SSブログ

集団認知行動療法 初日 [ヘルスケア的]

風があると涼しいんだけどなぁ・・・。
まだ、日中は暑いですね。

今日は「認知行動療法」の1回目でした。
初回なので「認知行動療法」がどういうものか、という講義を受けました。
まぁ、言葉の通りなのですがね。
基本的に正確が内気というか何と言うか・・・、人にものを話すのが苦手なので初回から結構しんどい(笑)
ネガティブに考えてしまう「思考」をポジティブに考えるようするのが目的なのに^^;
まあなるようになると思うので、頑張りまーす。
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

ChatBleu

集団で認知行動療法って‥‥なんか違和感あるなー。
by ChatBleu (2010-09-06 18:41) 

しきみ

>ChatBleuさま
他の人の意見を聞くというのは良いんですが、とまどいはありますね~。
by しきみ (2010-09-06 22:07) 

ソウジ

ノートに自分の考えとかをまとめていくものですよね。
本でしか読んだことがないのですが・・・。
by ソウジ (2010-09-07 08:37) 

あきこ

なるようになるさの精神が大切だと思います。それでいいのでは?
あ、グリムス、大人の樹に成長していましたね!おめでとうございます^^
by あきこ (2010-09-07 12:45) 

しきみ

>ソウジさま
自分の考えを複数書き出し、その中で1つ実現できそうなネガティブな考えをポジティブにするという授業でした。
第三者の意見も積極的に取り込んでいくので、参考にはなります。

>あきこさま
なんとかなるさー!の精神で、11月まで頑張ります。
グリムス、初めての大人の樹です^^
by しきみ (2010-09-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。