SSブログ

1年ぶりにスイートポテトを作ってみた [作ってみた]

朝から(昨夜から?)の雨で、冷え込んでる日曜日でした。
とはいえ、明日の予想最高気温が24度。
日曜は16度。
・・・風邪には本当に注意ですね。

3連休最終日に、スイートポテトを量産してました(笑)
2013101601.JPG

2013101602.JPG

2枚の写真載せてますけど、1回目と2回目です(笑)
芋の量は1キロ!
レンチンで蒸かさず、蒸かし釜使いました。
レシピは、芋500gなんですけどね・・・。
ずーっと置きっぱなしだったので、全部使っちゃえー!と言って全部蒸かし、1本だけ両親がそのまま塩をつけて食べて、残りは加工です。
ちょっと牛乳の量が多かったみたいで緩くなっちゃったのが失敗。
でも味は良かったです。

ちゃんと鍋で蒸かすと、水分吸ってる分、牛乳減らさなきゃいけなかったのを分かってなかった。
次回作るときは、その辺を考慮しておかないと。
結局、30個ぐらい作って家族でも食べましたけど、母親が人に挙げたりもしてたので、なんか食べた気がしません(苦笑)
また作ります(>_<)












nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 3

Hide

スイートポテト、作るのは結構難しいんですね!
好きなので良く買って来てもらいビールのつまみに?
そう30個全部食べないと食べた気はしませんよね〜?
by Hide (2013-10-21 00:48) 

ChatBleu

美味しそう!
作るの面倒で、蒸しておしまいだなー。
最近は、レモン煮にハマっていて、そればっかりかも。
by ChatBleu (2013-10-21 19:42) 

しきみ

>Hideさま
水分さえ気をつければ、全然難しくないですよ~。
今回は蒸かしたサツマイモだったので、緩くなってしまったのではないかと推測です。
折角自分で作ったので、もうちょっと食べたかったなぁ~と思ってたり^^;

>ChatBleuさま
レモン煮は、ちょっと食べ飽きちゃってるんですよね私。
母親が、よく作るので^^;
by しきみ (2013-10-21 21:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。