SSブログ

手縫いマスク第1号 [作ってみた]

今年のGWは、天気よさそうですよね~。
こんないい天気にステイホームとか、超悲しい・・・。
去年は、赤レンガのイベント行ったら滅茶苦茶寒くて、その寒い中ビール飲んだ思い出が甦ります。
今年はリベンジしたかったのになー!!
くそー!!コロナめーーーーー!!!

というわけではないのですが、マスクを自作してみました。
手芸がクッソ下手なので、いきなり立体orプリーツではなくノーマルタイプ。
ユザワヤ?でレシピならぬ手順書があったので印刷して作成です。
2020-04-29 14.20.51.jpg

本当なら横の長さがLサイズで57センチ必要なんですけど、裁断してあった布を購入したため50センチと7センチ短い状態で作成。
自分で言うのもなんですが、平面を立体にするのが本当に駄目で。
今回も手順書を凄い眺めて、ウンウン唸りながら作りました。
一応出来上がったのがこちら。
2020-04-29 15.20.46.jpg

手縫いなので縫い目がガタガタしてます。
ついでに玉止め失敗してます、片方。
見えないように布の中に押し込みましたけど(苦笑)
付けた感じがコレ↓
2020-04-29 15.21.18.jpg

女性にはピッタリぐらいの大きさですね。
7センチ短い分、男性には使用できません。
男性でも小顔の人にはいけるかも?????

今週末、心療内科に通院するので、これ着けて行ってきまーす。
やっぱりミシン欲しいわ。

あ、そうだ。
ミシンは結局amazonで3000円以下のやっすいやつを注文してみました。
縫えればよいというだけなので、安いやつをチョイスです。
もちろんお金をドブに捨てる覚悟もあります^^;
出荷連絡はすぐに来たのに、到着予定日が6月6日w
1か月以上先っす。
いやー、物流のせいなのか、中国からなのか不明ですが。
手縫いで立体はキツイなぁ~。

注文したのと同じやつのアフェリ貼っときます。





nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 5

shiho

私も洋裁などが出来ない人なので!(笑)
叔母にマスクを作ってもらっています!
縫うだけのミシン!欲しい~~。
by shiho (2020-04-29 17:12) 

ChatBleu

おー、カワイイですね。
ノーズワイヤー、ビニタイとかで代用できるそうですが、これがまた売り切れてるようです。実は、私の1号2号は、うちにあったビニタイ。3号は使い捨てマスクのノーズワイヤーを取り出して再利用です。
もちろん、なくても良いです。特に立体だと密着性ありますしね。でも、入れておくと、かなりの安定感でズレないです。
しきみさん、すっごく几帳面だから、平面を立体にするところで迷いが出ちゃうんじゃないかな。手順書とかやたら丁寧で、無駄に難しくしていますよねー。私は想像力と創造力で適当にやってます。自分のだから何でもアリ!(笑)
by ChatBleu (2020-04-29 18:23) 

とし@黒猫

「Amazonが発送します」と書いてないものは、中国企業がAmazonに出店しているだけで、実際には中国から船便で送られてくることが何度かありました。
中国からの船便だと、3〜4週間かかります。
安いアパレルは、たいていは中国から船便直送です。
決済システムをAmazonに乗っかってるだけで。
by とし@黒猫 (2020-04-29 19:03) 

旅爺さん

ぉお~!”「可愛いマスク作られましたね。
どんどん作って困った人にも上げてね。
by 旅爺さん (2020-04-29 19:12) 

足立sunny

凄い、3千円のミシンとは。
手縫いのほう、綺麗ですしいい仕上がりと思います。
by 足立sunny (2020-04-30 01:13) 

運動がてら買い物手縫いマスク第2号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。