっと模型の展示を見て、最後のほうはジオラマです。
人だかりでした。
子供も大人も動かないから、私の背丈じゃ見えない^^;
辛うじて動いた人が居たので、見ることが出来ましたけど流石。
何がって走ってる電車の音が違うんですよ。
この原さん、音にまで拘ってるのでレールは実際のものと同じだそうです。
だから走ってる電車の音が、普通の模型を走らせてる音と違ってました。
なんでそれが分かったのかって言うのは、弟が一時期Nゲージにハマってたから。
あとはおもちゃ屋さんで模型の電車を走らせてるのを、よく見かけるので^^;

途中端折りましたけど、とにかくこの博物館の展示品が、ぜーーーんぶ私物っていうのが一番の驚きでしょう。
世界的にも希少価値の高い車両が沢山展示されてるので、興味がある方は是非行ってみてください。
ただただ、脱帽



原信太郎 鉄道模型のすべて―技術の極み、躍動美

原信太郎 鉄道模型のすべて―技術の極み、躍動美

  • 作者: 原 信太郎
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本



スーパー鉄道模型 わが生涯道楽 (講談社+α新書)

スーパー鉄道模型 わが生涯道楽 (講談社+α新書)

  • 作者: 原 信太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/21
  • メディア: 新書



nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとネックレス完成 [体 験]

今年の七夕も、曇りでしょうか。
週間天気予報じゃ、曇り時々雨。
降水確率も50%。
うーん、これは今年もダメッぽそう・・・。

実はやっと丸やっとこをユザワヤでゲットしてきました。
2012070403.JPG

奮発して945円だったステンレス製のを購入です。
でも、折角買って帰ったのに、必要な道具が揃ってなくて別な日に手芸用接着剤を買いに行ってきました。
アイロンで接着させることの出来るタイプだったんですけど、初めてやるから・・・と思って今回は接着剤使用です。
作ったのは、右側の鍵のチャームが入ってるキット。
2012070304.JPG

左側のは、細いチェーンを切断しないといけないタイプなんですけど、作ってる途中で目がシパシパしちゃって、今回は完成を諦めました。
でもチェーンを2つに切って、丸カンで留めてネックレスになる皮を通すだけの状態まで作りました。
後日、完成させます。
で、今回は鍵チャーム付きのやつ。
2012070602.JPG

手作りっぽい、でもキット使ったよなって感じの一品(笑)
ま、折角手芸用の丸やっとこ、ニッパ、ピンセット、接着剤を買ったので(後日ペンチ買って来よう)これを機会に手作りアクセサリーって言うか、ビーズアクセとかやってみるのもいいかもしれないと思いました。






nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

馬車道まつりというのに行ってみた [体 験]

月曜日のカウンセリングの後、わざわざ横浜馬車道まで行ってきました。
11時にカウンセリングが終わって、それからJRに乗っていったんですけど、朝の寒さが嘘のように暑くて、ジャケット要らなかった。
せっかく着ていったのに。

馬車道に着いたのがお昼だったため、メチャメチャ混んでました。
うん、サラリーマンとOLで(苦笑)
しかも、「まつり」となってるのに妙にショボイ・・・。
「良いものがあったら買おうかな」と思っていたのに、結局なんにも買わずに終わりましたよ。
普通、初日ってそこそこ盛り上がるものだと思ってたんですけど、平日っていうのが悪かったんですかね。
でも土日祝日は仕事だからいけないし。
ションボリでした。

結局、何も買わず冷やかしで終わってしまったので、今度は「ガトー・ド・ヴォワイヤージュ」という窯出しシュークリームのお店を探してみました。
本店が馬車道にあるのは知ってるんですけど、行ったことが無かったので。
それから延々30分探しまくりました・・・orz
「おかしい、この道には無い」を繰り返すこと数十回。
同じ道を行ったり来たりを繰り返してやっと見つけました。
また細い道にあったんですよ・・・。
近くを何回も通ったし!って凹みましたけどね。
シュークリームを購入して、お昼も食べずに歩き回ったのでシューマイ弁当を買って帰りました。
午前中だけで7000歩って、疲れますねぇ。



nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。