SSブログ

座り疲れ [ヘルスケア的]

とりあえず、無事終わりました。

結局、父親の手術が終わったのは21時半近かったです。
そこから執刀医から、膵臓ガンの状態(?)について聞きました。
なんか、エコーをみたらガン細胞の近くに白い靄っぽいのがあったらしく、そこも切除したり、ほっそい動脈が肝臓?に近くて切れちゃったり(でも輸血するほどではなく、形成手術で済んだそうです)、やっぱり敵は脂肪だったとか、12時間半かかった理由も分かり、「とりあえず」ですがお話は終わりました。

まー、ステージ1の膵臓癌が見つかる確率って10%以下と言われたので、父親は相当ラッキーだったというわけです。
通常は、何か自覚症状(黄疸が出て分かる場合ことがあるらしいです)が出てだから、その段階だとすでにステージ2以上と言われました。
父親は2センチ以下と言われてるので、膵炎と言われて検査して分かっただけ本当に幸運です。

この後は術室から出てきて・・・というわけですけど、ここからまた1時間以上待ちました(涙)
ICUに連れていかれるのは分かってたけど、処置長いーーー!
私は手術翌日も休みを取っていたので大丈夫だけど、弟が出張というので大変。
ここでも術後の父親の顔を見れたのが、22時40分ぐらいだったから疲労困憊(苦笑)
病院には半日以上拘束されて、仕方ないとはいえ座り疲れで帰宅後にお風呂入ったら足のむくみが酷い状態。

執刀医を始め、看護師さん含め皆さんありがとうございました。
まだ病理検査の結果が分からないので、今後どうなるか不明ですけど・・・。


そしてとうとう、入院、手術したことがないのは我が家で私だけになってしまった事実。
①父親→今回ガンで手術(過去には尿道結石やってる)
②母親→5年以上前に足骨折で手術
③弟→脱腸(ヘルニア)で手術(尿道結石もやってる)
④私→とりあえず今のところ入院も手術もない



患者さん・ご家族・一般市民のための膵がん診療ガイドライン2016の解説

患者さん・ご家族・一般市民のための膵がん診療ガイドライン2016の解説

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金原出版
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: 単行本



国立がん研究センターの肝・胆・膵がんの本 (国立がん研究センターのがんの本)

国立がん研究センターの肝・胆・膵がんの本 (国立がん研究センターのがんの本)

  • 作者: 島田 和明
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: 単行本



nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

ChatBleu

お疲れ様でした。無事に終わって良かったです。
ほんと、早く見つかってラッキーですよーー。
by ChatBleu (2019-01-31 07:27) 

kazu-kun2626

12時間半ですか
大変でしたね~
早く回復するといいですね

by kazu-kun2626 (2019-01-31 09:20) 

とし@黒猫

すい臓がんはエコーで見つけたんでしょう。
ステージ1は、1cmくらいなので、いい医者に当たりましたね。
by とし@黒猫 (2019-01-31 12:37)