SSブログ

みなさん、どう思ってるのか・・・ [スポーツ]

えーと、荒れたりするのが嫌で書かなかったんですが。
ここ数日の「朝青龍のうつ病」報道についてです。

なんというか・・・。
正直な私の気持ちとしては「身から出た錆」だと思ってます、今回の処分。
処分報道された翌々日には「精神衰弱」といわれ、仕舞いには「うつ病」ですか。
戦いの場に身を置いている人が、2場所も相撲を取れないというのは確かに精神的に落ち込むかとは思います。
ですが、なんで「うつ病」と診断されるんですか?
巡業を怪我でキャンセルして診断書まで協会に出し、モンゴルで静養してるなら分かります。
けれど「サッカー」したんですよね?
母国に帰って気が緩んだにしろ、「オイオイ」と思ったのは私だけではないと思います。
「国技を何だと思ってる」と親は言いましたが、私は「朝青龍は子供だ」と思ってました。
そこにきて、今回の「精神衰弱」報道。
正直、報道を見て呆れました。
身から出た錆から相撲が出来なくなって、落ち込んで精神衰弱してうつ病って診断。

私なんかどうするんですか。
うつ病と診断されるまで、1年以上発熱が1ヶ月以上断続的に続き、内科で血液検査を何回下か分からないのに原因不明で、心療内科にかかってやっと「うつ病」といわれ現在進行形で治療中なのに。
2~3日で「うつ病」って言われたら、落ち込めば「精神衰弱でうつ病」なんですかね。

あー、なんか物凄い腹立ってきた。
ですので、もう書くのやめます、この件について。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

ともぞー

自分のBlogに書いたけど、診断した医師は 包茎界のカリスマ医師らしいぞ。
http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007080602.html
またウソついているよ。あの横綱
モンゴルに帰って遊ぶじゃねぇーか
by ともぞー (2007-08-06 23:25) 

お久しぶりです!
俺なりのコメントをブログに書いてみました。
酔っ払いながら…(汗)
身からでたサビ… 納得です。
by (2007-08-07 00:18) 

しきみ

>ともぞーさま
・・・なんつーカリスマに診断させてるんだ(汗)
ダメダメですな、と一人ごちて見る。

>nakkyさま
お久しぶりです。
酔っ払いながらの記事をこれから読ませていたただきます。
「身から出た錆」これしかないでしょう、今の彼には。
by しきみ (2007-08-07 00:25) 

お散歩爺

仰るとおりで、皆あきれ返っています。
日本の武道の魂ってのを知らないからしょうがないけど、止めてもらうしかないですね。元々そう思っていました。
by お散歩爺 (2007-08-07 11:57) 

しきみ

>旅爺さんさま
よかった、私だけじゃなかったんですね。
今日の記事は「モンゴルに帰国かも」という一文が出てましたが、それなら辞めてもらっても構わないと思ってしまいました。
これから、他の国の力士たちも奮闘してくれるでしょうし。
by しきみ (2007-08-07 14:59) 

カイ

「身から出た錆」に納得です
by カイ (2007-08-07 16:17) 

しきみ

>カイさま
やはり「身から出た錆」が、一番しっくり来ますね。
by しきみ (2007-08-07 16:43) 

響(きょう)

偽ってる臭いが、人々からは不愉快なんでしょうね。
その姿勢が、安っぽい感じがします。

今日は日本全国に店舗のあるスープカレー屋のご紹介です。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-07 18:12) 

きぃ*

ほんとにね…
たとえばですよ、身内に不幸があったり、苦しい事が
数日続いたり・・・ 誰だって落ち込みますよね?
その部分だけ その数日だけを見て「うつ病」って判断は
どうなんだろう…
とても安直な答え(診断)に思えたし、実際にうつ病を患ってる
そんな人からしたら 言葉が見つかりませんよね。
by きぃ* (2007-08-07 21:06) 

しきみ

>響さま
確かに偽ってる感じがしますね・・・。
今後、彼はどういう判断を下していくのか。
相撲協会も、ある意味で「岐路」に立っているのかもしれません。

>きぃさま
「落ち込む」というのは誰しもあります。
今回の「処分」に対して「落ち込む」というのも分かります(そこまでの経緯は別にして)
でも、安直に「うつ病」という言葉は使って欲しくないです。
ただでさえ「心の風邪」とか言われて、「カチン」とくることあるのに。
by しきみ (2007-08-07 22:23) 

朝青龍騒動!
私も『オイオイ!怪我してんのに、母国に帰ってサッカーかい!』
と呆れてしまいました。
by (2007-08-08 09:24) 

しきみ

>shihoさま
いくら母国で英雄でも、静養してるのにサッカーは不味すぎですよ。
最初に出された診断書も疑わしいと思ってます。
by しきみ (2007-08-08 09:33) 

umiko

あの男は甘過ぎなんだよ。
「鬱病」患者の方々は そう診断されるまでどのくらい悩み
どの位病院をはしごして どの位検査をしてきたか
そんな苦労も知らないで

お金でも積んだんじゃないの?

パニック障害・鬱病・リストカット そんな人の心の奥を見て欲しい
今回の件で みんな くそ面白くない思いしてるんだよ~~

と 実は怒り狂ってたから ヨーグルト買い占めの記事を書いたんだ。
by umiko (2007-08-08 10:58) 

しきみ

>umikoさま
甘いっすよね。
私も前々から「処分が甘い」とは思ってました。
今回も「そんなに重い処分は出ないだろう」ぐらいに思っていたのではないでしょうか。
本当に、発熱・食欲減退・体力低下・不眠症と「うつ病」の症状を発していたならともかく最初に見た主治医が「包茎手術」のカリスマとか言われた日には、「角界も終わったな」とか思いました。
私なんか「死にたい」とか思いましたし。

ついでにヨーグルト買占め事件は、大人げねぇとマジで思いましたよ。
いくら関取でたくさん食べるからって、入荷量が少ないなら配慮しろってのと記事を読みながら、突っ込んでみました。
by しきみ (2007-08-08 22:03) 

umiko

みんなそう思ったんだね~

自分でお取り寄せすればいいじゃんね。
by umiko (2007-08-09 09:03) 

しきみ

>umikoさま
やっぱりそうですよねぇ。
配慮たら無さ過ぎですよ。
by しきみ (2007-08-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。