SSブログ

自殺はイカンのです [うつ]

とか言ってますが、私も考えたことあります自殺。
でもね、実行できませんでした。
ギリギリ崖っぷちで、「どうしよう、どうしよう」って考えていたんです。
そんなことしてたら、身内を自殺で亡くしました。

丁度、15~6年ぐらいまえかな?完全自殺マニュアル (単行本) が流行ったんです。
興味範囲で読みましたけどね。
当時は自殺を考えるほど、鬱屈としてませんでしたので知識としては残りました。

それから10年以上たった今、毎日「自殺」の文字がTV・ラジオ・新聞と各メディアで目にする・耳にすることがあります。



私は社会人になってから、自殺を考えました。
でもね、冒頭にも書きましたけど迷いがありました。
死後の世界の話ではなく、今の話としてです。
私、思ったんです。
自殺って確かに自分は楽になります。
だけど、自殺した自分はもう体動きません、生きていませんから。
自殺した自分を見つめる親兄弟は、どう思うんだろうって考えてたんです。

そうしたら身内の突然の自殺。
自分の中が真っ白です。
会社に電話掛かってきたんです、しかもその時。
「すぐに帰って来い」って。
「電話じゃ詳しい話できないから、早く帰ってきて」って。
もうただ事じゃないですよ、この時点で。
家に帰って、「実は・・・」と聞いて愕然としました。
物凄い衝撃的でした、自分の中で。
そして怖くなりました、自殺。

綺麗に死ねるものじゃないのは分かってました。
たとえどういう手段を選んでも。
でも、まさか・・・。
会社に連絡しなきゃいけないけど、死亡理由になんて書けばよいんだろうとか、葬式いつかなとか、グルグル回ってしまって、あの時は思い出すと未だに泣けてきます。
結局、親が葬儀の段取りなどの話し合いもあり、起きてたんですけど明け方まで起きてましたね。
弟は当時学生だったので、就寝してましたけど。
遺体は自殺ということで検死を受けるので、実際に遺体を見るのは翌日の朝でした。
自殺だったのに、綺麗な顔をしてました。
本当に寝てるようで・・・。
でも首にくっきりとどす黒い後が残っていたのを今でも思い出します。

葬儀が終わって落ち着いたころ、しばらくしてからのことです。
親に告白しました、「自殺を考えていた」と。
物凄い衝撃を与えてしまったようです、私。
そりゃそうですよね、何にも無い顔してながら頭の中で考えるのは自殺の2文字。
でも、ここで私的オチ。
まず、飛び込み自殺は却下。
あれはダメでしょういろいろと問題ありすぎて。
つぎ、水死。
苦しいだけ、むしろ泳げるし私。
首吊り、却下。
綺麗に死ねない、苦しむだけ。
じゃあ、手首切ろうか。
・・・・あれって、実は一番死ににくい死に方なんですよね。
早い話が「失血死」なんです、手首切って死ぬって。
手首には血管がありますけど、ここを1回切ったぐらいじゃダメなんです。
だからドラマなどで風呂場が死体発見現場になるのは、手っ取り早く失血死するためなんです。
ってここで講釈垂れてるの、おかしいですね。

ま、そういうわけでして。
「いろいろ考えたんだよ、死に方。でもねー、考えてみたら手っ取り早いのは手首切るやつなんだけどさー」
マダムも真剣に聞いてます、娘(私)のことですから。
「風呂場でやったら、今後お風呂マダムたち入り図らいよね。だから止めた」
と言ったら大爆笑して、「当たり前でしょう!」って怒られました・・・。

自殺。
自分は楽になるけど、回りに多大な迷惑と衝撃と憔悴を及ぼす死に方です。
周り、ちょっと見渡してください。
身近にSOS出してる人、いませんか?
SOS出してる方、周り見渡してみませんか?
自分が死んだら泣くかもしれない人、いませんか?
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

藤藤

リストカットで亡くなられたんですね
痛い思いをしてまで死ぬ理由って。。
私もいろいろ改めて考えてみたいと思います
by 藤藤 (2008-05-18 15:57) 

ダー

自殺は・・・数十年生きてますが・・・・・

     正直考えたことありませんねぇ~~~♪ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

           おそらく・・・これからも無いでしょう♪
by ダー (2008-05-18 16:40) 

旅爺さん

中学の時お城の桜の木下で切腹自殺を見たことがあります。
ズボンも半分脱がされてチンも・・・で・・検視でした。
by 旅爺さん (2008-05-18 17:54) 

しきみ

>藤藤さま
いや、リスカじゃないです。
首吊り・・・。
なので、首にくっきりと紐の後がついてました。
難しいけれど、SOS感じたら声をかけてあげるのも、一つの手だと思ってます。
強制はできませんが。

>ダーさま
考えない人生が一番いいです。
考えなければいけない人生なんて、辛いだけです。

>旅爺さんさま
ズボン・・・orz
うう、コメントでオチ付きなんて~(-_-;)
by しきみ (2008-05-18 22:11) 

shinwa

色々考えさせられました。
by shinwa (2008-05-19 07:24) 

