SSブログ

オヤジサマに「人目が怖いってどういう感じ?」と聞かれました [うつ]

27日の晩飯時の話です。
青天の霹靂。
ムッチャ団塊世代バリバリなオヤジサマからの急な質問。

叔母がぶっちゃけ「リストラ」されて、話題になったっぽいので私に聞いてきたんだと思います。
「うーん、別に苛めとかに合ってるわけでもないのに、自分をジロジロ見られてる感じがする?」という疑問符つきで答えておきました。
人ごみが嫌っていうのは、病気したりすると人の波に乗れなくて疲れてしまうからなんだと思うんですけど、「人目」だけは自分の意識の問題かなぁって私は思っとります。
勝手に薬止めたのも悪かったかもしれませんが^^;

叔母も何回も転職してるので(ある意味、シキミ父方の転職エキスパート(笑))、初めて会社を辞めたときは家から出られず1ヶ月近く引きこもっていたと言っていました。
幸い、私は病院があるから最低でも2週に1度は外に出ますが・・・。
前回は、1時間で病院に行って帰ってきたからなぁ~。
今までには無くはないけど、久しぶりに異常かもと自覚した一日でした。

も一つ、メンタルヘルスのリスクマネジメントについての本を買って見ました。
私が買ってどうするんだろうと思ったんですが、自分の勤めてる会社でのメンタルヘルスケアは凄い遅れてると思ってます(遅れてますよね?二階の住人さん)
産業医がいるわけでもなく、健康診断も今時バリウムって・・・。
という感じな中小企業ですから、就業規則にもメンタルヘルスのこと確か載ってなかったような・・・。
そう思ったら「どういう状態で、リストラされるのか」と不安になりまして(苦笑)、買って見た次第です。
「鬱病」もそれぞれ特徴があり、脳の病?といっても良いのかなと本を読んで思いました。
軽症欝と診断されてますが、実際は「抑うつ」かもしれないって本を読んでいて、「あれ?」と思ったんです。
自律神経失調症から鬱病と診断が変わってますし、本もそういう風に書いてあったので。
全部を鵜呑みには出来ないし、鵜呑みにするほどでもないし。
ただ、復職だけが心配かな?

上司は前々から「通常勤務じゃなく、時間短縮勤務でも良い」と言ってましたけど。
どこまで時間短縮でやっていけるか・・・。
正直、今も「目と耳の両方から入ってくる情報が多ければ多いほど、頭痛がする」んですよ。
処理し切れなくて飽和状態。
そうすると、眠いのスイッチ入って寝ちゃう図式完了。
さいあくー。

ついでにどうでも良いけど、アイスたべたーい(笑)
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

ChatBleu

なんか人の考えていることを勝手に想像してイヤになっちゃうって感じかなー。
うちの会社はそれなりにいろいろ制度も整っているけど、結局は、上司次第なところがあります。上司だって人間だし、相性もあるし、難しいです、はい。
by ChatBleu (2008-11-29 00:59) 

笑いの使者

じゃー,まずはアイスを食べるということで。
by 笑いの使者 (2008-11-29 09:12) 

旅爺さん

爺も読んでたらだんだん眠いのスイッチ入ってしまった。グ~~!”
爺もアイス食べようかな~・・・・
by 旅爺さん (2008-11-29 09:30) 

ばんばん

人目が怖いのは、確かに意識の問題かな?とは思います。私も人目を気にしますが、「性格」とわりきっているとこありです。
私も情報いっぱい入ってくると、ノックアウトなので、復職心配です(T_T)
って家業だし、おかみさんになれないかも。
by ばんばん (2008-11-29 09:43) 

ダー

ついでにどうでも良いけど、ラーメンたべたーい(笑)
by ダー (2008-11-29 09:59) 

HAL

団塊世代って、良く聞くけど、どんな世代?(^^;
by HAL (2008-11-29 13:58) 

響(きょう)

すみません。。。うまいことコメントが思い浮かびません。。。
(^^;
by 響(きょう) (2008-11-29 14:56) 

あつこ

nice、コメントありがとうございます。
by あつこ (2008-11-29 21:44) 

yanasan

この手の病は最近になって色々と言われて世間でも理解される様になりましたが、一昔前ですと単なる『怠け病とか我がまま』で片付けられましたからね アイス食べて冷静になりましょう
by yanasan (2008-11-29 22:15) 

響(きょう)

時間短縮勤務を認めてくれるだけでも、まだ良い会社だと思います。
ともあれ、お互い、健康は大切ですね。
by 響(きょう) (2008-11-30 14:55) 

僕もくま私もくま

>ついでにどうでも良いけど、アイスたべたーい(笑)
昨日一昨日といっぱい食べちゃった(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-12-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。