SSブログ

実はちょっとブルー(愚痴だらけでごめんなさい) [会社とか仕事とか]

うーん、季節柄なのか分かりませんが落ち込み度が激しいです。
なんか、仕事中に「ボー」としてることが多くて、周りに申し訳ないんです。

結構、ドヨーンとした顔色してるかもしれません。
むしろ家にいたくないのか?とも思うんですが、なんか出かける気にもなれず。

中途半端なんですよね、部署の仕事が。
たとえば経理なら、会社の財務に関わる仕事を一手に引き受けるでしょうし、総務ならそれぞれのお店の人事や健康管理などに関わる業務があるでしょう(多少、語弊があることは見逃して欲しいです)
だけど、私の部署って「情報」と「システム」がくっついてるんです。
上司含めて4人の部署で、「どんな仕事やってるの?」って未だにお店の人間に聞かれるんですが答えようが無い。

1、社内ホームページの更新や整理、社外向けのホームページを外注に出す。
2、各店舗の実績を店別、業務別、個人別に出す。
3、各店舗に設置してある基幹業務システムの障害対応
4、予算の取り纏め

他にもあるんですけど、手っ取り早くわかりやすいのがこの4つかなと思って。
それ以外にもあるんですけどね・・・。
正直、ちょっと心が疲れてるんです。
抗不安剤とか飲んでるんですけど、意味無ーし。
気分転換に出かけようかと思ったら、24日は雨だし。

仕事が楽しいってどういう感覚なのか、教えて欲しい。
達成感ってなに?
同僚が、イライラしてぶつぶつ言ってるのも腹立つし。
我慢すればこっちのストレス溜まるし。
タバコ吸いに言ってる時間長すぎだよ、同僚Oさん。
不機嫌なのは分かるけど、イライラするたびにため息付かれると私が辛いんだ。
「○○さんは仕事が出来ないとか言われちゃうんだよ」とか、人の悪口言ってる暇があるなら残業減らせよとか。
あーもう、ブログに載せるような記事じゃないのにイライラ通り越してストレスですよ。

もーやだ。
かなり現実逃避。
リスカはしないけど、ちょっと自分を痛めつけたくなる破壊衝動と戦闘中。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

笑いの使者

そうですね。外に出られないのなら思い切りゲームにのめり込むとか…
by 笑いの使者 (2008-08-25 00:17) 

shiho

お休みの日は、思いっきり発散させてね!!
by shiho (2008-08-25 06:50) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
お仕事は1+1は2じゃないので、そこが辛いですね。
神経がカリカリして来たら、ちょっと休憩しないと壊れてしまいます・・・
思いきってぶちまける事が出来ないと神経が疲れます・・・
どうしたら良いんでしょうか??
グログで思っている事をイッパイ書いてみる??
by ちゃーちゃん (2008-08-25 07:14) 

k-sakamama

おはようございます。
リラックス~ リラックス~
ブログで解消もいいですよ~

by k-sakamama (2008-08-25 07:50) 

ダー

愚痴は溜めずに・・・吐き出しましょう♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-08-25 08:00) 

しきみ

>笑いの使者さま
ゲームに一時期走ったんですが、目が疲れました。。。
おばあちゃん過ぎです。

>shihoさま
休みの日は、とりあえず「寝る」に限ります。
1日しかない休みは特に。

>ちゃーちゃんさま
そうなんですよね、1+1=2だったら楽なんですけど、仕事ってそうじゃ無いから余計に。。。
人の毒気に当てられて、自分の体調崩すってどうかなとも思ってます。

>k-sakamamaさま
ここで発揮させてもらってます、愚痴イッパイかいて。
でも溜まっちゃうのが悲しいところです。

>ダーさま
飲み過ぎでリバースのように、簡単に吐き出せれば良いんですけどね〜。
世の中というか、人間の体って旨く生きませんね。
by しきみ (2008-08-25 13:24) 

りりー

見守ってるよ・・・
by りりー (2008-08-25 13:47) 

響(きょう)

2と3は戦術的作業なので、社長の意思決定なしでもできますが、
1と4は戦略的作業なので、社長の意思決定なしではできません。
社長代行の権限を与えずに経営の結果の責任を問われるのですから、
たまったものじゃないですね。
頑張るほど越権行為として処罰される可能性があるのですから。
by 響(きょう) (2008-08-25 14:48) 

yanasan

適当にガス抜きも必要ですよ 仕事の内容によっては遊び感覚で処理しちゃうとか。
by yanasan (2008-08-25 14:56) 

hiro78

溜息とかブツブツとか人の悪口って・・・環境悪そうですね~
ブログで思いっきり吐き出して!
by hiro78 (2008-08-25 15:13) 

さくママ

響(きょう)さんの分析が実に明快ですね。
つまり・・・この中で、楽しんでゲーム感覚でできる作業は、3番!!!
そう、店舗名を勝手に、アニメとかの名前にして、競争させて遊んでみるw
そしたら、入力とか、毎回データ見るのが楽しくなるかも?!(^▽^)b
あとは・・・システム障害復旧の自己タイムを図ってみるとか・・・どう?(笑)
by さくママ (2008-08-25 20:39) 

しきみ

>りりーさま
有り難うございます。。。。
嬉しいです。

>響さま
1と4には、間に上司が入ってるので私には直接の責任はありません。
1は私の管轄外で、4は上司が取りまとめ。
出来ることと言えば、4の内容を少しでも進めて納期(?)を早めることかな。
正直、便利屋扱いは辞めてほしい。

>yanasanさま
ガス抜きが、最近古本大人買いになってしまってます。
良くない傾向ですよね、本当に。

>hiro78さま
イライラが伝染しますよね。
悪口とかも、正直聞いてて疲れるし。
みんな疲れないのか?

>さくママさま
あはっ!もうダメですね〜、それやったら。
店舗の利益とか丸見えだから、夢と現実の狭間の世界に落ちます(笑)

by しきみ (2008-08-25 23:26) 

響(きょう)

直接の責任がかからないのであれば、まだマシかもですね。
でも、何でもと、広範囲に業務をまかされるのでは、
やはりたまったものではないですね。
by 響(きょう) (2008-08-26 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。