きぃ*

苦しい思いをしただけ、あとで幸せな人生が
待っていてくれる、そう信じたいです。
by きぃ* (2008-05-19 08:01) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
自殺する本人が自殺を考える迄、どんなに苦しかったでしょうね??
息を引取る時どんなに苦しかったのか?苦しくなかったのか?
考えてしまいます…
母も倒れて亡くなった時、苦しかったのか、苦しまずにす〜と息を引取ったのか??ホントの所を知りたいのですよ(><)
母が畑で急死した時、第一発見者の弟が、警察で事情調査されたし、
検視があって返されたのは夜9時過ぎ、裸に毛布1枚掛けた状態だった
と聞いた時はもう腹が立ちました…年を取っていても女性なのに
ねぇ(~_~;)
しきみさんの言う通り、自殺は絶対に思い留まる事です…みんな悲しすぎます。
by ちゃーちゃん (2008-05-19 10:59) 

umiko

かつての仕事の関係で亡くなった方の写真を見てますと 泣けてきました。
仏になるときは天命を全うしてと 思うようになりました。
by umiko (2008-05-19 11:03) 

響(きょう)

人が苦しんでいるのを見て喜ぶ人が増えた現代、
心の休まるところが少なくなっているのかもしれませんね。
私もうつ病の一番ひどい時は、朝起きて、
一番最初に考えるのは「どうやって死のうか?」でしたし。
「愛」ことばにすると簡単ですけど、一番の宝ですね。
by 響(きょう) (2008-05-19 14:25) 

k-sakamama

辛い思いをしましたね。
そのぶん、いいことがいっぱい待ってますよ~
私、ビルから飛び降り自殺した人の第一発見者になったことが
ありますが、それは、悲惨なものでしたよ。。
みんなが、悲しみます。。
命、大切にしていきたいと思ってます。

by k-sakamama (2008-05-19 15:38) 

紫苑

私も高校生の時に読みました~
一番綺麗に死ねるのが某睡眠薬で~
肌がピンク色で~
で、その後死斑が出るので、恋人には直後に見せるようにしましょう・・・・
って、死んだ後じゃわかんないっつーの!(笑)
確か一番楽なのが雪山だったような・・・・(^_^;)

毒殺や首吊りや飛び込みは死に様が酷いらしいです。
止めた方がいいのにね~

やっぱり死ぬ時はかっこよく散りたいですね・・・・(^_^;)
あ、太陽にほえろ!みたいな・・・・・あんな感じで(笑)



by 紫苑 (2008-05-19 17:56) 

ゆうゆう

実は私もその本は持ってます。
一時期、バイブルのように読んでました。
でも薬とリスカではことごとく失敗して、現在にいたってます。
首吊りが一番確実で楽に死ねると思ってたんですけど。

もう今は、死ぬことに時間と体力費やしてる自分がバカらしくなって
寿命が尽きるまで長生きしてやれと開き治りました。

自殺は本人が亡くなって、それで終わりではないんですね。
後に残された家族や友人、自分では気付かないほどたくさんの人の心に大きな傷を残してしまいます。
自分には悲しんでくれる人などいないと思っていても、それは違う。
きっと世界が泣いていると思います。
by ゆうゆう (2008-05-19 22:12) 

しきみ

>shinwaさま
何か私の拙い文章で得ることが出来てくださったのなら、嬉しいです。

>きぃ*さま
幸せと不幸せは天秤に載せると同じ重さだと聞きました。
幸せが来れば、次は不幸せ。
不幸せがくれば、次は幸せ。
どう、幸せ、不幸せを決めるのかは自分次第ですが。

>ちゃーちゃんさま
身内はほぼ即死状態だったようです。
看護資格を持っている叔母が第一発見者だっため、蘇生を試みたんですが、ダメでした。
実行してからほんの少ししか立ってなかったのですが。
苦しまずになくなったと思いますが、今でも悔やんでます。
ああしておけばよかった、こうしておけばよかったって。

>umikoさま
私も自殺ではなく、病気でも良いから生きて行こうって思ってます。
でもたまに考えちゃうんです。。。
まだまだです。

>響さま
私は会社に行くのが憂鬱でした。
仕事しながらの通院治療で、正直心も体もボロボロでした。
泣きましたし、マダムに八つ当たりもしました。
死のうとも思いました。
でも出来なかった。。。
勇気がなかったんですね、自殺することに。
でも「自殺しない勇気」ってものすごい力だと思ってます私。
簡単に死ねる昨今、「死なないで生きる」という勇気、分けてあげられればと思います。
新聞やネットなどを見ていると。

>k-sakamamaさま
第一発見者ですか。。。
それは凄い辛い経験ですね、人の死を一番最初に目にするというのは。
やり直しが効かないからこその人生で、必死になるんです。
戦争映画やドラマ、小説を見ていると彼らに申し訳ないです、自殺なんて。
特に特攻隊の方々には。。。

>紫苑さま
あ、読みましたか。
あれ、衝撃的でしたよね当時。
轢死の仕方とか書いてあって、「へぇ〜」とか思ってしまいました^^;
結局のところ、奇麗に死ねる自殺なんてないんですよね。

いじめで自殺。。。
私もいじめられっ子でしたけど、死のうとは思いませんでした。
当時は死ぬなんて思いもよらないでしたし。
by しきみ (2008-05-19 22:28) 

しきみ

>ゆうゆうさま
あの本をバイブルにしないでください。
確かにあの本は当時としてはセンセーショナルでしたが。
苦しくても這いずってでも「生きて」ください。
泣くか泣かないか、それは分かりませんが私は凄いショックを受けると思います。
こうやって、顔も分からないままコメントでお話していますが、それでもそれは「絆」「繋がり」だと思ってます。
自分から断ち切らないでください。
折角芽生えた糸ですから。
by しきみ (2008-05-20 11:20) 

taka2st

僕も親戚で起こったことがあります
自殺は根の深い問題ですね。

by taka2st (2008-05-21 01:14) 

しきみ

>taka2stさま
親戚ですか・・・。
いろいろと思いが駆け巡るんですよね・・・。
by しきみ (2008-05-22 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやすみ羊が出る~w旅行(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。