SSブログ

今年最初で最後 [season]

やっとお墓参り行ってきました。
予定では日曜に行くつもりだったんですが、腰が重たくて(苦笑)
結局行ったのは、月曜の午後。
おかげで、人もまばらでした。
3連休最終日だったから、みんな早めに済ませてお出かけだったんでしょうね。

お墓参りに行く途中にある、とある畑でいつも土筆を見るのが恒例行事なんですが、今年はこれしか見つけられなかった。
2016032101.JPG

1本だけ、辛うじて分かったんですけど・・・。
草刈りした後の束とか、農業用品が置いてあって、土筆無くなっちゃった・・・。
今年のこれで、土筆が見られるのは最後かも。
来年、同じところを通って無かったら、寂しいです。
土手とかもなんですけど、土筆が生えてるところが無くて、ここが唯一だったんですよ。
もちろん、採るなんてことも出来ない場所なんですけどね。



nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 4

ChatBleu

せっかくお彼岸に帰省したのですが、お墓参りには行けませんでした。
ちゃんと行ってえらいなー。
by ChatBleu (2016-03-22 08:20) 

馬爺

土筆は最近トンと見なくなりましたね、今までは笊に一杯採りましたが今では見ないです。
自然消滅したのでしょうかね?
by 馬爺 (2016-03-22 09:44) 

まめ

義父の畑に大量に土筆が生えてるようです。
土筆採り、大好きですが問題は袴取り・・・・・・・
喜んで採りまくると後で手痛い目にあうのでした。
by まめ (2016-03-22 12:47) 

naonao

お墓参りお疲れ様でした。
毎年通り、見かけていた土筆が見られなく
なるのは、淋しいですね( ´△`)
子供の頃は、春になると近所の土手に
土筆やレンゲが咲いていたものの
今は、土手もなくなり、土筆も見かけなく
なりました…。
by naonao (2016-03-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠気が取れず〜部分的に咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。