SSブログ

とうとう神無月ですね [season]

うう、今日の昼も気持ち悪かったです・・・。
先週話した男性、頼んでも無いのに本を持ってきて「読みませんか?」とか言ってきました。
そりゃあ帰りに「本が好きだ」とは言ったけど、一言も貸してくれとか言ってないんですよ?私。
何勝手に持ってきてんの?
全力で「結構です」ってお断りしました。
しかもお弁当を食べてる最中。
去り際にお菓子置いていって「食べてください」とか、口に物入ってる最中に言われても困る。
結局お菓子は断れず、机の上に置いたまま。
もうドン引きなんですけど。

とりあえず、話し変えよう・・・。

今日から10月神無月です。
島根に日本全国から神様が集まる月でもありますが、ふとどうでもいいことが頭をよぎりました。
今年は伊勢神宮、式年遷宮ということでお祭りっぽくなってますが、伊勢神宮の神様は明日から島根に行くのか、それとも遷御の儀が終わってから行くのか(笑)
ちなみに、10月2日が内宮、10月5日が外宮の遷御が行われます。
ぶっちゃけ今風の言い方すると「お引越し」ですよね。
お引越ししてから行くのか、お引越しをおまかせして行くのか。

日本の神様って、お祭りさわぎ大好きだから、そのあたりどうなのかなぁ~って^^;
凄い気になるわけじゃないけど、なんとなく思っただけです。
宴会の間に会議してそうなイメージなんですもん(>_<)


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

Hide

おはようございます!
今日から10月、残り3ヶ月を頑張りましょう!
年賀状のデザインが全く進んでいません、どうしよう?
全てが上手く行く事はありませんね!来年は午年か!

by Hide (2013-10-01 01:19) 

下総弾正くま

出雲は神有月…^^;
お引っ越しは…さすがに業者はいないだろうからなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-10-01 07:24) 

まめ

出雲大社って神様たちのホテル。
「ホテル 出雲大社」
という話が水どうで大泉くんは話してたんですが、それ以降どうしても
出雲大社が「ホテル 出雲大社」になっちゃってます(汗)
by まめ (2013-10-01 09:10) 

viviane

その男性しきみちゃんに興味が有るのね^^
お友達になりたいだけじゃない?
ただ・・置いていくものがショボすぎ?^^
千疋屋のフルーツでも買ってきて欲しいわよね?
by viviane (2013-10-01 20:35) 

yanasan

今年はお伊勢さんは欠席でしょうね・・・^^;
by yanasan (2013-10-01 21:09) 

しきみ

>Hideさま
もう年賀状ですかー・・・。
今年は作ってる暇、あるかなぁ^^;

>下総弾正くまさま
いやー、そこは人間がやるのではないでしょうか^^;
業者いたら面白すぎです

>まめさま
ファーーー!!www
ホテル出雲大社!!
ナイスですね、毎年10月は満室になるんですね。
それ以外は閑散としてると・・・。

>vivianeさま
急に近づいてこられても困りますよ^^;
今まで会話したこと無い人が、いきなりお菓子持って来たら構えませんか・・・?
フルーツ盛り合わせ持って来てくれても、困りますが。

>yanasanさま
それとも遅刻でしょうか?
どちらにせよ、今週はお伊勢さん忙しそうです
by しきみ (2013-10-01 22:26) 

トラックバック 0

栗の渋皮煮今日発売の伊右衛門 特茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。