SSブログ

きょうの料理 ビギナーズを購入 [Book]

お布団干したいけど、花粉とPM2.5が怖くて干せませーん!
ふっかふかお布団で寝たい・・・orz
今は完治してますが、小さい頃喘息を患っていたので、実は花粉症になるよりPM2.5の影響でまた喘息になったら・・・と思うと怖くて。
過敏になりすぎるのも良くないけど、自衛できるならやったほうがいいし。

ちょっと前に本屋さんで平積みされてて、手にとって見ました。
NHK きょうの料理 ビギナーズ
2013022702.jpeg

パラパラと捲っていたら、フルーツサンドの作り方が出ていたので購入してみました。
2013022701.jpeg

しかも教えてくれたのは、銀座千疋屋!
家に帰って読んでたら、カロリーの高さに慄きました(苦笑)
でも美味しそうなつくり方でした。
なるほど、生クリームなら何でも良いわけじゃなかったのね。
フルーツサンドの作り方は銀座千疋屋さんのレシピでしたけど、それ以外にもホットサンドとかタマゴサンドとか載っていたので、いつか作ってみようかと思いました。

あー、あとパン切り包丁が出てたんですけど、1本9000円で(笑)
母親と「うわー、よく切れそう」とか「欲しいね」とか「でも、高くね?」とか話してしまったり。
料理本もだけど、料理の雑誌を購入することなかった私ですが、面白く読ませていただきました♪
TVに出てくる「ハツ江おばあちゃん」可愛い~!


NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 03月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: 雑誌






野菜料理のABC教えます (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック)

野菜料理のABC教えます (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック)

  • 作者: 高木 ハツ江
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: ムック



nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 9

いっぷく

きょうの料理ビギナーズ
立体感のある表紙ですね
でもこんなの作ったらどうやって食べるの?
という気もしますが
by いっぷく (2013-03-10 04:25) 

kazu-kun2626

おはようこざいます
花粉に黄砂、外干しは危険ですね
千疋屋のフル-ツサンド食べましたよ
by kazu-kun2626 (2013-03-10 06:17) 

まめ

良い包丁って高いですよね!
でも、ちゃんとメンテナンスすれば一生ものなので、
けして高くはないんですが・・・
 <断然ランドセルに比べると・・・w
by まめ (2013-03-10 09:18) 

motosoft

パン切り包丁は、ケーキなども切れて便利ですよね。
by motosoft (2013-03-10 09:20) 

ChatBleu

私も小児喘息でした。
今でも、風邪を引くと、喉や気管支いきやすくて大変ですが、
まぁ、気にしないことにしています(-_-;)
この後、しきみさんのブログに美味しそうなものがたくさん
出てきそうな予感です~♪
by ChatBleu (2013-03-10 10:28) 

下総弾正くま

…試食係は任せてくださいっ(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2013-03-10 12:09) 

しきみ

>いっぷくさま
上に乗せていってるだけじゃないかなぁ~と予想してみます(苦笑)

>kazu-kun2626さま
いいな~!千疋屋のフルーツサンド食べたことあるなんて、羨ましいです。
タカノフルーツ本店なら行った事あるんですけどね。

>まめさま
高いですよね!
いま自宅で使ってる包丁が、私には重いんですよ。
だから余計に包丁を目にすると欲しくなっちゃいます(笑)
ランドセルは・・・、6年しか使わない上に成長すると背負ったときに痛いですからね、当たって

>motosoftさま
便利ですね、本当に。
欲しいといったらキリがなくなっちゃうんですけど包丁。
長く使えるのが一番かな~

>ChatBleuさま
喘息の影響かわかりませんが、風邪を引くと喉が痛くなりますね。
自衛できる範囲で窓際作戦状態です(笑)
美味しいもの、作りたいですね余裕があるうちにw

>下総弾正くまさま
すっごい久しぶりにチーズケーキなんて作って見ましたよw
by しきみ (2013-03-10 15:01) 

akahara

こちらにもPM2.5が飛んできてるようなので
風の強い日はコインランドリーの日々です。辛い。。
by akahara (2013-03-11 08:35) 

しきみ

>akaharaさま
いやー、昨日の砂嵐は凄かったです。
今は晴れてる日の日中、特に花粉情報と黄砂と汚染物質情報が高い日は部屋干しオンリー。
晴れてるのに外に出せないのが辛いですね、お互い^^;
by しきみ (2013-03-11 15:08) 

トラックバック 0

春近しでしょうかあっという間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。