SSブログ

今朝、怖いと思った・・・ [マナー]

実は本日おもいっきり寝坊しまして。
物凄いヤバイ状態で(はっきり言えば、家を出る時間に起きた)、いつもは駅まで歩くのですが今日に限って「バスのほうが速い!」ということでバス停までダッシュ。
無事、バスに乗れ、ついでにいうと遅刻しないで済みました。
あとバスが30秒ほど遅れてたら、真面目に遅刻でしたが(ホームについたら、丁度電車が滑り込んできたので)

でーですね。
今朝の怖いというか、常識を疑いたくなる出来事がありました。
ママチャリの後ろに子供乗せてるのは普通に見かけますが(相変わらずマナー悪いですけど)、今日はその後ろに乗ってる子供が未就学の幼児だったということです。
ヘルメットも装着させず、凄いスピードで走っていくママチャリ。
途中に保育園があるので、そこに連れて行くために急いでいたんだろうとは想像できるんですけど・・・。
我が家のある場所は、山を切り崩してるために坂道ばかりなんで当然スピードも出るわけです。
まして、自転車ですからシートベルトなどの安全器具は一切無く、また桜の木が大きくなり車道の方にも根っこを伸ばしてコンクリが盛り上がってしまってます。
そんななかで、ヘルメットを付けさせずひたすら漕ぎまくってる母親見ると「何かあったときに、子供殺したいのか・・・」と勘ぐりそうになります(幼児なので、当然のことながら骨なんか柔らかいですよね)
ああいう母親見ますと、反面教師という言葉が浮かびます。
自分はああにはなりたくないと。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

nico

民主党の原口さんが、ママチャリ法案って提出しているらしいですヨ。
たぶん同じコトを言いたいんだと思います。
ワタシはまだよくわかんないけど。。。。o(゜^ ゜)ウーン
by nico (2007-05-12 04:24) 

umiko

昔子どもを乗せてママチャリでこけて以来気をつけてます。
もう大きいから載せられませんが。
by umiko (2007-05-12 08:30) 

しきみ

>nicoさま
法案出してるんですか。
知りませんでした。
でも法律で縛りを設けても、どこまで通用するのか疑問です。

>umikoさま
ママチャリも良し悪しだと思ってます。
全てのママチャリを全否定したいわけじゃないので。
ただ、子供を乗せているのであれば、子供の安全は親の義務だと思うのです(もちろん、歩行者にも気をつけて欲しいですが)
by しきみ (2007-05-12 08:51) 

お散歩爺

色んな形で危険な母親は良く見かけますね。
スーパーで車のエアコンかけたまま幼児を置いて買い物してる母親を見ると、子供さらっちゃおうか~!何て冗談でも思いますよ。
by お散歩爺 (2007-05-12 15:31) 

会社…間に合ってよかったですね~!
しかし、しきみさんの言うママさんは…怖いですね。
自分の子供の事もですが、周りの人にも怪我をさ
せちゃう場合もありますからね~。
ニュースでもやっていましたが、最近自転車での
事故が多数あるようです~。
by (2007-05-12 17:08) 

しきみ

>旅爺さんさま
えー!!
さすがに、車のエアコンかけたまま幼児を置いて買い物してるのは見たことないです。
でも、これだけ事故が相次いでるのに「自分は平気」と思ってるのが怖い・・・。

>shihoさま
自分は平気なんでしょうね、危ない運転する人は。
そーいえば、会社の近くで子供「3人」乗せて走ってるオカーサン見かけたことあります。
・・・そのときも怖かった。
by しきみ (2007-05-12 18:35) 

さくママ

子を持つママとしては・・・ハァ(ー_ー;)って感じです。
by さくママ (2007-05-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンゴーに誘われて明日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。