SSブログ

弟が自衛隊ネタくれました [Food&Sweet]

弟の転職先で、自衛隊の駐屯地に行くことが多々あるそうです。
テロのせいもあるのでしょうが、かなり入退出には厳しいそうで。
ついでに、自衛隊の食堂の料理は「旨い、不味い、よりとにかく量が半端なく多い」という感想いただきました。

弟曰く、「自衛隊員って1日(だったか?)に3000kcal必要なんだって。だからとにかくものすごい量」だと言ってました。
うーん、これが自衛隊じゃなきゃ写真取らせてくるんですが(苦笑)
さすがに捕まっちゃうかな。

さて。
そんな弟が、自衛隊のお土産コーナーで見つけた一品。
2008082008120001.jpg2008082008120000.jpg

はぁ?!とか言ってしまったのはお約束。
いつか食べるんでしょうが、美味しいのかなぁ。
その前に、カロリー気になるんですが(汗)
弟の疑問は、「サバイバル食品じゃん?どうやって温めて食うんだろうね」
ごもっとも。
サバイバル中に、温めるのってどうするんでしょうか?
それとも、これはフェイク?



自衛隊の秘密がズバリ!わかる本―気になる陸・海・空の内部に迫る! (KAWADE夢文庫 795)

自衛隊の秘密がズバリ!わかる本―気になる陸・海・空の内部に迫る! (KAWADE夢文庫 795)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: 文庫



自衛隊裏物語-みんなの知らない国防組織の真実

自衛隊裏物語-みんなの知らない国防組織の真実

  • 作者: 後藤一信
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2007/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

笑いの使者

量が多いのって嬉しい!
大食いなもので・・・
by 笑いの使者 (2008-08-24 00:24) 

いとお

すごい!やはりそれだけ体力使うんですね。
しかしサバイバル弁当って。。。(笑)
by いとお (2008-08-24 01:34) 

しきみ

>笑いの使者さま
確かにたくさん食べる人には良いかも知れませんが、結構大食いな弟ですら「あれは無理」と言わしめた自衛隊定食。
一度見てみたいものです。

>いとおさま
体力使うんでしょうね、3000キロカロリーなんて聞くだけで。
もうメタボってしまうですよ。
日曜の昼には食べるらしいので、「食う前に写真撮っとけ」と弟に言っておきました(笑)
by しきみ (2008-08-24 02:22) 

shiho

3000kCal~~~!
ホント!普通の人だったらメタボですね。
自衛隊の方達、それだけ体力、気力、大変なお仕事ですもん。
妙に納得しちゃいました。
by shiho (2008-08-24 05:25) 

旅爺さん

サバイバル中は木をこすって火をつけます。・・・?
今時そんなことできる隊員は居ないんだろうね??
by 旅爺さん (2008-08-24 06:19) 

ダー

自衛隊の食堂!! メチャメチャ興味有りです♪ o(^o^)o ワクワク
by ダー (2008-08-24 07:00) 

k-sakamama

すご~い!!
それだけ、体力がいるんですね。
自衛隊で太っている人、見かけませんね?
by k-sakamama (2008-08-24 08:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
それだけ食べて太らないってのは、以上に動くのですね。
レトルト食品暖めるのに、揉んで暖める??
それでは、ぐちゃぐちゃになりますよね(^^;
非常時は冷たいままで食べる事かな??
by ちゃーちゃん (2008-08-24 16:29) 

響(きょう)

3000kcalですむんですか?
私が土方をしていた時なんて、4000kcalはとってましたよ。
(≧∇≦)
by 響(きょう) (2008-08-24 16:34) 

yanasan

私も中学高校の頃は朝食、2時限後に弁当、昼食にパン、放課後にもパンかカップラーメン、帰りは駅でうどん等と5〜6食でしたけれど、それでも時々夜空腹で夜食を食べていましたが、今ではとても出来ません。
by yanasan (2008-08-24 22:50) 

しきみ

>shihoさま
訓練、凄い大変だって聞いたことはあるけど3000は・・・。
聞いただけでお腹いっぱいです。

>旅爺さんさま
まー、お土産用のものでしょうが「こんなの売ってるのか」と思うと、自衛隊も国防だけではなく面白いなと。

>ダーさま
ちょっと、どんな量なのか見てみたいですよね!!

>k-sakamamaさま
半端じゃない訓練量だって言ってましたよ@弟の友人
訓練終わったらクタクタで、遊びに出る暇もないし、月に1度しか外出も出来ないから無駄にお金が溜まっていくとか言ってました。

>ちゃーちゃんさま
完璧なるレトルト食品でした、夕食時に見たら。
いや、湯銭か電子レンジでしたね、暖め方も。
味は・・・、普通?

>yanasanさま
若いからです、それが出来るの・・・。
もう私ですら、それはそれは恐ろしい出来事です、同じ事やると
by しきみ (2008-08-24 23:18) 

hiro78

このレトルト、実物は美味しいって話を聞いたことがありますが・・
by hiro78 (2008-08-25 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。