SSブログ

新潟土産です [旅 行]

母親が、私から見ると「曾爺さん、曾婆さん」にあたる人のお墓参りに、新潟まで行ってきました。
私が生まれる前には二人とも死んでいたので、見たことも会ったこともないんですが。
と、祖母に言ったら「あら、アンタ見たことなかったの?」と、さも見たことあったような言い方で「写真」が出てきました(苦笑)
いやバーチャン、確か学生のときに33回忌ということで新潟に行ったぞ私。
逆算しても、生まれたときには亡くなっていた計算です。
計算しなくても一発で分かると思うんだけど・・・・(汗)

「これ1枚しかないんだけどね」と写真が出てきてびっくりデス。
いや本当に。
無いと思っていたので。
いろいろと複雑っぽい事情があったので(しかも親から聞くしかないし)、写真もあまり無いみたいなんですが、初めて自分の「曾祖父曾祖母」を見ましたね。
話だけはイッパイしてくれるのに、何故か顔が分からなかった二人。
謎が解けましたよ(笑)
とりあえず、主張はしてみるものだなとそのとき思いました。
だって、親戚一同(母方)全員「私が曾祖父母を知っている」と思っていたんですから。
流石の私も、生まれる前に亡くなった人の顔までは解りません♪

さて、そんなお墓参りでしたが、お土産をしっかり買ってきてくれました。
ジャンw

見た目「カプリコーン」もしくは「ジャイアントコーン」みたいなんですが、れっきとしたキティちゃんのマスコットが入っている模様。
形は「江崎グリコから許可を得ています」と堂々と書いてあります。
そりゃそうだ。
実はまだ開けてないのです。
開けるのもったいなくて~ ((8-(。>ω<)ノ...Sorry...ヽ(>ω<。)-8)) 踏ん切りが付かない。 しばらく、お待ちください。 ふんぎったら、写真でお見せいたしますm(__)m

楽園 上 (1)

楽園 上 (1)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

k-sakamama

当たり前なことですが、曾翁サンたちがいなければ
生まれてきてない事でしょう。
ルーツを大切にしていきたいですね。
お母様は、キティちゃんのお土産って洒落てますね。
by k-sakamama (2007-09-22 22:59) 

しきみ

>k-sakamamaさま
そうですね、実は曾曾お婆さんは弟が生まれる直前に亡くなったらしく、本当なら(多分会えたとしても、覚えてないだろうとは思いますが)弟が生まれたら会いに行くという予定だったそうです。
それを聞いて、残念に思いました。

キティちゃんは、旅行に行く方から「根付」をイッパイ頂くので自然に集めるようになったんです。
なので、母親は旅行に行くと「地方限定」のキティちゃんを買ってきてくれます。
by しきみ (2007-09-22 23:06) 

父方の曾婆ちゃんは、私が18歳か、19歳くらいの時に
亡くなりました~♪
この曾婆ちゃんは、いとこの子供(玄孫になりますね。)
にも会ってます…。(笑)
by (2007-09-23 08:09) 

しきみ

>shihoさま
弟が生まれたら「曾曾おばあちゃんに会いに行こう」と言っていたらしいので、残念でした。
今でも語り草になってます。
お婆ちゃんが亡くなって、1時間後ぐらいに弟が生まれたらしいので「アンタ、実は生まれ変わり?」とかって(笑)
by しきみ (2007-09-23 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。